最新更新日:2024/04/18
本日:count up10
昨日:104
総数:457815
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

9/6 3つの数のたし算

 2年生 算数
 3つの数のたし算を筆算で練習します。「6+7+9=22」「2と書いて2おぼえて・・・」「んー、むずかしい。」
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 銀河鉄道の夜

 4年生 図画工作
 大好きな物語を観て夢を脹らませます。夢が芸術につながれば最高です。ロールスクリーンに集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 We don't have 〜. We want 〜.

 6年生 英語
 5・6年生から教科として「英語」がスタートしています。「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能を重視当然で評価もします。(成績がつきます)わかっていても、英語は楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 米作りのさかんな庄内平野

 5年生 社会
 庄内平野で米作りをしている人々は、どのようにしてより良い米を生産しているでしょうか。発表したくて、両手を挙げている子や立って手を挙げている子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 元気よく

 やはり、予想通り暑い一日になりました。しかし、子どもたちは走り回って遊んでいます。心なしか、一時期よりも涼しいような気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 いただきますっ

 給食ではひじきがよく登場します。ひじきは海でとれる海藻の一つです。血液を作るデンプンやお腹の調子を整えてくれる食物繊維がたくさん含まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 牛乳のビン

 9月から牛乳のビンが新しくなったことに気がついたでしょうか。リサイクルの都合上、牛乳のビンに印刷がしてありましたが、なくなりました。味はまったく変わりません。今日の給食は、五目白みそ汁、ひじきと牛肉の炒め煮、ごはん、牛乳、ミニトマトでした。おいしかったですね。
画像1 画像1

9/6 おはようございますっ

 南の島のハメハメハ大王
南の島の大王は
その名も偉大なハメハメハ
ロマンチックな王様で
風のすべてが彼の歌
星のすべてが彼の夢
ハメハメハ ハメハメハ
ハメハメハメハメハ

久しぶりに涼しい朝を迎えました。しかし、天気予報ではまだまだ暑さは続きそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/5 すてきなプレゼント

 地元の会社の方から記念品をいただきました。体育館用の扇風機、CDラジカセなど子どもたちの学習・生活にすぐに利用できる物品です。ありがとうございます。詳しくは来週の集会でお知らせします。
画像1 画像1

9/5 いただきますっ

 2学期の給食が1日遅れでスタートしました。初めての給食は定番のカレーですね。イタリアンサラダがよく合います。感謝の気持ちを込めて「いただきますっ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 瀬戸市からのプレゼント

 今日から瀬戸市から熱中症予防のためペットボトルのお茶がプレゼントされます。下品野小学校では、給食以降に必要な子どもたちに配布します。特に低学年ではたくさんのお茶を持ってくることが重くてむずかしいことが考えられます。お茶がなくなってしまったときにがまんしないで、このお茶を利用してください。
画像1 画像1

9/5 台風の爪痕

 校地内を回っていると台風の爪痕を発見しました。体育館の裏の木々が根元から傾いたり、途中から折れていました。子どもたちが遊ぶわけではないので、直接危険はありませんが、台風の威力を感じました。
画像1 画像1

9/5 久しぶり

 久しぶりに運動場で遊ぶことができます。みんな思いっきり体を動かしています。やはり、晴れていることが一番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 ミニ保健指導

 1年生 学級活動
 2学期の発育測定をします。その前に養護教諭が「ミニ保健指導」をします。今回は「気持ちのことを知ろう」ということで、自分の気持ちを天気で表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 友 方 声

 2年生 国語
 友 方 声 を学習します。プロジェクターで書き順を学習し、空書き、次いでワークで練習します。学習のパターンが決まってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/5 20までのかず

 1年生 算数
 2学期には、20までのかずを学習します。海の中のたこ、ひとで、さかな、かめ・・・・を数えます。やはり必要アイテムは数字ブロックです。暑い中、張り切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 エキサイト

 3・4年生 体育
 3・4年生は運動会で「エキサイト」を披露します。今日は、初日で教室の中での練習です。暑ければ暑いなりに工夫して練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 当たり前がすばらしい

 2学期早々、こんなことが当たり前のようにできています。すっかり定着してきました。合言葉は、「スリッパが(ス)立派(りっぱ)」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/5 おはようございますっ

 早起き時計
ちっくたっく ちっくたっく
ぼーん ぼん
お早う お早う 夜があけた
きれいな朝だよ とび起きろ
時計がなってる よんでいる
ちっくたっく ちっくたっく
ぼーん ぼん

ちっくたっく ちっくたっく
ぼーん ぼん
お早う お早う 元気だな
早起きする子は 丈夫な子
ちゅんちゅく すずめも よんでいる
ちっくたっく ちっくたっく
ぼーん ぼん

ちっくたっく ちっくたっく
ぼーん ぼん
お早う お早う すてきだな
まっかな まっかな お日さまだ
とび出ろ かけ出ろ 一 二 三
ちっくたっく ちっくたっく
ぼーん ぼん

昨日はすごい台風でしたね。みなさんの家では被害はありませんでしたか。今日は、台風一過の晴天です。また暑さが戻って来るようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 暴風警報発令中

 雨と風がすごいです。木々が揺れまくり、教室のサッシからは水が浸入しています。教室の窓ガラスが風の勢いで割れてしまいました。近くでは、停電している家庭が見受けられます。台風に対する備えを十分にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044