最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:46
総数:455568
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

7/11 ミニトマト

 2年生 生活科
 昨日のサツマイモと同じように、ミニトマトも成長してきました。もうすぐ食べられそうです。しっかりと観察して記録に残します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 おはようございますっ

 小鳥の歌

小鳥はとっても 歌がすき
母さん呼ぶのも 歌でよぶ
ピピピピピ
チチチチチ ピチクリピイ

小鳥はとっても 歌がすき
父さん呼ぶのも 歌でよぶ
ピピピピピ
チチチチチ ピチクリピイ

ピピピピピ チチチチチ ピチクリピイ で母さんを呼んでいるのか父さんを呼んでいるのかわかるんだ。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10〔食でハピネス〕 ぴっかぴかの食缶

 4年生は、社会科の学習で、晴丘にあるごみ処理場を見学に行きました。食べものを残さず食べることが、環境を守ることにもつながることを知り、給食の食缶はぴっかぴかです。自分たちが今できることをすぐに実行する、素晴らしいことだと思います。残さず食べてくれて、ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 外で思いっきり

 久しぶりの青空です。運動場で思いっきり遊びます。プールもとっても気持ちが良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 いただきますっ

 満足そうな表情を見れば、いかにおいしいかが想像できます。枝豆コロッケ、わかめごはん、八杯汁・・・・最高ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10〔食でハピネス〕 2年生食育の授業

 2年A組では、食事のマナーについて勉強しました。中でも食器の置き方については、主食のごはんは左側、汁ものは右側と確認しながら、食器カードを使って並べてみました。食事のマナー(守るべきこと)は、たくさんあります。毎日の食事を通して、しっかりと身に付けていきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 給食当番

 6年生の給食当番の様子です。マスクをして、髪の毛を帽子の中にきちんと入れています。すばらしい。今日は八杯汁でした。おいしかったー。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 エーデルワイス

 2年生 音楽
 鍵盤ハーモニカで「エーデルワイス」を演奏します。「エーデルワイス」は音階の差が大きいところがあり、「ゆびひろげ」という技術が必要です。大きく飛ぶ音を演奏するのはなかなかむずかしい。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 小数のたし算・ひき算

 4年生 算数
 空位のある筆算にやり方を説明します。前に出て説明することもう慣れっこになってきました。たとえ上手に説明できなくても友達に必ず助けもらえます。安心して手が挙がります。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 野外活動の絵

 5年生 図画工作
 野外活動の絵をていねいに仕上げます。「ていねいに仕上げる」とはどういうことなのか、黒板に子どもの作品を貼って、それを使って説明します。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 ありがとうを伝えよう

 3年生 国語
 ありがとうを伝える手紙を書きます。初めのあいさつ、本文、結びのあいさつ、後づけの順に手紙を書くきまりを学習します。最後に絵を描きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 草取り

 2年生 生活科
 5月に植えたサツマイモの苗がずいぶん成長してきました。それにともなって雑草も茂ってきました。昨日の夕立もあって、土が柔らかくなっているので、今日は草取りです。おもしろいように抜けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 カタカナ

 1年生 国語
 カナカナの学習です。漢字の学習と同じように、まず空書きをします。次に点線の上をていねいになぞります。最後に自分でゆっくり慎重に書きあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 おはようございますっ

 花火

どんとなった 花火だ きれいだな
空いっぱいに ひろがった
しだれやなぎが ひろがった

どんとなった 何百 赤い星
一度にかわって 青い星
も一度かわって 金の星

昨日の下校時は花火ではなく雷でした。音はよく似ていますがまったくちがいますね。雷は受け入れがたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 交通事故死0(ゼロ)の日

 今朝も多くの安全ボランティアの方々にご協力をいただきました。
 さて、夏の交通安全県民運動が7月11日から20日まで実施されます。今年度の広報重点は、
● ちょっとした スマホ操作で大事故に
● 安全は急ぐことより待つ気持ち
● 自転車は免許はなくても車だよ
です。また、ご家庭で車に乗るときは、後部座席でも 「カチッと100!」を合言葉に シートベルトの着用率100%を目指そう!ということが言われています。交通事故死0(ゼロ)になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 いただきますっ

 ビビンバに切り干し大根が入っていたなんて知らなかったー。超大盛の給食、だれが食べるんでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 カンパイ

 昨日はある学級の子のお誕生日でした。昨日できなかったので、今日、ギターの伴奏で「ハッピーバースディー」を歌って、牛乳でカンパイをします。1年に1回の楽しみです。
画像1 画像1

7/9 おおきなかぶ

 1年生 国語
 「おおきなかぶ」の朗読の練習です。グループごとに分かれて誰がどこを読むか話し合います。次にスムーズに、リズムにあわせて、動きをつける、みんなに聞こえる声でなど工夫して読む練習をします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 心の中にきらめいて

 3年生 音楽
 3、4年生は2学期の音楽集会での発表です。文化センターでのせとっ子音楽会もあります。どんな企画があるか今から楽しみです。「心の中にきらめいて」美しく響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 戦国の世の統一

 6年生 社会
 戦国の世の統一について話し合い、学習問題をつくります。織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、3人の武将の活躍は統一にどのように役立ったのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044