最新更新日:2024/03/22
本日:count up32
昨日:46
総数:455599
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

5/14 たてわり班活動(1)

 1〜6年生までのたてわり班で活動します。1年生を教室までむかえに行くのは5年生です。5年生がむかえに来てくれた時に1年生はとても安心した顔に変わります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 おはようございますっ(2)

 朝の教室での子どもたちの笑顔はすてきですね。今週も勉強に、運動にがんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 おはようございますっ(1)

 月曜日の朝、ひさしぶりの学校です。子どもたちの元気なあいさつで学校に活気が戻ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11

 5年生 授業のあいさつ
 授業のあいさつは意識することはもちろん大切です。しかし、意識すればできるというものではありません。意識しながら練習することが必要です。意識し、練習する、何だか学習に通ずるものがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8 PTA全委員会でのあいさつ

家庭と学校の共育の第一歩
    
 今朝、品野中学校へ行って卒業生の姿を見てきました。制服を着ていたためか、かなり大人っぽく感じました。しかし、私に気づくと笑顔を見せてくれて、その顔は小学生の頃の子どもたちに戻っていました。
 品野中学校で品野中学校、品野台小学校、掛川小学校、そして下品野小学校の4校の校長先生たちが集まって品野地区の子どもたちの教育についていろいろと話し合いました。また、明日は、校長、園長会議があり、品野西保育園の園長先生とも話し合います。今は、小学校だけで教育ができる時代ではありません。保育園、小学校、中学校が連携し合いながら同一歩調で進めなければなりません。
 また、学校だけで教育ができる時代でもありません。家庭と一緒に教育を進めなければなりません。そこで、今年度新しく、以下の目標を教育目標に加えました。
○ 品野ブロックの小中一貫教育の目標
・ 授業や行事など様々な場面で学び合う子
・ 多くの人々と関わりながら地域の一員であるという自覚をもつ子
○ PTA・地域と協働する目標
 ・ 進んでさわやかなあいさつができる家庭・地域
 ・ 子どもたちの学びに関心のある家庭・地域
 目標実現のための具体的な手立てはまだまだ検討中ですが、「子どもたちの学びに関心のある家庭」を実現させるために、PTAの常任委員の方々や先生たちとの話し合いで、とりあえず、「毎日、連絡帳をお家の人が見る」ということを決めさせていただきました。連絡帳を見た時にハンコでもサインでもいいのでしていただいて、「今日の宿題は終わったの?」などと声かけをしていただければ幸いです。「連絡帳なんか毎日見ている」という方も見えるでしょう。しかし、見ていただけない方がいるのが現実です。毎日連絡帳を見ることから少しずつ子どもたちの学びに関心を持ち始めていただきたいを思います。家庭と学校との共育の第一歩です。

画像1 画像1

5/11 人間っていいな

 2年生 音楽
くまのこ見ていた かくれんぼ
おしりを出したこ いっとうしょう
夕やけこやけで またあした
またあした
歌っているとついついリズムをとってしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11 50m走

 1年生 体育
 50メートルを全力疾走します。一生懸命な姿が表情から伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11 ソフトボール投げ

 4年生 体育
 新体力テストです。最近の子どもは投げる力が劣っていると言われています。オーバースローでなかなか投げることができません。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11 どんな計算になるかな

 3年生 算数
 絵を見ていろいろな算数の計算を見つけ出します。たし算、ひき算はすぐに考えられますが、かけ算、わり算となると・・・・自分で考え、ペアで考え、グループで考え、学級全体で考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 テスト

 5年生 理科 算数
 そろそろ1つの単元が終わります。理科では「天気の変化」、算数では「体積」のテストが行われました。授業中にはわかっていても、いざ、テストとなると・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 名古屋市科学館

 6年生 総合
 校外学習で名古屋市科学館に行ってきました。そのまとめができ上がりました。校外学習は、遠足とはちがい「楽しかった」では終われません。
画像1 画像1

5/12 絵の具でゆめもよう

 4年生 図画工作
 絵の具の色を混ぜたり、水の量を工夫していろいろな色を工夫しました。ストローで絵の具を吹き飛ばし、表現の面白さを味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 土地

 5年生 書写
 「土地」です。「土」の左右のバランスと、「地」のはねるところの勢いがポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 動きをとらえれ 形を見つけて

 6年生 図画工作
 風や水の動きをとらえて、その瞬間を画像として表現します。なかなかセンスが必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 ざいりょうからひらめき

 2年生 図画工作
 昇降口に掲示してあります。材料の質感を生かした作品が数多くあります。
画像1 画像1

5/11 おはようございますっ(2)

 アゲハチョウの幼虫がサナギになりました。教室内のビッグニュースです。鉛筆のキャップもならんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11 おはようございますっ(1)

 最近、カメラを向けるとポーズをとる子が増えてきました。元気な様子がうかがえます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 いじめ防止の標語

 階段にはこんなポスターが掲示されています。標語だけではなく、本当に世の中からいじめをなくしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 スローガンを決めよう

 5年生 学年集会
 生活班に分かれて、キャンプに向けたスローガンを話し合いました。こんなキャンプにしたい!という思いが伝わるスローガンがたくさん生まれました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、さわにわん、いんげんとほしえびのかきあげ、おかかあえ、牛乳でした。
 かきあげには、旬を迎えるいんげんと、ほしえび、大豆、たまねぎ、にんじんが入っており、調理室で一つひとつ手作りです。さくさくとした食感で、おいしかったです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

「いじめ」根絶に向けて

警報発令時の登下校

学校だより

学校評価アンケート結果

学年通信

安全マップ

瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044