最新更新日:2018/05/28
本日:count up42
昨日:73
総数:230543
誰だって、「大切な人の最高のヒーロー」なのだ。一歩踏み出す勇気をもとう!

4/9 とびっきりの笑顔(4)

 子どもたちのとびっきりの笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 とびっきりの笑顔(3)

 子どもたちのとびっきりの笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 とびっきりの笑顔(2)

 担任の先生のとびっきりの笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/9 とびっきりの笑顔(1)

 担任の先生のとびっきりりの笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/9 1学期始業式式辞

 春休みの間に下品野小学校の歴史のほんの一部をホームページに掲載してきましたが、見た人はいますか。下品野小学校は今井鎌三郎初代校長先生から始まって126年目にあたります。今年の6年生は126回目の卒業式ということになります。
 長い歴史の中で、昭和52年の健康優良学校日本一ということがよく取り上げられます。今から40年以上も前のことです。芝生広場に記念碑や像が建てられています。しかし、この日本一というのは突然日本一をなし得た訳ではありません。ちょっとこれを見てください。これは昭和51年に愛知県で1位になった時の盾です。(実際に本物を提示)そしてこれ。これは昭和50年に準県1位とありますから愛知県で2位ということになります。(実際に本物を提示)そして、これ。これは、昭和49年に特選になった時の盾です。(実際に本物を提示)それよりも前に健康優良学校になるために努力をしてきたのでしょう。つまり、すばらしい賞はそう簡単にはとれないということです。毎年、毎年の努力が必要です。
 みなさんは、この4月で1学年上がりました。昨年の4月に1学年上がって、来年の4月にはまた1学年上がります。1年、1年、少しずつがんばって積み上げていってほしいと思います。
 新しく学級が発表されました。とびっきりの笑顔で友達になってください。これから新しい担任の先生を発表します。とびっきりの笑顔を見せてください。きっと担任の先生もとびっきりの笑顔でとびっきりのお話をしてくださることでしょう。

   平成30年4月9日
   瀬戸市立下品野小学校長  浅井 大司
(式の最後にはすてきな校歌の合唱がありました。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 初登校

 今日は、始業式です。だれと同じクラスになるのか、だれが担任の先生になるのか、期待に胸をふくらませての登校です。ピカピカの1年生のランドセルが目立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 はじめての学級活動

 始業式のあと、新しい教科書を「よいしょ、よいしょ」と教室に運び、担任の先生のお話を聞きました。配布物も多くあわただしい一日でしたが、みんなで協力して、よいスタートがきれましたね!明日からもがんばりましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 始業式

始業式が始まりました。
校長先生からは新たな学年での意気込みや、伝統ある下品野小学校の一員であることへの誇りついてお話がありました。
その後、子供たちの関心事はやはり担任発表ですね。
さあ、今年の担任の先生は誰になったのでしょうか?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 クラス発表

いよいよ新年度が始まりました!
さあ、今年のクラスはどこかな?
ワクワク!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 芝生広場の除草

 芝生広場に除草剤を散布していました。雨の上がった今朝は、除草剤の効果は抜群です。はやく芝生で遊べるようになるといいですね。
画像1 画像1

4/7 春の交通安全運動

画像1 画像1
 4月6日から4月15日までは、「春の交通安全運動」の期間です。今年の取組重点は、
1 歩行者の子ども・高齢者と高齢者ドライバーの交通事故を防止しよう
2 歩行中・自転車乗用中の交通事故をなくそう
3 後部座席を含めたすべての座席でシートベルトとチャイルドシートを正しく着用しよう
4飲酒運転を根絶しよう
の4点です。
 子どもも運転手の方も交通事故には十分気をつけましょう。
 

4/6 地域の人に見守られながら

 自治会長さん、公民館長さん、PTA役員の方々、多くの人に見守られながらの入学式でした。下品野っ子として今日からよろしくお願いします。
画像1 画像1

4/6 校内探検

 校内を探検します。音楽室で1年生全員そろってワンショット
画像1 画像1
画像2 画像2

4/6 初めての教室

 新しい友達、そして、新しい先生。みんな今日からよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/6 入学式前

 いよいよ、入学式です。ワクワク感が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/6 平成30年度入学式

 平成29年4月6日(金)に入学式が行われました。雨も予想され心配もしたのですが、新1年生の元気・パワーは天にも通じたのか、雨粒一つない入学式を開催することができました。さすが下品野小学校の新1年生ですね。
 体育館での新1年生の姿からは、ワクワクやドキドキ感、そして「これからがんばるぞ〜!」という気持ちがしっかりと伝わってきました。とてもお利口に校長先生のお話が聞けましたね!
 その後の教室では、担任の先生の話に目をキラキラさせたり、元気な声で返事ができたり、もうすっかり下品野小学校の1年生!本当に感心しました。
 これから始まる学校生活では、楽しいことがたくさん待っていますよ。友達をたくさん作って、たくさん勉強して、たくましくなってくださいね。
画像1 画像1

