最新更新日:2024/03/22
本日:count up35
昨日:39
総数:455556
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

6/18 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週明けの全校集会です。礼がとてもそろってきましたね。校長先生のお話にあったような「みんな仲良しの下品野小学校」を作っていきましょうね。
 「給食残さず食べようチャレンジ週間」のお話もありましたね。無理しないで頑張りましょう! 

6/18 おはようございますっ

 めだかの学校
めだかの学校は 川のなか
そっとのぞいて みてごらん
そっとのぞいて みてごらん
みんなで おゆうぎ しているよ

めだかの学校の めだかたち
だれが生徒か 先生か
だれが生徒か 先生か
みんなで げんきに あそんでる

 すずめの学校
チイチイパッパ チイパッパ
すずめの学校の 先生は
むちを振り振り チイパッパ
生徒の雀は 輪になって
お口をそろえて チイパッパ
まだまだいけない チイパッパ
も一度一緒に チイパッパ
チイチイパッパ チイパッパ

めだかもすずめも学校があります。どちらの学校に行きたいですか?どちらの学校に行かせたいですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 ぼく・私のすすめる本

 5年生 国語
 「ぼく・私のすすめる本」を5年生は国語で取り組みます。本の中で好きな言葉を書いたり、好きな場面をかいたりしします。やはり国語ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 What's is your name ?

 2年生 外国語活動
 1、2年生の外国語活動は学習指導要領に決められてはいません。いわゆる学校ごとによる裁量の時間です。3年生と同じ「What's is your name ?」ですが、3年生と比べてゲーム的な要素がたくさんあります。英語の意味が分からなくても、なんとなくできてしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 ぼく・私のすすめる1冊

 6年生 学級活動
 春の読書祭で「ぼく・私のすすめる一冊」を紹介します。下品野小学校の本の種類が多いためか、おすすめ本は本当にいろいろとあります。あの子にすすめられたらついつい読んでしまいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 ちがうところに気をつけて

 1年生 書写
 「れ」と「わ」、「る」と「ろ」よく似た部分のあり字を練習します。姿勢よく、書けています。美しい字は正しい姿勢からです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 こんなことも

 雨の放課、クワガタムシと遊ぶ子、理科の実験キッドで遊ぶ子がいます。みんないろいろと考えて安全に遊んでいます。テレビではトムとジェリーが放映されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 雨の放課

 2時間目の長い放課は微妙に雨が降っていました。外へ出ることができません。そのため、図書室はおおにぎわいです。下品野っ子は本が大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 What's your namae ?

 3年生 外国語活動
 何しろALTの先生が来ると楽しいというのが子どもたちの感想です。今年度から、5、6年生は英語、3、4年生は外国語活動となります。外国語活動というのは、「英語の音に慣れ親しむこと」「コミュニケーションに対する関心・意欲・態度を育てること」などを目標にしています。英語を使うことに親しむのがメインというわけです。それに対し「教科の英語」は、英語によるコミュニケーション能力の基礎を養うことが目標です。楽しくなければ外国語活動ではありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 なかよし読書

 春の読書祭の最終日は「なかよし読書」です。いつものように5年生が1年生をお迎えに行きます。6年生は、紙芝居を読みます。練習の成果を出し、気持ちを込めて読むことができました。中には「さあ、次はどうなるかな」などとアドリブをきかせて読む子もいました。心あたたまる1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 おはようございますっ

 四季の歌
1.春を愛する人は 心清き人
  すみれの 花のような
  僕の友だち

2.夏を愛する人は 心強き人
  岩をくだく 波のような
  僕の父親

3.秋を愛する人は 心深き人
  愛を語る ハイネのような
  僕の恋人

4.冬を愛する人は 心広き人
  根雪をとかす 大地のような
  僕の母親

5.春夏秋冬愛して 僕らは生きている
  太陽の光浴びて 明日の世界へ

5番は「ラララ」とすることが多いのですが、上のような歌詞があります。「明日の世界へ」すてきな世界が待っているといいですね。すてきな世界を築きたいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 折れ線グラフ

 4年生 算数
 教育実習も3週間目に入り、実際に授業をすることも増えてきました。今日は、大学から先生も見え、実習の様子を見ていかれました。「姿勢がいいですね」と誉められるとますます姿勢が良くなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 いただきますっ

 今日の給食には、ちくわ磯部揚げが出ました。みんな口々に「こんちくわ」とあいさつしていました。中には、全員がそろって「こんちくわ」をあいさつする学級もありました。思わず微笑みます。6年生では誕生日の牛乳カンパイをしていました。給食はほっとするひとときです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 ゆうやけ

 1年生 国語
 全員が教科書を持って朗読する。全員が姿勢を正して黒板に注目する。少しずつできるようになってきました。入学からの指導の成果です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 研究授業(2)

 今回の研究授業の課題の一つに「マイボードの使い方」(貼り付け可能な小黒板)が挙げられます。「武士の願い」を考え、自分の考えをグループで話し合って、グループの考えとしてマイボードに記入し、学級全体で話し合うという授業になりました。「領地を増やしたい」「お金が欲しい」「貴族に認められる」など自分たちの欲を満たそうとした考えが多かった中、「農民を守りたい」「平和に暮らしたい」「争いが起きないようにしたい」という考えもあったことが印象に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 研究授業(1)

 本校では現職教育研修の一環で研究授業を行っています。今回は5年生の算数で行いました。多くの先生が参観する中、礼、手がピンは、しっかりとできていました。それに加え、配布物を後ろに配るときのやさしさも感じられました。授業規律はOKです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 When is your birthday ?

 6年生 外国語
A:When is your birthday ?
B:My birthday is 〜.
の会話でバースディーカードを渡します。かなりの人と会話をしないと誕生日はわかりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 ひき算の筆算の確かめ

 2年生 算数
 たし算の確かめはたす数とたされる数を変えて答えが同じになるか確かめます。ひき算はどうしたらいいのでしょう。一生懸命に子どもだ説明します。一生懸命に子どもが聞きます。まさに、学び合いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 自分の顔

 3年生 図画工作
 めあては「自分の顔を美しくぬろう」です。目はどうしたらいいのか。白いところ、茶色いところ、黒いところをしっかりと区別して塗ります。眉毛は絵の具をつけすぎると毛の質感を出すことができません。絵の具をしぼって筆につけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 非常事態解除

 昨日、故障した配膳室のシャッターの故障がなおりました。配膳室の天井に穴をあけて屋根裏からシャッターを巻き取りました。電動でシャッターは開閉しませんが、ワゴン車を運ぶことはできます。一安心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044