最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:111
総数:457921
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

3/5 6年生を送る会 4年生

 ありがとうの歌
画像1 画像1
画像2 画像2

3/5 6年生を送る会 3年生

 あしたがすき
画像1 画像1
画像2 画像2

3/5 6年生を送る会 2年生

 どんなときも
画像1 画像1
画像2 画像2

3/5 6年生を送る会 1年生

 お世話になったあの人に
画像1 画像1
画像2 画像2

3/5 6年生を送る会 6年生

 6年生の入場です。GCTVの取材もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/5 給食のワンショット

 「とうふステーキがステーキ」といったら「ステーキじゃない、ハンバーグ」といわれました。花びらを形どったとうふハンバーグ、ハート形にもサザエさんの頭にも・・・・
画像1 画像1

3/5 とりもどした環境を守るために

 5年生 社会
 汚く汚れてしまった川の環境をみんなの努力で取り戻すことができました。さて、この環境を守っていくにはどうすればいいのでしょうか。グループで話し合います。「鴨川を美しくする会の杉江さんの話」も参考にします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/5 卒業おめでとう

 卒業のメッセージがいろいろな場所に掲示されました。昇降口、階段の踊り場、教室前・・・・6年生を送る会の雰囲気が高まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/5 ことわざについてしらべよう

 3年生 国語
 ことわざについて調べます。わからないことは図書室で本を探します。「井の中の蛙(かわず)」「漁夫の利」「塵(ちり)も積もれば山となる」説明を読むと「なるほど」と納得します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/5 オーラ リー

 4年生 音楽
 リコーダーでオーラ リーの練習をします。だいぶハモれるようになってきました。次回はテストです。もうひとがんばりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/5 展開図

 5年生 算数
 円柱と正六角柱を展開図から作ります。頭は働かせるものです。こんな展開図からも作ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/5 当たり前がすばらしい

 最近、かさ立てのかさがとっても気持ちよく並んでいます。今朝は、かさの骨が折れた子が「風が強かったので骨が折れちゃいました」と申し訳なさそうに骨が折れたかさを丸めようとしていました。「骨が折れたときは仕方がないよ」というと安心したような表情に変わりました。人のことを気づかうことができるやさしい子、そんな下品野っ子になってください。
画像1 画像1

3/5 心もピカピカ

 集会の初めに、卒業記念学童軟式野球大会で下小ビクトリーが優勝しましたので、伝達表彰を行いました。メンバーの誇らしげな表情をうかがうことができました。
 今朝は、少し雨が降っていました。この体育館に来るときにかさ立てを見ました。きれいにかさが重なっていました。「かさが重なる」すばらしいことです。
 さて、本題に入ります。先週と今週は清掃週間です。掃除についてお話をしたいと思います。
 まず、この雑巾を見てください。あるクラスから持ってきました。めちゃくちゃ汚いですね。決して雑巾を洗うのを忘れたわけではありません。きれいに洗ってもこれだけ汚いのです。でも、少し考えると、これだけ雑巾が汚くなっているということは、教室や廊下の床がきれいになっているということですね。集会が終わって、自分たちの教室の雑巾を見てください。どこのクラスもこれぐらい汚くなっていることでしょう。ということは、みんなのクラスの教室や廊下の床もピカピカになっているということです。教室や廊下の床だけでしょうか。掃除道具入れやテレビ台、サンと言いますが窓やとびらの下もきれいになっているはずです。
 それだけでしょうか。実は、みなさんの心もピカピカになっているのではないでしょうか。ワックスがけをしたクラスもありますし、これからワックスがけをするクラスもあることでしょう。5・6年生は音楽室などの特別教室までワックスがけをしてくれます。ワックスがけをした後はピカピカになってとっても気持ちがいいですね。それは、心もピカピカになっているからです。
 今週は、まだきれいにされていないような場所を見つけて、そこをピカピカにしてほしいと思います。さらに、下品野小学校だけではなく、みんなの心もピカピカになることを期待しています


 
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2 春の訪れ

 校舎前の花壇にあわてん坊のチューリップが一つ顔を出しました。今日の温かさに誘われて外の様子を見に出てきました。もうすぐ春です。
画像1 画像1

3/2 心を磨く

 3年生の大掃除です。机といすを廊下に出して、床を徹底的に磨きます。「床を磨くとは心を磨くなり」清掃の極意です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2 ぜんぶ忘れない

 6年生 音楽
 体育館で送る会のリハーサルです。合唱は何しろすばらしい、迫力がちがいます。本番は、少しおまけがつきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2 うれしかったあの気持ち

 3年生 図画工作
 1年間でうれしかった、楽しかったこと、がんばったことを絵に表します。プール、花火、旅行、餅つき・・・・充実した1年間を振り返ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2 ふりこの長さ

 5年生 理科
 ふりこの長さを変えて振れる時間を計ります。1回では正確にわからないので3回計って平均を出します。その時間を班ごとに報告して平均の平均を出します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2 竹馬

 2年生 体育
 以前から練習している竹馬、ずいぶん上手になってきました。先生が一人ひとり教えるよりもやはり友達どうし教え合う方が上達が速いようです。学び合いは体育でも有効です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2 そよ風のデュエット

 6年生 音楽
 廊下にすてきなハーモニーが響きます。6年生のリコーダー合唱です。廊下でほっと一息つくことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044