4/6 入学式での保護者へのあいさつ

 保護者のみなさん、お子様の入学おめでとうございます。
 入学式の中で家庭教育と学校教育のお話をさせていただきました。ちょっとこれをご覧ください。黄緑色の輪が家庭教育、紫色の輪が学校教育だとします。そして黄緑色の輪と紫色の輪がこんなふうに重なっています。家庭教育の黄緑色の輪と学校教育の紫色の輪をそれぞれ二つに切ります。果たして、これはどうなると思いますか。ちょっと考えただけでは想像がつきませんね。実際に切ってみます。
(実演あり)
 このように庭教育と学校教育がお互いに協力し合いながら教育を行うと子どもたちは想像のできないような形に成長していきます。ここで、家庭教育である黄緑色の輪の長さを長くしたり、学校教育である紫色の輪を長くしたりするとまた違った形に成長していきます。さらに、他の色の輪、すなわち社会教育が加わるとさらに違った形に成長していきます。
 家庭だけでなく、学校だけでなく、お互いに協力しながら、さらに地域での社会教育とかかわり合いながら共にお子様を育てていきましょう。私たちが頭で想像することをはるかに超えた成長を子どもたちがしてくれることでしょう。
 最後に、お子さんのことで気になることがありましたら、どんな些細なことでも構いませんから、担任の先生にご相談ください。


画像1 画像1

4/6 入学式式辞

 今年の春は、例年になくあわてん坊で、すでに桜は葉っぱをつけはじめ、自由気ままにどんどん伸びています。そんな中、新入生77名を下品野小学校に迎え、入学式を行うことができたことは、喜ばしい限りです。77って何だかラッキーな気持ちになりますね。新入生のみなさん、入学、おめでとうございます。
「ありがとうございます」(元気いっぱいのあいさつ)
 校長先生から一つだけお話があります。それは、「命を大切にしよう」ということです。みなさんは、瀬戸市からこの黄色い帽子をいただきます。この帽子はどうして黄色なのかわかりますか。太陽のまぶしい日差しを避けるためだったら黄色でなくてもいいですね。黄色は目立つ色なんです。誰から目立つか?それは車を運転する人からです。「あ、あそこに子どもがいるな」とすぐに気づくことができます。そうすると早め、早めにブレーキをかけてもらえて交通事故にあわなくてすみます。交通事故にあわないということは命を大切にする第一歩です。
 自転車に乗る人はいますか。(たくさんの挙手あり)自転車に乗る人はぜひこれをかぶってください。そう、ヘルメットです。交通事故にあったり、でこぼこ道だったりスピードを出しすぎて転んだりしてもヘルメットがあれば、命が助かるかもしれません。
 交通事故ばかりではありません。海でおぼれたり、川で流されたり、地震や火事にあったり、命を落とすことはいくらでもあります。そんなことにならないように今日入学した77名が77名のまま卒業できるようにしてほしいと思います。
 保護者のみなさま、お子様の入学おめでとうございます。いよいよ、義務教育の始まりです。よく、学校教育と家庭教育は車の両輪に例えられます。学校教育だけ、あるいは家庭教育だけでは車は前に進まないということです。共に協力し合いながら77名の子どもたちを育てていきましょう。
 最後になりましたが、PTA会長様はじめ、ご来賓の方々、そしてこの会場にみえていませんが、多くの地域の方々にこの子たちの成長を温かく見守ってくださることをお願いして式辞といたします。
   平成30年4月6日
   瀬戸市立下品野小学校長  浅井 大司

画像1 画像1

4/6 入学式の朝

 心配された雨も今のところ大丈夫です。新入生のみなさん、保護者のみなさん、希望に満ちた笑顔を見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/5 入学式準備(2)

児童:どうして僕たちが入学式の準備をするの?
先生:君たちが1年生の入学の時に6年生に準備してもらったよね。
児童:恩返しなら今の高2の人にしなければ。
先生:それはできないね。だから恩は返すものではなく、送るものだね。恩返しではなく、恩送りだね。
児童:なるほど。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/9 始業式、学費振替日
4/11 学級写真、給食開始2〜6年
4/12 身体計測、離任式
4/13 学力検査3〜6年(国・算)
4/14 子ども版画展
4/15 子ども版画展
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044