最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:46
総数:455571
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

7/3 おはようございますっ

 森のくまさん

ある日 森のなか
クマさんに 出会った
花咲く 森の道
クマさんに 出会った

クマさんの いうことにゃ
お嬢さん おにげなさい
スタコラ サッササノサ
スタコラ サッササノサ

ところが クマさんが
あとから ついてくる
トコトコ トコトコと
トコトコ トコトコと

お嬢さん お待ちなさい
ちょっと 落とし物
白い 貝がらの
ちいさな イヤリング

あら クマさん ありがとう
お礼に 歌いましょう
ラララ ラララララ
ラララ ラララララ

こんなすてきなクマさんだったら、森の中で出会っても安心です。今日も暑くなりますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 朝の集会

 冒頭、陸上5年生女子100mで愛知県で1位に輝き、全国大会に出場が決まったことの伝達表彰を行いました。
 続いて、校長先生からはいつもやっている簡単な号令「前へならえ」を例に、前だけではなく、学年が上がるにつれて、周りも見ることができるようになるといいというお話がありました。画像をたくさんアップしました。集会に臨む真剣な表情をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 前へ、ならえ

 今朝の表彰は下品野小学校で第1位でもなく、瀬戸市で第1位でもなく、何と愛知県で第1位という表彰でした。そして、今度は全国大会に出場します。もしかしたら日本で1位になるかもしれません。もしかしたらオリンピックに出場するかもしれません。たいへんよくがんばりました。スポーツでもいいですし、勉強でも構いません、習字や絵、将棋や作文でもいいです。瀬戸市、愛知県、そして全国ではばたく子が下品野小学校から出るといいですね。
 さて、1学期にあいさつや礼にこだわってお話をしてきました。あいさつや礼はもうみんなできることは確信しています。1学期最後の課題は、「前へ、ならえ」です。1、2年生はまっすぐピンピンになれば合格です。しかし、5、6年生となるとそうはいきません。まっすぐにピンピンになることはもちろん、横もそろえなければなりません。自分だけではなく他の人も気にしなければならないということです。クラスの中に困っている子がいたら、それに気づいて助けてあげてほしいのです。
 6年生を手本でやってみましょう。6年生、起立。前へ、ならえ。ここからではよく見えませんが、横は揃っていますか。
「揃ってるー」
 次に5年生、やってみましょう。5年生は3クラスあるのでさらにむずかしいですよ。5年生、起立。前へ、ならえ。どうですか。
 「揃ってるー」
 それでは、全員でやってみましょう。全員、起立。前へ、ならえ。
 すばらしいです。再来週の終業式でこの「前へー、ならえ」ができるといいですね。

 平成30年7月2日
 瀬戸市立下品野小学校長
       浅井 大司


画像1 画像1
画像2 画像2

7/2 いただきますっ

 7月の給食目標は「手をしっかり洗って、準備をしよう」です。湿気が多く、食中毒が心配な季節です。石けんを使ってきれいに洗いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 おきかえて考えて

 5年生 算数
 子ども2人分をおとなひとり分とおきかえて考えます。子どもの人数はおとなの人数の3倍です。どのようにおきかえたらいいのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2 水分補給

 今日は、30度を超えることが予想されています。熱中症には十分気をつけて、水分補給をしっかりとしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2 成長

 5年生 書写
 毛筆「成長」の清書です。みんなは、1学期間でどんなところが成長したでしょう。振り返りながら清書をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2 のこりはいくつ

 1年生 算数
 「6わ とりがいました。2わ とんでいくと、のこりはなんわになるでしょう」
ひき算はどうやってブロックを移動させるのでしょうか。なかなかひき算の概念をつかむのがむずかしい。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2 布に絵をかいてみよう

 3年生 図画工作
 普段は画用紙に絵をかいていますが、今回は布に絵をかきます。画用紙と布のちがいを感じ取ってかきます。花火のぼやかし加減が微妙です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2 おはようございますっ

 海
海は広いな 大きいな
月がのぼるし 日が沈む

海は大波 青い波
ゆれてどこまで 続くやら

海にお舟を 浮かばして
行ってみたいな よその国

1番に出て来る月はどんな月でしょう。満月?半月?三日月?
与謝野蕪村の俳句に
菜の花や月は東に日は西に
というのがあります。この月はどんな月でしょう。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 おはようございますっ

 どこまでも行こう
どこまでも行こう 道はきびしくとも
口笛を吹きながら 走って行こう

どこまでも行こう 道は険しくとも
幸せが待っている あの空の向こうに

どこまでも行こう 道は苦しくとも
君の面影胸に 風を受けて行こう

どこまでも行こう 道がなくなっても
新しい道がある この丘の向こうに

どこまでも行こう 道は寂しくとも
あの星を見つめながら迷わずに行こう

昔なつかしい大手タイヤメーカーのCMソングです。どこまで行けばいいのでしょう?そう、どこまでも命のある限り進むんです。きびしくても、険しくても、苦しくても、道がなくなっても、さびしくても・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、かきたま汁、あじのレモンじょうゆかけ、ゆかりあえ、牛乳でした。
 かきたま汁には、鶏肉、かまぼこ、えのきたけ、にんじん、ねぎが入り、最後に溶き卵を流し入れて作ります。使用する卵の個数は、なんと200個以上です。調理員さんは、殻が入らないように注意しながら、一つひとつ卵を割ってくれます。卵がとろっとして、おいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 かさが重なる

 最近は、「かさが重なる」とてもよくできています。
 今朝、昇降口でかさをくるくる回している子に会いました。何をやっているのかと近づいてみるとどうやら、マジックテープがうまく止まらなくてかさが束ねられないで困っていました。くるくるっと巻いてとめてあげると「ありがとう」と言って、かさたてにかけていました。湿度が高く、不快な天候でしたが、気持ちのよい朝でした。
画像1 画像1

6/28 学級新聞

 5年生の学級新聞です。なかなか興味をそそります。「タンとたたくとバリンと割れてしまう楽器は?」なかなか、むずかしいですね。
画像1 画像1

6/28 品野祇園祭ポスター完成

 6年生 図画工作
 6年生最後のポスターが完成しました。最後になっても省略することなくていねいに仕上げることができました。
画像1 画像1

6/28 10倍した数 10で割った数

 3年生 算数
 十進位取り記数法のよさを知る第一歩です。0をつけるだけ、0をとるだけですが、奥がなかなか深い。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 七夕さま

 5年生 音楽
ささのはさらさら にきばにゆれる
おほしさまきらきら きんぎんすなご
短い歌ですが、心を込めて歌います。5年生、美しい響きになってきました。
 
画像1 画像1

6/28 PTA ふれあい子育て交流会

 一般社団法人体力メンテナンス協会の体力指導士の小出暁子さんを講師に招いて行いました。Good&Newで脳内メンテナンスから始まりました。Good&Newとは、1分間で3つずつ親子で昨日のよかったことを話し合う話し合うことです。子どもとともに正しい姿勢で生活するためのチェックリストをいただき、有意義なお話しをいただけました。
画像1 画像1

6/28 ミニトマト

 2年生 生活科
 自分で植え、育ててきたミニトマトを観察します。よく見ると小さな小さなトマトの赤ちゃんを発見しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 Believe

 4年生 音楽
 4年生はとっても高音がきれいです。そんな4年生にぴったりの曲が「Believe」です。職員室まで響いてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044