最新更新日:2024/04/16
本日:count up132
昨日:103
総数:457578
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

9/5 瀬戸市からのプレゼント

 今日から瀬戸市から熱中症予防のためペットボトルのお茶がプレゼントされます。下品野小学校では、給食以降に必要な子どもたちに配布します。特に低学年ではたくさんのお茶を持ってくることが重くてむずかしいことが考えられます。お茶がなくなってしまったときにがまんしないで、このお茶を利用してください。
画像1 画像1

9/5 台風の爪痕

 校地内を回っていると台風の爪痕を発見しました。体育館の裏の木々が根元から傾いたり、途中から折れていました。子どもたちが遊ぶわけではないので、直接危険はありませんが、台風の威力を感じました。
画像1 画像1

9/5 久しぶり

 久しぶりに運動場で遊ぶことができます。みんな思いっきり体を動かしています。やはり、晴れていることが一番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 ミニ保健指導

 1年生 学級活動
 2学期の発育測定をします。その前に養護教諭が「ミニ保健指導」をします。今回は「気持ちのことを知ろう」ということで、自分の気持ちを天気で表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 友 方 声

 2年生 国語
 友 方 声 を学習します。プロジェクターで書き順を学習し、空書き、次いでワークで練習します。学習のパターンが決まってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/5 20までのかず

 1年生 算数
 2学期には、20までのかずを学習します。海の中のたこ、ひとで、さかな、かめ・・・・を数えます。やはり必要アイテムは数字ブロックです。暑い中、張り切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 エキサイト

 3・4年生 体育
 3・4年生は運動会で「エキサイト」を披露します。今日は、初日で教室の中での練習です。暑ければ暑いなりに工夫して練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 当たり前がすばらしい

 2学期早々、こんなことが当たり前のようにできています。すっかり定着してきました。合言葉は、「スリッパが(ス)立派(りっぱ)」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/5 おはようございますっ

 早起き時計
ちっくたっく ちっくたっく
ぼーん ぼん
お早う お早う 夜があけた
きれいな朝だよ とび起きろ
時計がなってる よんでいる
ちっくたっく ちっくたっく
ぼーん ぼん

ちっくたっく ちっくたっく
ぼーん ぼん
お早う お早う 元気だな
早起きする子は 丈夫な子
ちゅんちゅく すずめも よんでいる
ちっくたっく ちっくたっく
ぼーん ぼん

ちっくたっく ちっくたっく
ぼーん ぼん
お早う お早う すてきだな
まっかな まっかな お日さまだ
とび出ろ かけ出ろ 一 二 三
ちっくたっく ちっくたっく
ぼーん ぼん

昨日はすごい台風でしたね。みなさんの家では被害はありませんでしたか。今日は、台風一過の晴天です。また暑さが戻って来るようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 暴風警報発令中

 雨と風がすごいです。木々が揺れまくり、教室のサッシからは水が浸入しています。教室の窓ガラスが風の勢いで割れてしまいました。近くでは、停電している家庭が見受けられます。台風に対する備えを十分にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/3 一斉下校

 始業式なので一斉下校です。雨が心配されましたが、運動場がぬかるむ程度でした。明日からの台風が心配です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 新しい教科書

 新しい教科書をいただきました。名前をていねいに書きます。内容はまだ理解できませんが、学習意欲がわいてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/3 運動会に思う

 6年生 学年集会
 始業式当日、学年集会をして、運動会について話し合いました。「今年の6年生はちがうぞ」そんな気がしてなりません。
画像1 画像1

9/3 2学期最初の集会

 始業式の後、2学期最初の集会がありました。まず、8名の5年生に愛知県消防学校一日入校の修了証を授与しました。救急救命、ロープ結び、放水などあまり経験できない体験をしてきました。(8月1日のホームページに詳細が掲載されています)次に、体育主任から、「どんな運動会にしたいですか」とみんなに考えさせ、「運動会の主役はあなたたち一人一人です。目標をもって取り組み、体と心を鍛えましょう」と結びました。最後に生活委員会から明日から(明日は臨時休校になってしまいました)のあいさつ運動について、演技を交えて説明がありました。
 夏休み明けの暑い体育館で、だらだらした雰囲気で集会が始まることを心配していましたが、終始、体育館は凛としていました。おそらく最初に入場した6年生が涼風をもたらしたのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/3 2学期がスタートしました 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、2学期がスタートしました。「夏休み、楽しかったよ!」「宿題、頑張ったよ!」と素敵な笑顔で登校してくる姿からは、ご家庭での充実した夏休みの様子がうかがえました。
 始業式では、夏休み明けとは思えないくらいきちんとした態度で臨むことができました。とても立派な姿でした。
 その後の運動会についてのお話、あいさつ運動についてのお話も真剣に聞くことができました。2学期の下品野小学校、大いに期待できそうです!

