最新更新日:2024/04/19 | |
本日:13
昨日:111 総数:457929 |
7/18 バッタの観察
1年生 生活科
見たことを細かく絵に表します。触角の数、形、足がお山、お腹が膨らんで線がある、とげがある・・・・ 7/18〔食でハピネス〕 今日の給食
今日の給食は、ごはん、イナムドゥチ、ゴーヤ入り手作りかきあげ、ミニトマト、牛乳でした。
イナムドゥチは、沖縄県の郷土料理で、お肉、あぶらあげ、昆布、かまぼこなどが入っており、とりがらのだしをきかせた白味噌汁です。普段の味噌汁よりも味は濃いめでしたが、この猛暑にはちょうど良かったです。 7/18 いただきますっ
今日の給食は「イナムドゥチ」でした。これは、沖縄県の郷土料理で、「イノシシもどき」という意味です。イノシシ肉の代わりに豚肉を使い、白みそで料理した具だくさんのみそ汁です。お祝いごとには欠かせない料理です。知らなかったー。
7/18 楽し夏のお便りを送ろう
4年生 書写
送ってうれしい、もらってうれしい夏のお便りを書きます。書写の時間なのですが、イラストも描きます。 7/18 お楽しみ会
3年生 学級活動
1学期の最後、クラスで運動場でのお楽しみ会を計画していました。しかし、この暑さのため、急きょ室内に変更になりました。室内は室内なりの楽しさがあります。 7/18 わっかでへんしん
2年生 図画工作
「わっかでへんしん」の発表会です。みんな変身したときのきめのポーズをとっています。 7/18 しゃぼん玉
1年生 生活科
せっけん水を使ってしゃぼん玉を飛ばします。本当は、運動場でやる予定でしたが、あまりにも暑いので、教室の窓から外に向かって飛ばしました。暑さには、勝てません。 7/178 おはようございますっ
あさがおの花
朝 早起きをして 庭先みると わたしよりも先に 花が咲いてる 夜が明ける前に 花開くのか 「おはようさん 早いのね」 あさがおの花 あつい夏の朝に 大輪の花 水色 地に白の 霜降り模様 「きょうも元気でね」と さわやか広げ 「おはようさん 涼しげね」 あさがおの花 夏の朝 彩る つるだなの花 紫 青 ピンク 縁どり 絞り 色模様に富んで 皆にぎやかに 「おはようさん きれいだよ」 おさがおの花 みんなの家のあさがおはどんなあさがおですか。 朝、見つけるあさがおはひとしおですね。 7/17 品野祇園祭
昨日から下品野小学校体育館で盆踊りの練習が行われています。汗びっしょりで子どもたちも大人に混ざって練習をしています。
7/17 いただきますっ
毎回、毎回、測ることはできませんが、自分に合った量を知って、給食を食べることは大切なことです。測ってみると意外に多いことに気がつきます。
7/17 35.5度
昼の放課は、気温はついに35度を超え、35.5度をマークしました。猛暑です。
7/17 ミリーのすてきなぼうし
2年生 国語
クジャクの帽子、ケーキの帽子、花いっぱいの帽子、噴水の帽子、いろいろと変わるエミリーのすてきな帽子。「あなたのぼうしは、いま、どんなぼうし?」子どもたちは想像力をはたらかせます。 7/17 葉の表面を観察しよう
6年生 理科
葉の表面にある、水蒸気が出ていくあなを顕微鏡で観察します。まず、葉の裏側のうすい皮はうまくはがれません。うまくはがれてもスライドグラスにのせて顕微鏡で観察しますが、なかなかあなが見つかりません。かなり苦労します。 7/17 「ありがとう」をつたえよう
3年生 国語
感謝の気持ちを伝える「手紙」を書きます。書きあがったら封書を作り宛名も書きます。本格的なお手紙です。 7/17 大空賛歌
1年生 音楽
暑い5時間目、1年生の子どもたちは、元気よく「大空賛歌」を歌っていました。歌い終わると「ふう」とため息をつく子もいます。歌に対する集中力はすばらしいものがあります。 7/17〔食でハピネス〕 6年生 ごはんの量を計測
6年B組では、身長、体重、性別から必要となる主食(ごはん)の量を計算して出し、一人ひとり適量を食べられるように話をしました。給食では、秤を使って一人ひとりが真剣な表情で適量を盛り付けていました。食べるときには、「いつもより多いなぁ・・」「適量だから残さずがんばる」など、様々な声があがりました。これからもしっかり食べて、元気に成長してくれることを願っています。
7/17 長い放課
午前中からすでに気温は30度を超えています。必ず帽子をかぶって、水筒を持って運動場に出ます。早めに教室に戻って汗をふきます。
7/17 遠近法
6年生 図画工作
遠近法を使って、校内の風景を写生します。「遠くへ行けば行くほど小さく見える」という遠近法の特徴はわかるんだけどうまく表現できません。 7/17 角度の計算
5年生 算数
「直線から50度引いた残りの角度は?」という問いに対して、「180−50=130」と解答してほしいのですが、「測って130」という解答が出てきました。みんながいろいろと説明するのですが、本人は納得がいきません。 7/17 1Lはどれぐらい
2年生 算数
算数で量感をつかむことはとても大切です。長さ10cmはイメージすることができますが、50g、10kgはなかなか適切な量がわかりません。1mL、1dL、1Lとなるとますます適切な量がわかりません。 |
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207 愛知県瀬戸市品野町6丁目223 TEL:0561-41-0074 FAX:0561-41-3044 |