最新更新日:2024/03/22 | |
本日:8
昨日:46 総数:455575 |
5/12 動きをとらえれ 形を見つけて
6年生 図画工作
風や水の動きをとらえて、その瞬間を画像として表現します。なかなかセンスが必要です。 5/12 ざいりょうからひらめき
2年生 図画工作
昇降口に掲示してあります。材料の質感を生かした作品が数多くあります。 5/11 おはようございますっ(2)
アゲハチョウの幼虫がサナギになりました。教室内のビッグニュースです。鉛筆のキャップもならんでいます。
5/11 おはようございますっ(1)
最近、カメラを向けるとポーズをとる子が増えてきました。元気な様子がうかがえます。
5/9 いじめ防止の標語
階段にはこんなポスターが掲示されています。標語だけではなく、本当に世の中からいじめをなくしたいですね。
5/9 スローガンを決めよう
5年生 学年集会
生活班に分かれて、キャンプに向けたスローガンを話し合いました。こんなキャンプにしたい!という思いが伝わるスローガンがたくさん生まれました。 5/9〔食でハピネス〕 今日の給食
今日の給食は、ごはん、さわにわん、いんげんとほしえびのかきあげ、おかかあえ、牛乳でした。
かきあげには、旬を迎えるいんげんと、ほしえび、大豆、たまねぎ、にんじんが入っており、調理室で一つひとつ手作りです。さくさくとした食感で、おいしかったです。 5/9 おはようございますっ
天候はあやしいのですが、子どもたちは元気いっぱいです。今日も元気な「おはようございますっ」をありがとう。
5/8 教室自慢
教室のささやかな自慢です。「生花があるっていいね」と感じる子どもたちを育てたい。
5/8 ありがとうございましたっ
5年生の授業の終わりのあいさつです。昨日の集会の後、5年生でも授業の初めと終わりのあいさつの「礼」に取り組き始めました。かなりそろってきた気がします。あいさつがしっかりできているのに授業に集中していなければ意味がありません。逆に、あいさつがしっかりできていれば自然に授業に集中して取り組むことができます。要は、授業に集中して取り組むことができるかどうかが大切です。
5/8 まぼろしの花
4年生 図画工作
めあては「想像力をはたらかせよう」です。いつ、どこで咲く花かを想像力をはたらかせて描きます。完成が楽しみです。 5/8 しょくぶつの育ち方を調べよう
3年生 理科
実物投影機でロールスクリーンに映したヒマワリの種をスケッチします。見るものが同じなので、スケッチも同じになります。「スケッチ時間は、時間は2分、秒おまけで2分4秒」 5/8 ざいりょうからひらめき
2年生 図画工作
質感のちがう材料を組み合わせて作品を完成させます。でき上がった作品を見あって、お互いに評価し合います。友達の工夫のよさに気づくのも大切な図工の力です。 5/8 明日という大空
6年生 音楽
伴奏のちがい、歌詞のちがいからどのように歌ったらいいのか話し合います。先生が「ここは強く」「ここはリズミカルに」というより、話し合うことでより感動する合唱になることもあります。音楽でも学び合いは大切です。 5/8 工夫して体積を求めよう
5年生 算数
複雑な立体の体積をいろいろな方法で求めます。どんな求め方をしても、体積は1通りになります。子どもどうし話し合うと考えが進むこともたくさんあります。 5/8 つかの間の
昨日からの雨がやみ、ほんの少しの時間、運動場で遊ぶことができました。子どもたちは、足元が不安な中走り回っていました。
5/8 いただきますっ
今日は月に1度のソフトめんです。めん好きな子どももたくさんいます。先生が子どもたちの中に入って食べると会話もはずみます。
5/8 ひらがな
1年生 国語
ひらがなを学習しています。方眼黒板、プロジェクター、空書き、先生の点検、はなまる・・・・いろいろな方法で徹底的に覚えます。基礎基本が大切です。 5/8 新体力テスト
6年生 長座体前屈
スポーツ庁政策課学校体育室の平成28年度結果の考察には、「ふだんの体育の授業では、児童同士で話し合う活動を取り入れていますかという質問に対して、全く取り入れていないと回答した小学校では運動やスポーツをすることがややきらい・きらいと回答した児童の割合が高かった。また、行っていると回答した児童の総合評価ABの割合が高く、行っていないと回答した児童の総合評価DE の割合が高い傾向にあった。」とあります。体育の授業でも学び合いは効果的です。 5/8 おはようございますっ
今朝は、雨。外に出て遊べない分、教室には子どもたちがたくさんいました。元気なあいさつが響きます。教室内で工夫してすごす様子も見られました。
|
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207 愛知県瀬戸市品野町6丁目223 TEL:0561-41-0074 FAX:0561-41-3044 |