最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:46
総数:455575
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

6/27 長放課

 2時間目が長い放課が始まります。図書室へ行ったり、教室で遊んだり・・・・思い思いに過ごします。
画像1 画像1

6/27 一つの花

 4年生 国語
 「ゆみ子が、スキップをしながら・・・」どんな情景か読み取っていきます。一文一文読み解いていくといろいろなことに気が付きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 ひみつのたまご

 2年生 図画工作
 「ひみつのたまご」が完成しました。たまごを割ると中から出てきたものは、夢の世界です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 おはようございますっ

 ともだちはいいもんだ

ともだちはいいもんだ
目と目でものが言えるんだ
困ったときは 力をかそう
えんりょはいらない
いつでも どこでも 君を見てるよ
愛を心に きみと歩こう
みんなはひとりのために
ひとりはみんなのために
みんなはひとりのために
ひとりのために

ともだちはいいもんだ
言いたいことが言えるんだ
悲しいときは はげましあおう
心はひとつさ
おとなになっても わすれはしない
夢をだいじに きみと進もう
みんなはひとりのために
ひとりはみんなのために
みんなはひとりのために
ひとりのために

「ひとりのために」してあげられることはないでしょうか。周りを見て見ましょう。困っている人はいませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 ゆかいな木きん

 3年生 音楽
 「ゆかいな木きん」を本物の木きんで演奏します。普段、あまり使うことのない楽器を演奏できるので大喜びです。自然に体が動いてくる子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26 おむすびころりん

 1年生 国語
 「おむすびころりん」の朗読の発表です。聞くときの約束が3つあります。
(1) 目を見て聞く
(2) 足ぺったん
(3) 手はおひざ
この約束を守ることによって、自信を持って堂々と発表ができます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26 野外活動の絵

 5年生 図画工作
 キャンプファイヤーの思い出を絵に表します。課題は「炎の描き方」です。水彩画でどうやってぼかしを入れるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26 手洗い洗濯

 6年生 家庭科
 実際に昨日はいた自分のくつ下を手洗いで洗濯をします。普段は洗濯機を使ってしまいすが、いざという時のために手洗いを知っておくことも必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26 少年時代

 3年生 音楽
 口がとても大きく開いています。表情も豊かです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26 たしかめよう

 4年生 理科
 一日の気温の変化から天候を予想します。正午までは順調に気温が上がりますが、そこからは上がらずにむしろ下がっています。天候は正午にどうなったと予想できるでしょうか。いろいろと考えられることを予想します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26 コロコロガーレ

 4年生 図画工作
 コロコロガーレの完成です。できたら、遊ぶしかない。コロコロ、ころガーレ!
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 6/26 かっこう

 2年生 音楽
 鍵盤ハーモニカプチテストです。できたらパンダのハンコがもらえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 むし歯予防クイズ 正解

画像1 画像1
むし歯予防クイズの正解です。
第1問・・・・× むし歯になりやすいのは、奥歯です。
第2問・・・・× 複雑な口の中をすみずみまできれいにみがくには、小回りのきく歯ブラシがいいと言われています。
第3問・・・・○ 夜寝ている間は、だ液の量が減るため口の中でむし歯きんがふえやすいですね。寝る前には必ず歯をみがきましょう。
何問正解できたでしょうか。

6/26 むし歯予防クイズ

 保健集会でむし歯に関して3問クイズが出されました。みなさんも考えてみてください。
第1問
 一番むし歯になりやすい歯は、前歯である。
第2問
 歯ブラシは、なるべく大きいものを使った方が早くみがける。
第3問
 1日のうちで、最もムシバキンがふえやすいのは、夜寝ている間である。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25保健集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月の保健目標は「歯を大切にしよう」です。
 そこで、保健委員のメンバーが歯磨きの大切さを伝える劇を全校の前で披露してくれました。笑いの中にも、伝えたいことをきちんと盛り込んだ素晴らしい劇でした!歯磨きをきちんとして虫歯菌から大事な歯を守りましょうね。
 保健委員のみなさん、ありがとうございました。

6/26 おはようございますっ

 アイスクリームの歌

おとぎ話の王子でも 昔はとても食べられない
アイスクリーム アイスクリーム
ぼくは王子ではないけれど
アイスクリームをめし上がる
スプーンですくって ピチャ チャチャ
舌にのせると トロン トロ
のどを音楽隊が通ります
プカプカ ドンドン 冷たいね
ルラ ルラ ルラ 甘いね
チータカタッタッタ おいしいね
アイスクリームは 楽しいね

おとぎ話の王女でも 昔はとても食べられない
アイスクリーム アイスクリーム
わたしは王女ではないけれど
アイスクリームをめし上がる
スプーンですくって ピチャ チャチャ
舌にのせると トロン トロ
のどを音楽隊が通ります
プカプカ ドンドン 冷たいね
ルラ ルラ ルラ 甘いね
チータカタッタッタ おいしいね
アイスクリームは 楽しいね

おとぎ話の王子でも 昔はとても食べられない
アイスクリーム アイスクリーム

現代の子どもは幸せです。アイスクリームが食べられるんですから。昔は病気のときにだけお母さんがバナナかリンゴを買ってきてくれました。(わかる人は少ないでしょう)今はいつでも食べられます。もっと贅沢に巨砲やマスカット、マスクメロンも・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 PTA救急救命講習会

 瀬戸市消防署から講師の先生を招いて行いました。人工呼吸、心臓マッサージ、AEDの使い方など知っているか知っていないかで人命に直接かかわる有意義な講習会となりました。あってはならないのですが、子どもたちにとっては、プールや海での水難事故のときに役立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 整列

 最近、集会の整列がとてもよくできています。学級ごとに体育館に集まって来るのですが、その後の「前へー、習え」がきちんとしています。学級委員が後ろまでしっかりと並んでいるか確認をしています。整列後に座って他の学級が整列してくるのを待つ姿勢もすばらしい。私語がありません。集会が始まって、先生や児童会の代表の子のお話を聞く態度も真剣です。どんどん伸びろ、下品野っ子。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 いただきますっ

 今日のドライカレーは8種類の具材が入っていました。ぶたにく、たまねき、にんじん、だいず、レーズン、ピーマン、トウモロコシ、そしてマッシュルームです。知らなかったー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 むし歯・歯ぐきの病気

 6年生 体育
 むし歯予防週間にちなんで保健の学習です。教科書を読むときは、6年生でも本を持って、正しい姿勢で読みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

「いじめ」根絶に向けて

警報発令時の登下校

学校だより

学校評価アンケート結果

学年通信

安全マップ

瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044