最新更新日:2024/03/22
本日:count up30
昨日:39
総数:455551
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

4/11 お祝いデザート

 今年初めての給食です。「進級、おめでとう」という気持ちを込めて、何と「お祝いデザート」がつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 対称な図形

 6年生 算数
 対称な図形を探します。薄い紙に図形を写して折ったり、回転させたりします。身の回りでもいろいろなマークが対称な図形でできています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 童謡

 1年生 音楽
 いぬのおまわりさん、おつかいありさん、こいのぼり、ぞうさん、ことりのうた、ちゅうりっぷ、こぶたぬきつねこ、ちょうちょう、めだかのがっこう・・・・知っている童謡を歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 25分放課

 長い放課は外に出て元気よく遊びます。今年も下品野っ子は元気いっぱいで遊びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 下校の練習

 1年生 学級活動
 A組、B組、C組関係なく、下校は方面別で並びます。コーンの色が目印です。さて自分のコーンの色のところで並べるでしょうか。練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 春の自然にとびだそう

 3年生 理科
 3年生になると「理科」という新しい教科を学習します。宇宙の話、昆虫の話、動物の話・・・・自然は不思議がいっぱいです。
画像1 画像1

4/11 日々のことを記録しよう

 5年生 国語
 1年間の学習内容をざっと見通します。「日々のことを記録しよう」なかなか大人でもできないですね。毎日はむずかしいので、本を読んだとき、委員会やクラブの活動、試合の記録など、時々あることから記録するとよいでしょう。
画像1 画像1

4/11 当たり前がすばらしい

 今日は曇り空、今にも雨が降り出しそうです。みんなかさを持って登校しました。かさ立てにはかさがきちんと重なっています。(かさがかさなる)当たり前がすばらしい、下品野っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 きゅう食しらべ

 2年生 算数
 カレー、ラーメン、とんかつ、ハンバーグ・・・・好きな給食のメニューを整理してわかりやすく表現します。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 達

 4年生 国語
 「達」という漢字を学習します。
先生:部首は
児童:しんにょう
児童:しんにゅうじゃない?
先生:「しんにゅう」とも「しんにょう」とも言いうんですね。
答えは一つとは限りません。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 学級写真(2)

 プロの写真屋さんが撮った学級写真は、後日、配布いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 学級写真(1)

 1時間目に学級写真を撮りました。みんなよそ行きの顔ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 交通事故死0(ゼロ)の日

 今日は10日、交通事故死0(ゼロ)の日です。通学班の班長さん、下級生の飛び出しには十分気をつけてください。それに加えて、今日は、教科書の日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/10 みんなを待つ教室

 教室が子どもたちの登校を待っています。A組、B組、C組のしもんくん、どこがちがうかわかりますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 とびっきりの笑顔(4)

 子どもたちのとびっきりの笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 とびっきりの笑顔(3)

 子どもたちのとびっきりの笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 とびっきりの笑顔(2)

 担任の先生のとびっきりの笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/9 とびっきりの笑顔(1)

 担任の先生のとびっきりりの笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/9 1学期始業式式辞

 春休みの間に下品野小学校の歴史のほんの一部をホームページに掲載してきましたが、見た人はいますか。下品野小学校は今井鎌三郎初代校長先生から始まって126年目にあたります。今年の6年生は126回目の卒業式ということになります。
 長い歴史の中で、昭和52年の健康優良学校日本一ということがよく取り上げられます。今から40年以上も前のことです。芝生広場に記念碑や像が建てられています。しかし、この日本一というのは突然日本一をなし得た訳ではありません。ちょっとこれを見てください。これは昭和51年に愛知県で1位になった時の盾です。(実際に本物を提示)そしてこれ。これは昭和50年に準県1位とありますから愛知県で2位ということになります。(実際に本物を提示)そして、これ。これは、昭和49年に特選になった時の盾です。(実際に本物を提示)それよりも前に健康優良学校になるために努力をしてきたのでしょう。つまり、すばらしい賞はそう簡単にはとれないということです。毎年、毎年の努力が必要です。
 みなさんは、この4月で1学年上がりました。昨年の4月に1学年上がって、来年の4月にはまた1学年上がります。1年、1年、少しずつがんばって積み上げていってほしいと思います。
 新しく学級が発表されました。とびっきりの笑顔で友達になってください。これから新しい担任の先生を発表します。とびっきりの笑顔を見せてください。きっと担任の先生もとびっきりの笑顔でとびっきりのお話をしてくださることでしょう。

   平成30年4月9日
   瀬戸市立下品野小学校長  浅井 大司
(式の最後にはすてきな校歌の合唱がありました。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 初登校

 今日は、始業式です。だれと同じクラスになるのか、だれが担任の先生になるのか、期待に胸をふくらませての登校です。ピカピカの1年生のランドセルが目立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044