最新更新日:2024/03/18
本日:count up138
昨日:98
総数:454843
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

8/3 通学路点検

画像1 画像1 画像2 画像2
 瀬戸市では通学路安全プログラムにそって、通学路点検を行っています。3年1巡で行われ、今年は下品野小が点検の年となっています。
 警察、教育委員会、市役所維持管理課・生活安全課、県道管理事務所の方々と共に、PTA安全部から出された危険個所などを点検してきました。今後、道路に線を引いたり、用水路にふたをしたりして安全対策を行っていく予定です。

8/3 走るのだいすき

走るのだいすき タッタタッタタ
土をけって 草をけって 風をけって
タッタタッタタッタタッタ
おもしろい

走るのだいすき タッタタッタタ
足も走る むねも走る かおも走る
タッタタッタタッタタッタ
おもしろい

毎朝、運動場を走っている子どもたちがいます。まったく元気です。ランニング後の一時が楽しみなのでしょうか。


画像1 画像1
画像2 画像2

8/2 高温注意情報

 多治見市で40.2度を記録し、名古屋市でも39度を越えた今日。下品野小学校の百葉箱も36.5度を示しました。多治見市や名古屋市ほどではありませんが、暑いのには変わりません。熱中症には十分気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/2 不審者に注意してください

 瀬戸市教育委員会から夏休みにおける子どもたちの安全について、以下の連絡がありました。
******************
 夏休みに入り、市内で不審者情報がいくつか寄せられています。今一度、子どもたちが安全に夏休みを過ごすために、注意喚起をお願いしたいです。

1 登校する場合は、できるだけ複数で登下校する。
2 明るく人通りの多い道を利用し、暗くなる前に帰宅する。
3 防犯ブザーや防犯ホイッスルをすぐ使えるようにしておく。
4 不審者にあったら、近くの家や「こども110番の家」、お店に逃げ込み、110番通報をしてもらう。

 以上、ご家庭でも確認をお願いします。


8/1 明治から大正へ

 明治から大正までの学校名と学校の所在地について調べてみました。
明治6年  同帰学校(上品野祥雲寺)(1)
明治9年  品野学校として分離(火の見下付近)(2)
明治20年  中品野他四ヶ村立尋常小学校(中品野学校)(中品野神明神社境内)(3)
明治25年  下品野村立下品野尋常小学校に改称
明治35年  植田に新校舎移転(4)
明治40年  品野村立下品野尋常小学校に改称
      (中品野村と下品野村が合併し品野村となる)
大正2年  植田から島田へ移転(5)
大正3年  品野村立下品野尋常高等小学校
大正13年  品野町立下品野尋常高等小学校(町制施行)
 一番上の画像は、下品野小学校の所在地を地図上に落としたものです。真ん中の画像は、植田に移転したときの校舎で、現存する最も古い校舎の写真です。一番下の画像は、島田(現在の品野西保育園付近)に移転したときの校舎です。
 歴史ある下品野小学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30 アイスクリームの歌

おとぎ話の王子でも 昔はとても食べられない
アイスクリーム アイスクリーム
ぼくは王子ではないけれど
アイスクリームを召し上がる
スプーンですくって ピチャ チャチャ
舌にのせると トロン トロ
のどを音楽隊が通ります
プカプカ ドンドン 冷たいね
ルラ ルラ ルラ 甘いね
チータカタッタッタ おいしいね
アイスクリームは 楽しいね

おとぎ話の王女でも 昔はとても食べられない
アイスクリーム アイスクリーム
わたしは王女ではないけれど
アイスクリームを召し上がる
スプーンですくって ピチャ チャチャ
舌にのせると トロン トロ
のどを音楽隊が通ります
プカプカ ドンドン 冷たいね
ルラ ルラ ルラ 甘いね
チータカタッタッタ おいしいね
アイスクリームは 楽しいね

おとぎ話の王子でも 昔はとても食べられない
アイスクリーム アイスクリーム

こんなに暑いのに、下品野小学校の温度計は32度でした。やはり、涼しいのでしょうか。ウサギは穴を掘ってゴロゴロしてます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/24 今日も高温注意情報

