最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:46
総数:455571
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

5/29 百葉箱

 4年生 理科
 昨年、厄年会で設置していただいた百葉箱を使って、気温を測定します。朝の気温は24度でした。毎時間、交代で放課に測定します。さて、何度まで上がるでしょうか。何時が一番高くなるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 いただきますっ

 今日の汁物「利久汁」はゴマが入った汁です。お茶で有名な千利久(せんのりきゅう)がゴマが好きだったのでこの名前がつきました。知らなかったー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 おはようございますっ

 桃太郎
桃太郎さん 桃太郎さん
おこしにつけた きびだんご
一つわたしに くださいな

やりましょう やりましょう
これからおにの 征伐(せいばつ)に
ついて行くなら あげましょう

みなさんは、きびだんご一つで鬼退治に行きますか?
どうして、いぬ、さる、きじは鬼退治に出かけたのでしょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の「礼」の場面です。「おねがいしますっ」声もしっかり出ています。

5/28 昼放課

 昼放課は子どもたちにとって天国です。やはり芝生広場は人気NO.1です。雲梯は「雲への梯子(はしご)」という意味です。雲に登るために手にマメを作っている子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 教育実習生あいさつ

 今日から4週間、教育実習の先生がみえます。お昼の放送であいさつをしていただきました。4週間おいしい給食も味わってください。
画像1 画像1

5/28 くじ引き

 6年生 音楽
 すてきな6年生の「礼」をご覧ください。授業の初めには、リコーダーのテストのペアをくじ引きしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28 ジャンケン列車

 5年生が1年生の教室へ迎えに行き、2回目のたて割り班活動が始まりました。今回は1年生から6年生まで楽しめるジャンケン列車で盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 おはようございますっ

 あめふり

あめあめ ふれふれ かあさんが
じゃのめで おむかえ うれしいな
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン

今は、蛇の目傘ではなく置き傘です。雨が降ってもお母さんがむかえに来てくれるのはうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 珍客

 下品野小学校には時々珍しいお客様がみえます。先週は、体長15センチほどあるアカミミガメが運動を横切っていきました。ハクセキレイが校舎の校章の裏に巣を作りました。最近、どうやらヒナが2羽(?)かえったようです。自然豊かな下品野小学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25 礼

 高学年の「礼」の場面を集めてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25 手がピン

 見ていて気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25 大空賛歌

 5年生 音楽
 この曲はお気に入りの曲です。この曲で十分声を出してから、いろいろな歌にチャレンジします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25 ことり

 1年生 書写
 書き順と書き始めに気をつけてていねいに書きます。姿勢もいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 長さをうつしとる

 3年生 算数
 コンパスを使って折れ線の長さを一直線上にうつしとります。ずいぶん、コンパスの扱いに慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25 分数×分数

 6年生 算数
 「少人数学級どう?」と子どもたちに聞くと「めっちゃ、わかりやすい。先生にすぐ教えてもらえるから。」と答えてきました。時には先生が2人になるときもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25 線分図を使って

 3年生 算数
 2年生の時は、テープ図を使っていました。3年生になると抽象化され線分図になります。前に出て説明するのがだんだん好きになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25 鯉のぼり

 5年生 音楽
「こいのぼり」と「鯉のぼり」はちがいます。
「こいのぼり」は
やねより たかい こいのぼり
おおきい ひごいは おかあさん
ちいさい まごいは こどもたち
おもしろそうに およいでる
です。
「鯉のぼり」は
いらかの波と 雲の波
重なる波の 中空を
たちばなかおる 朝風に
高く泳ぐや 鯉のぼり
です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25 いなばの白うさぎ

 2年生 国語
 先生がお話を読みます。それを聞いてお話を楽しみます。どんなところがおもしろかったか、なるほどと思ったところはどこか、みんなで話し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25 おはようございますっ

 おつかいありさん
あんまりいそいで こっつんこ
ありさんと ありさんと こっつんこ
あっちいって ちょん ちょん
こっちきて ちょん

あいたたごめんよ そのひょうし
わすれた わすれた おつかいを
あっちいって ちょん ちょん
こっちきて ちょん

言われてみればまったくその通りです。
こんな感性がほしい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044