最新更新日:2024/03/22
本日:count up26
昨日:39
総数:455547
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

7/10 カタカナ

 1年生 国語
 カナカナの学習です。漢字の学習と同じように、まず空書きをします。次に点線の上をていねいになぞります。最後に自分でゆっくり慎重に書きあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 おはようございますっ

 花火

どんとなった 花火だ きれいだな
空いっぱいに ひろがった
しだれやなぎが ひろがった

どんとなった 何百 赤い星
一度にかわって 青い星
も一度かわって 金の星

昨日の下校時は花火ではなく雷でした。音はよく似ていますがまったくちがいますね。雷は受け入れがたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 交通事故死0(ゼロ)の日

 今朝も多くの安全ボランティアの方々にご協力をいただきました。
 さて、夏の交通安全県民運動が7月11日から20日まで実施されます。今年度の広報重点は、
● ちょっとした スマホ操作で大事故に
● 安全は急ぐことより待つ気持ち
● 自転車は免許はなくても車だよ
です。また、ご家庭で車に乗るときは、後部座席でも 「カチッと100!」を合言葉に シートベルトの着用率100%を目指そう!ということが言われています。交通事故死0(ゼロ)になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 いただきますっ

 ビビンバに切り干し大根が入っていたなんて知らなかったー。超大盛の給食、だれが食べるんでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 カンパイ

 昨日はある学級の子のお誕生日でした。昨日できなかったので、今日、ギターの伴奏で「ハッピーバースディー」を歌って、牛乳でカンパイをします。1年に1回の楽しみです。
画像1 画像1

7/9 おおきなかぶ

 1年生 国語
 「おおきなかぶ」の朗読の練習です。グループごとに分かれて誰がどこを読むか話し合います。次にスムーズに、リズムにあわせて、動きをつける、みんなに聞こえる声でなど工夫して読む練習をします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 心の中にきらめいて

 3年生 音楽
 3、4年生は2学期の音楽集会での発表です。文化センターでのせとっ子音楽会もあります。どんな企画があるか今から楽しみです。「心の中にきらめいて」美しく響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 戦国の世の統一

 6年生 社会
 戦国の世の統一について話し合い、学習問題をつくります。織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、3人の武将の活躍は統一にどのように役立ったのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 一針に心を込めて

 5年生 家庭科
 フェルトにチャコペンでぬう所にしるしをつけます。その後、実際に本返しぬいや半返しぬいでぬいます。一針に心を込めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 水の中の小さな生き物

 5年生 理科
 水の中の小さな生き物を顕微鏡を使って観察します。ミジンコは簡単に見つかりますが、後は・・・・倍率を合わせるのがなかなかむずかしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 楽しい夏のお便り

 4年生 書写
 もらってうれしい夏のお便りを書きます。夏休みに入るとみんなのうちに届きますよ。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 間

 2年生 国語
 漢字「間」を学習します。空書きをしてからノートにていねいに書きあげます。「日」がないと「門」だ、「日」の代わりに「耳」だと聞くだ、などと関連付けて覚えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 成長

 5年生 書写
 1学期の自分自身の「成長」を振り返ると同時に「成長」を清書します。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、トックスープ、ビビンバ、牛乳でした。
 ビビンバには、豚肉にほうれん草、もやし、にんじん、切り干し大根などの野菜がたくさん入っています。5年生では、ビビンバおかわりの長い列ができていました。ごはんにのせて、おいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 音楽集会

 今朝の集会は音楽集会でした。1学期の音楽集会は1、2年生の発表があります。まず、全員で「大空賛歌」の大合唱です。続いて1年生が「手のひらを太陽に」を思いっきり歌いました。最後に2年生が「友だちは いいもんだ」を学年目標に合わせて歌いました。暑い体育館に一瞬さわやかな風が吹きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 おはようございますっ

 夏は来ぬ

卯の花の 匂う垣根に
時鳥 早も来鳴きて
忍音もらす 夏は来ぬ

さみだれの そそぐ山田に
早乙女が 裳裾ぬらして
玉苗植うる 夏は来ぬ

今日、梅雨が明けました。本格的な夏の到来です。しかし、夏休みまでまだ2週間あります。
がんばれ!子どもたち
がんばれ!先生も


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 成長

 3年生 帰りの会
 「大空賛歌」の合唱から始まります。係からの連絡があり、生活目標が守れたか反省もします。もちろん、司会も子どもたちが行います。4月からを思うと立派に成長したことが感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 七夕献立

 今日は七夕献立です。そうめんを天の川に、オクラを夜空の星に見立てたお汁です。ゼリーは、七夕をイメージしたパッケージになっています。七夕にはすてきな星空が見られそうにもありませんが、夢の中で見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 いただきますっ

 1年生 給食
 1年生も給食に慣れてきました。マナーを守って上品に食べています。はしも上手に使うことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 リクリェーション会

 5年生 学級活動
 リクリェーション会の計画を立てます。出し物のグループを作るところから話し合いが始まります。楽しいこととなるとまったく積極的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

「いじめ」根絶に向けて

警報発令時の登下校

学校だより

学校評価アンケート結果

学年通信

安全マップ

瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044