最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:46
総数:455570
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

7/9〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、トックスープ、ビビンバ、牛乳でした。
 ビビンバには、豚肉にほうれん草、もやし、にんじん、切り干し大根などの野菜がたくさん入っています。5年生では、ビビンバおかわりの長い列ができていました。ごはんにのせて、おいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 音楽集会

 今朝の集会は音楽集会でした。1学期の音楽集会は1、2年生の発表があります。まず、全員で「大空賛歌」の大合唱です。続いて1年生が「手のひらを太陽に」を思いっきり歌いました。最後に2年生が「友だちは いいもんだ」を学年目標に合わせて歌いました。暑い体育館に一瞬さわやかな風が吹きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 おはようございますっ

 夏は来ぬ

卯の花の 匂う垣根に
時鳥 早も来鳴きて
忍音もらす 夏は来ぬ

さみだれの そそぐ山田に
早乙女が 裳裾ぬらして
玉苗植うる 夏は来ぬ

今日、梅雨が明けました。本格的な夏の到来です。しかし、夏休みまでまだ2週間あります。
がんばれ!子どもたち
がんばれ!先生も


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 成長

 3年生 帰りの会
 「大空賛歌」の合唱から始まります。係からの連絡があり、生活目標が守れたか反省もします。もちろん、司会も子どもたちが行います。4月からを思うと立派に成長したことが感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 七夕献立

 今日は七夕献立です。そうめんを天の川に、オクラを夜空の星に見立てたお汁です。ゼリーは、七夕をイメージしたパッケージになっています。七夕にはすてきな星空が見られそうにもありませんが、夢の中で見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 いただきますっ

 1年生 給食
 1年生も給食に慣れてきました。マナーを守って上品に食べています。はしも上手に使うことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 リクリェーション会

 5年生 学級活動
 リクリェーション会の計画を立てます。出し物のグループを作るところから話し合いが始まります。楽しいこととなるとまったく積極的です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 800−200の計算

 2年生 算数
 100をまとめて計算します。手がピン、礼、すばらしいです。2年生とは思えません。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 おはようございますっ

 なかよしこよし

なかよしこよし みんなおいで
まあるくなって あそぼうよ

なかよしこよし みんなはしれ
おやまのうえへ のぼろうよ

あれ、「ロンドン橋」と同じ歌じゃん。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 お昼の放送

 給食の献立は、給食委員が紹介します。今日の洋風団子汁は、白みそを使ったみそ汁で、隠し味に牛乳が入っています。牛乳が入ることでまろやかになります。知らなかったー。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 いただきますっ

 給食の準備中の画像を集めてみました。多くの子は読書をしています。つばがとばないようにおしゃべりは厳禁ですが、マスクをしている子もかなりいます。おいしく、いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 わっかで へんしん

 2年生 図画工作
 わっかを作ります。それに飾りをつけて思いもいに変身します。何に変身するのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 おおきなかぶ

 1年生 国語
 「おおきなかぶ」を朗読します。読むときの姿勢はすばらしい。こうなるのに3カ月かかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 すきなこと、なあに

 1年生 国語
 何が好きなのか、理由も書きます。1年生にとって、初めての作文です。「ぼくは、おにごっこがすきです。はしるのがとくいだからです。みんなとたのしくあそんでいます。」すばらしい作文です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 Do you have 〜 ?

 6年生 外国語
 こちらは、ALTの先生と担任の先生との外国語の授業です。ALTの先生はいつもいろいろなアイディアで楽しく授業を進めていただけます。子どもたちもとっても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 ローマ字

 3年生 外国語活動
 将来、英語につながるローマ字を学習します。五十音の表を頭に描いてローマ字を覚えます。や、ゆ、よ、わ、を、んが例外でなかなか素直に覚えることができません。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 I like apples.

 5年生 外国語
 普通はALTの先生が来て、担任の先生と一緒に外国語の授業をやるのですが、モジュールと言って担任の先生だけで15分間の外国語の授業をしあます。発音はALTの先生と比べて上手ではありませんが、子どもたちのことをよく知っているので個に応じた指導はしやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 おはようございますっ

 電車ごっこ

運転手は君だ
車掌は僕だ
あとの四人が電車のお客
お乗りはお早く
動きます ちんちん

運転手は上手
電車は早い
次は上野の公園前だ
お降りはお早く
動きます ちんちん

昔懐かしい路面電車、見かけなくなりました。それとともに「お乗りはお早く 動きます ちんちん」という意識も今では「えーっ」と思ってしまいます。「ちんちん」って何の音なのかもわからない子もいることでしょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 徹底

 給食前の移動教室です。全員が給食の準備をして教室を移動しています。1人や2人が怠けてそのまま移動してしまうことがありません。まさに徹底です。
画像1 画像1

7/4 七夕

 もうすぐ、七夕(たなばた)です。七夕の日は天の川をイメージしたそうめん汁が出ます。楽しみですね。たなばたゼリーも出ます。学校を休まないでね。写真は今日の給食(とうがんのカレースープ、スペイン風オムレツ、コールスロー、クロワッサン、牛乳)です。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044