最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:46
総数:455571
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

6/22 いただきますっ

 4年生は校外学習があるため、弁当でした。とっても満足そうな表情ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22 かたかな

 2年生 書写
 かたかなの練習をします。ポイントは、下じき、姿勢、鉛筆の持ち方です。先生に花丸をつけてもらうのがたまらなくうれしい。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22 HeとShe

 6年生 外国語
 He is 〜. とShe is 〜・英語ではしっかりと区別します。何だかややこしい気がしますが、みんな楽しく学んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/22 WAになっておどろう

 3年生 音楽
 今日も職員室にすてきな歌声が聞こえてきました。特に大きく歌ったり小さく歌ったりするところがとてもよくできていました。口の大きさに注目してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 名前をきれいに

 5年生 書写
 自分の名前を習字で書きます。ついついいい加減に書いてしまう名前ですが、じっくり書くといろいろ気が付きます。はねるのか、はらうのか、とめるのか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22 おはようございますっ

大きな古時計

おおきなのっぽの古時計
おじいさんの時計
百年 いつも動いていた
ご自慢の時計さ
おじいさんの 生れた朝に
買ってきた時計さ
いまは もう動かない その時計
百年 休まずに
チク タク チク タク
おじいさんと いっしょに
チク タク チク タク
いまは もう動かない その時計

明治24年以来、今年度で第126回卒業証書授与式を迎える下品野小学校です。おじいさんよりも長生きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 巡回公演

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 巡回公演当日を迎えました!世界のトップダンサーのダンスに子どもたちは大興奮!まさに熱狂という感じでした。本物のプロの姿を見て、その立ち振る舞いに憧れの気持ちを抱いた子、夢に向かってがんばろう思った子、様々な思いをもったことでしょう。本当に有意義な時間となりました!

6/21 巡回公演(フィナーレ)

 いよいよ、フィナーレです。楽しい時はあっという間に過ぎてしまいます。どうしてダンスを始めたか、どうすればそんなに上手になれるのか、トロフィーは何個ぐらいあるのか、いろいろと質問をします。司会の方の言葉にもありましたが、手がピンと挙がっている子が指名されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 巡回公演(踊る)

 実際に踊ります。1カ月前の指導を思い出し、自分たちでも踊ってみます。指導が良かったのか、意外に世界のトップダンサーと見劣りしません。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 巡回講演(観る)

 世界のトップダンサーのダンスを目の前で観ます。想像とはちがう迫力に子どもたちは圧倒され、熱狂の渦の中へ引き込まれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 いただきますっ

 今日のサラダは元気サラダと言って、野菜の他にハム、こんぶ、かつお節などがたくさん入ってます。このサラダを食べるとたちまち元気になります。知らなかったー。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 おむすびころりん

 1年生 国語
 「おむすびころりん」の読み方を工夫します。速く読むところ、感情を込めて読むところ、リズミカルに読むところ・・・・自分なりに考えて読み方を工夫します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 品野祇園祭ポスター

 6年生 図画工作
 今年も品野祇園祭のポスターを6年生が描きます。このポスターはお祭りの当日、会場に全員が飾られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 かっこう

 2年生 音楽
 3拍子の「かっこう」を鍵盤ハーモニカでひきます。3拍子を感じながらひくことができるでしょうか。できた人は先生にチェックしてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 安全でおいしいお米を作るには

 4年生 社会
 下品野小学校の飲み水はどこから来ているのでしょう。木曽川?、愛知用水?、蛇ケ洞?資料を見て調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 式と計算

 5年生 算数
 算数の授業中とは思えないほどにこやかな表情です。きっと、先生のお話に引き込まれているのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 漢字の学習

 4年生 国語
 ICTを使って漢字の学習をします。今日は児童がパソコンを操作します。児童が捜査した方が、先生がするよりも集中力が高まることもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 おはようございますっ

 クラリネットをこわしちゃった

ぼくの大すきな クラリネット
パパからもらった クラリネット
とっても大事に してたのに
こわれて出ない 音がある
どうしよう どうしよう
オ パキャマラド
パキャマラド パオパオ
パンパンパン
オ パキャマラド
パキャマラド パオパオパ

最後の
オ パキャマラド
パキャマラド パオパオ
パンパンパン

意味が分かりません。意味が分からなくても何となく楽しい雰囲気ですね。今日の巡回公演も何となく楽しいものになることを期待しています。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 明日の巡回公演の練習

 5年生 帰りの会
 明日の巡回公演の練習をします。前回のビデオをロールスクリーンに映し出して、それを見ながら踊ります。1回復習するかしないかで明日のできばえが変わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/20 たまどめ

 5年生 家庭科
 布のうらから針をさし、ボタンの足に2〜3回糸を通し、布の裏に玉どめをします。なかなか裏からボタンの足に糸がささりません。集中して。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044