最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:46
総数:455574
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

6/13 おはようございますっ

 ラジオ体操の歌

新しい朝が来た 希望の朝だ
喜びに胸を開け 大空あおげ
ラジオの声に 健やかな胸を
この香る風に 開けよ
それ 一 二 三

 何人この歌を知っているのでしょうか。「昭和の歌」として風化させてはいけないと思います。久しぶりの快晴です。熱中症には十分注意してすごしてくだささい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 愛知県PTA連絡協議会総会

 日本特殊陶業市民会館で行われました。記念演奏として「神野すなほピアノコンサート」がありました。クラシックを生で聴く機会はほとんどない人が多いと思います。講演もいいけれどこういうのもいいですね。知っているフレーズに出会うと「ハッ」とします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 コロコロガーレ

 4年生 図画工作
 ビー玉を転がします。工夫して転がすコースを作ります。ビー玉の転がる様子を想像すながら、なるべくセロテープを使わないようにします。時には暴走もあり得ます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 夏の楽しみ

 3年生 国語
 夏の楽しみはいろいろありますが、この時期のたのしみは「七夕(たなばた)」ですね。たんざくにいろいろと願いを書きます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 鬼のお面

 5年生 図画工作
 粘土で鬼のお面を作ります。つのの形はもちろん、髪の毛や目の大きさ、牙にも注意を払います。口の開け方もポイントですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 すいかのめいさんち

 2年生 音楽
 鍵盤ハーモニカで「すいかのめいさんち」を練習します。同じ音が続くときは、指を置いたままでタンギングを使って吹きます。なかなかむずかしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 おはようございますっ

てるてる坊主

てるてる坊主 てる坊主
あした天気に しておくれ
いつかの夢の 空のよに
晴れたら金の鈴あげよ

てるてる坊主 てる坊主
あした天気に しておくれ
私の願を 聞いたなら
あまいお酒を たんと飲ましょ

てるてる坊主 てる坊主
あした天気に しておくれ
それでも曇って 泣いたなら
そなたの首を チョンと切るぞ

首をチョンと切るなんて、何と恐ろしい。きっと晴れにしてくれるでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 学校公開(6年生)

 体育館でケータイ安全教室を行いました。保護者の方と一緒に聞くことで、今後、心配されるSNSのトラブルについて共有することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 学校公開(5年生)

 GWTはなぞの島です。それぞれ個人が持っている情報を集めて、島の場所を推測します。一人では決して島は発見できません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 学校公開

 学校公開に卒業生も来てくれました。なつかしい教室、なつかしい保健室です。
画像1 画像1

6/9 学校公開(4年生)

 GWTはムスシムシ教室の席替えと遊園地で遊ぼうです。遊園地で遊ぼうは、ジェットコースターにも乗りたいしアイスクリームも食べたい。しかし、券は足りない。グループで何を選んで、何を捨てるか話し合います。多数決ではいけません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 学校公開(3年生)

 GWTはムスムシ教室の席替えです。限られた情報でムシたちの席を当てます。どこの席になるでしょうか。グループでの協力が不可欠です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 学校公開(2年生)

 GWTはもじもじゲームです。文字カードで言葉を作ります。しゃべることなくどれだけたくさん言葉ができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 学校公開(1年生)

 GWTは絵まわしドンです。「あれが欲しい」と言わずに相手が欲しがっているカードを渡すことができるでしょうか。相手の気持ちを理解することが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 最後のアゲハ

 3年生 朝の会
 教室で育てたアゲハチョウが羽化しました。最後のアゲハです。ジャンケンで激戦を勝ち抜いた子が外へ逃がしてやります。
画像1 画像1

6/9 校歌斉唱

 1年生 朝の会
 すてきな校歌が聞こえてきました。朝の会です。とっても元気です。
画像1 画像1

6/9 おはようございますっ

 すいかの名産地
ともだちができた すいかの名産地
なかよしこよし すいかの名産地
すいかの名産地 すてきなところよ
きれいなあの娘の晴れ姿 すいかの名産地

すいか、おいしいですね。
でも、まだ高いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8〔食でハピネス〕 新聞に掲載されました!

 4年生のたまねぎ収穫の様子が中日新聞に掲載されました。ぜひご覧ください。
 19日の給食では、瀬戸市の小中学校すべてにおいて瀬戸市産のたまねぎが使用されます。中学校(掛川小)では、「瀬戸市産たまねぎと卵のスープ」として、小学校では「瀬戸市産たまねぎと大豆のかき揚げ」として登場する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/8 おはようございますっ

にっぽん昔ばなし

ぼうやよい子だ ねんねしな
今も昔も かわりなく
母のめぐみの こもり歌
遠い昔の ものがたり

昔ばなし、聞いているうちは集中しますが、聞き終えるとなぜか安心して眠りについてしまいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 4年生 玉ねぎ収穫体験

 今日は、よい天気になり、玉ねぎの収穫体験に行きました。初めに、農協の方の話を聞き、たくさんの玉ねぎを収穫しました。今年は、いつもの年より、たくさんの玉ねぎができ、成長もよかったようです。友達と楽しそうに体験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

「いじめ」根絶に向けて

警報発令時の登下校

学校だより

学校評価アンケート結果

学年通信

安全マップ

瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044