画像1 画像1
 今日も午後3時の気温をはかってみました。36度くらいです。「今日はまだすずしいなぁ」と思っていましたが、昨日と1度しか変わりませんでした。
 芝生は緑がへり、ゴーヤの葉っぱはしおれています。うさぎは、日かげのあなの中ですずんでいます。運動場はだれもいません。

7/23 高温注意情報発令中

画像1 画像1
 今日はとても暑い日です。身の危険を感じるほどです。そのため、プール開放も中止になりました。熱中症にはくれぐれも注意してください。
 午後3時の気温をいろいろな温度計ではかってみました。37度から38度です。体温をこえています。すべて百葉箱の中ではかりました。

7/20 さようなら

 今日で1学期が終わります。1カ月後の出校日には、さらに真っ黒に日焼けした姿を見せてください。命を大切に。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 1学期終業式式辞

 今日は、校長先生の仕事についてのお話です。校長先生は国から半分、県から半分、みなさんのお父さんやお母さんが働いて納めた税金から給料をもらっています。給料をもらっているということは仕事をしなければなりません。校長先生の仕事って何だと思いますか。

3年生:見回りをすること
4年生:見回りをしながら写真を撮ること
1年生:ホームページを作ること
2年生:社長さん
5年生:食中毒にならないか、30分前に給食を食べて安全を確かめること
6年生:学校生活をよりよくするためにいろいろなことを考えること

 いろいろと考えていますね。すべて正解です。今、みなさんが言ったことすべて校長先生の仕事です。しかし、校長先生は校長として一番大切だと思っている仕事があります。それは、みなさんにいろいろと考えさせることです。「あいさつ」どうしてするのだろう。「前へ、ならえ」どういう意味があるのだろう。友達と仲良くするのはどうしたらいいのだろう。どうしたらいいクラスができるだろう。考えなければならないことはたくさんあります。この後、生徒指導主事の先生から話があると思いますが、夏休みはみなさんが命をなくす危険がいっぱいです。どうしたら命を守ることができるだろうか。ぜひ考えてください。どうして式で校歌をうたうのか、これも考えてほしいことの一つです。

 平成30年7月20日
 瀬戸市立下品野小学校長    浅井 大司

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 学級活動(6年生)

 最高学年としての自覚が芽生え、すべてを自分たちで運営するよう心掛けてきました。運動会は安心して任せられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 学級活動(5年生)

 野外活動での経験を生かして、それぞれ自分たちの活躍のしどころがわかってきました。任された役割がきちんと果たせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 学級活動(4年生)

 自分のことだけではなく、まわりの人のことも考えられるようになってきました。やさしい言葉かけができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 学級活動(3年生)

 学級や学校でのルールが理解でき、どうしたらよりよい生活をおくることができるかいろいろと考えられるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 学級活動(2年生)

 1つ学年が上がって、おにいさん、おねえさんになった2年生。1年生の見本になろうと一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 学級活動(1年生)

 1年生は、学校生活に慣れ、ようやくペースをつかめたようです。夏休みの規則正しい生活についてを重点的に話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20〔食でハピネス〕 2学期にむけて

 給食調理室では、2学期にむけての大掃除をしています。食器一枚ずつ丁寧に磨きあげ、チェックしている様子です。
 1学期、お疲れさまでした。2学期も、おいしい給食を楽しみにしています。
画像1 画像1

7/20 おはようございますっ

 とんぼのめがね

とんぼの めがねは
水いろ めがね
青いおそらを
とんだから とんだから

とんぼの めがねは
ぴか ぴか めがね
おてんとさまを
みてたから みてたから

とんぼの めがねは
赤いろ めがね
夕焼雲を
とんだから とんだから

みんながめがねをかけるとしたらどんなめがねなんだろう。夏休みはいろんなめがねをかけて楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 事故死0(ゼロ)の日

 今日は20日、交通事故死0(ゼロ)の日です。いつものようにボランティアの方が危険な道路、交差点で交通指導をしていただいています。地道な活動ですけど、子どもたちの安全・安心には欠かせない活動です。いつも感謝しております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 わっかでへんしん

 2年生 図画工作
 「わっかでへんしん」の完成です。みんな決めポーズで記録に残します。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044