最新更新日:2024/03/22
本日:count up45
昨日:39
総数:455566
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

6/28 Believe

 4年生 音楽
 4年生はとっても高音がきれいです。そんな4年生にぴったりの曲が「Believe」です。職員室まで響いてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 魔法の扉を完成させます。

 3年生 図画工作
 魔法の扉を開けると、中から出て来る不思議な生き物。自分に似ているようで似ていないようで。扉の開け方にも工夫があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 ブロックの動かし方を考えよう

 1年生 算数
 「7人子どもがいます。男の子は4人です。女の子は何人いるでしょう」子ども7人をブロックに例えます。男の子は4人、女の子の人数、さて。どのようにブロックを動かしたらいいのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 おはようございますっ

大きな歌

大きな歌だよ あの山のむこうから
聞こえてくるだろう 大きな歌だよ

大きな空だよ お日さまが笑ってる
ぼくらを見つめる 大きな空だよ

大きな夢だよ このぼくのこの胸に
いっぱい広がる 大きな夢だよ

大きな心だよ 自由を求めて
しあわせねがう 大きな心だよ

大きな力だよ 働く力は
明日を動かす 大きな力だよ

大き道だよ 本当の道は
平和につづく 大きな道だよ

大きな俺たちさ 雨風吹こうと
おそれはしない 大きな俺たちさ

大きいのは、歌、空、夢、心、力、道、俺たち・・・本当に大きいなあ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、クロスロールパン、ポークビーンズ、ごぼうサラダ、ヨーグルト、牛乳でした。
 ポークビーンズには、愛知県産の大豆がたくさん入っています。お昼の放送では、給食委員より大豆の栄養について紹介がありました。どのクラスもしっかり食べることができていました。おいしかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 たしざん

 1年生 算数
 答えが同じになるカードを線で結びます。答えが大きい方のカードに○を付けます。単に計算して答えを出すだけではなく、ちっと考え方が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 室町文化

 6年生 社会
 教科書の画像から室町文化を探ります。金閣寺や銀閣寺など伝統的な寺院について調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 分数のわり算をつかって

 6年生 算数
 分数のわり算を使った応用問題を解きます。解けたら先生に丸をつけてもらいます。少人数学級だからこそできることです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 えがおで きょうも

 2年生 音楽
 「えがおで きょうも」を歌います。口の開け方の立派さに注目してください。自然に踊り出す子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 長放課

 2時間目が長い放課が始まります。図書室へ行ったり、教室で遊んだり・・・・思い思いに過ごします。
画像1 画像1

6/27 一つの花

 4年生 国語
 「ゆみ子が、スキップをしながら・・・」どんな情景か読み取っていきます。一文一文読み解いていくといろいろなことに気が付きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 ひみつのたまご

 2年生 図画工作
 「ひみつのたまご」が完成しました。たまごを割ると中から出てきたものは、夢の世界です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 おはようございますっ

 ともだちはいいもんだ

ともだちはいいもんだ
目と目でものが言えるんだ
困ったときは 力をかそう
えんりょはいらない
いつでも どこでも 君を見てるよ
愛を心に きみと歩こう
みんなはひとりのために
ひとりはみんなのために
みんなはひとりのために
ひとりのために

ともだちはいいもんだ
言いたいことが言えるんだ
悲しいときは はげましあおう
心はひとつさ
おとなになっても わすれはしない
夢をだいじに きみと進もう
みんなはひとりのために
ひとりはみんなのために
みんなはひとりのために
ひとりのために

「ひとりのために」してあげられることはないでしょうか。周りを見て見ましょう。困っている人はいませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 ゆかいな木きん

 3年生 音楽
 「ゆかいな木きん」を本物の木きんで演奏します。普段、あまり使うことのない楽器を演奏できるので大喜びです。自然に体が動いてくる子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26 おむすびころりん

 1年生 国語
 「おむすびころりん」の朗読の発表です。聞くときの約束が3つあります。
(1) 目を見て聞く
(2) 足ぺったん
(3) 手はおひざ
この約束を守ることによって、自信を持って堂々と発表ができます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26 野外活動の絵

 5年生 図画工作
 キャンプファイヤーの思い出を絵に表します。課題は「炎の描き方」です。水彩画でどうやってぼかしを入れるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26 手洗い洗濯

 6年生 家庭科
 実際に昨日はいた自分のくつ下を手洗いで洗濯をします。普段は洗濯機を使ってしまいすが、いざという時のために手洗いを知っておくことも必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26 少年時代

 3年生 音楽
 口がとても大きく開いています。表情も豊かです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26 たしかめよう

 4年生 理科
 一日の気温の変化から天候を予想します。正午までは順調に気温が上がりますが、そこからは上がらずにむしろ下がっています。天候は正午にどうなったと予想できるでしょうか。いろいろと考えられることを予想します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26 コロコロガーレ

 4年生 図画工作
 コロコロガーレの完成です。できたら、遊ぶしかない。コロコロ、ころガーレ!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044