9/3 2学期始業式式辞

行事で一段と成長を
    
 今年の夏の暑さはものすごかったですね。
 児童:お茶がなくなった。
 児童:死にそうだった。
 児童:熱中症になりそうだった。
 猛暑日の最多日数や最高気温をいくつも記録しました。また、記憶にも十分に残ったことでしょう。
 さて、今日からいよいよ2学期が始まります。2学期はとても楽しい行事がたくさんあります。何だと思いますか。
 児童:運動会
 そう、まず、思い浮かぶのが運動会です。運動会の練習は暑いですね、疲れますね、面倒ですね。しかし、一人一人が輝くチャンスでもあります。やり遂げた後の充実感はひとしおです。きっと、大きく成長させてくれることでしょう。
 次に、せとっ子音楽会。去年までは3、4年生が瀬戸市の文化センターまで行って発表していました。4、5年生の人は記憶にあると思います。音楽劇「スイミー」。
 児童:思い出した。
 今年は1年生から6年生まで全校で参加します。発表するのは3,4年生ですが、全校児童が鑑賞します。発表するのは下品野小学校だけではありません。中学生の合唱や他の小学校の器楽演奏などの発表もあります。先生たちの合唱団も出場しますよ。
 最後に、校長先生が楽しみにしているのが、下小フェスタです。これは、高学年の子が低学年の子と一緒に、魚釣りやお化け屋敷などに行きます。もちろん、魚釣りの説明をしたり、お化けに変装したりもします。
 6年生は修学旅行があります。校長先生は、去年初めて修学旅行に行ったのですがとても面白かったです。何がおもしろかったかは秘密にしておきます。
 他にも校外学習などたくさんの行事があるのが2学期です。一つ一つの行事を大切にすることによって、大きく成長していってください。
 平成30年9月3日
 瀬戸市立下品野小学校長  浅井 大司

画像1 画像1
画像2 画像2

9/3 おはようございますっ

 夏の思い出

夏がくれば 思い出す
はるかな尾瀬(おぜ) 遠い空
霧のなかに うかびくる
やさしい影 野の小径(こみち)
水芭蕉(みずばしょう)の花が 咲いている
夢見て咲いている水のほとり
石楠花(しゃくなげ)色に たそがれる
はるかな尾瀬 遠い空

夏がくれば 思い出す
はるかな尾瀬 野の旅よ
花のなかに そよそよと
ゆれゆれる 浮き島よ
水芭蕉の花が 匂っている
夢みて匂っている水のほとり
まなこつぶれば なつかしい
はるかな尾瀬 遠い空
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 台風21号の接近に伴う臨時休校について

台風21号が発生し、愛知県にも近づいてくる予想となっています。つきましては、今回の台風接近時における対応について、下記の様にしますので、ご協力をお願いします。


1 授業について
〇 9月4日(火)・・・臨時休校
〇 9月5日(水)・・・通常通り(給食も実施)

2 給食について
 〇 9月5日(水)の給食は、9月4日(火)の献立で実施します。

3 その他
 〇 道路の冠水・河川の増水、がけ崩れなどで登校に危険があると思われる場合は、安全が確認されるまで、保護者の判断により、家庭で待機をさせてください。

8/26 PTA親子奉仕作業

 久しぶりに暑さが戻ってきた午前8時から2時間たっぷりと草取りを行いました。水分補給をしながらも、親子ともどもにたっぷり汗をかきました。お陰で、運動場の中はとってもきれいになりました。作業の後のアイスがたまりません。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/20 さようならっ

 熱中症対策で、集会なし、外遊びなしで10時30分には一斉下校しました。午前中は小雨も降り、意外と涼しい気候でした。下校時刻には雨もやみました。始業式でも元気な顔を見せてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044