最新更新日:2024/03/18
本日:count up85
昨日:98
総数:454790
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

10/3 運動会(7)

 4年生の徒競走「カーブが勝負!」です。4年生になるとかなりスピードが出てきます。競技名のとおり、カーブを上手に曲がれると勝利が見えてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 運動会(6)

 3年生の徒競走「ゴールへ」です。スタートするときの緊張感、ゴールしたときの開放感が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 運動会(5)

 1・2年生のリズムダンス「みんなでおどろう やってみよう」です。雨で練習の時間が十分にとれませんでしたが、見事におどることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 運動会(4)

 5年生の徒競走「自分の限界を突き破れ!〜超絶怒涛のハイスピード勝負〜」やたらと名前が長い。先生方の思いが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 運動会(3)

 6年生徒競走のLast Run! 6年生だけあってスピードがちがいます。迫力も満点です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 運動会(2)

 今年度は児童はもちろん、来賓、保護者の参加の上でラジオ体操をしました。8番目の体操が「1・2・34」と声がそろっており圧巻でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 運動会(1)

 さわやかな秋空のもと、やる気に満ちた整然とした開会式が行われました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 運動会に思う

全員:おはようございます。(とってもおおきな声で)
 校長先生は今日はとってもさわやかな気持ちです。みなさんの気持ちはどうでしょうか。「走るのはちょっと苦手だなあ」「失敗せずに演技ができるかなあ」「土曜日なら家の人が見に来れたんだけど、水曜日なので見に来てくれないからさみしいなあ」「赤組があるいは白組が絶対に勝つぞ」などいろいろな気持ちでいることでしょう。「緊張する」という気持ちもあるかもしれません。「やってやるぞ」という気持ちもあるでしょう。校長先生はぜひ一番最後の「やってやるぞ」という気持ちで運動会に臨んでほしいと思います。
 スポーツは体を鍛えます。足が速くなります。高く遠くへ跳べるようになります。重いものが持てるようになります。体を鍛えるだけではありません。心も鍛えてくれます。むずかしいことに挑戦しようという勇気がわいてきます。友達を大切にしようというやさしい心が育ちます。一生懸命に運動会をすることでぜひ心と体を鍛えてください。そして、これが大切です。「たのしむ」です。今日は大いに楽しんでください。
 最後に、来賓のみなさん、保護者のみなさん、子どもたちは一生懸命がんばります。その一生懸命さに惜しみない拍手をお願いします。子どもたちは大いに楽しみます。その楽しんだ表情に笑顔で応えてください。
  平成30年10月3日
  瀬戸市立下品野小学校長 浅井大司

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会開催します

本日の運動会ですが、9:35より開催します。
予備日ですので20分遅れになっています。
ご注意ください。
弁当は教室で食べます。

(ひらがな)
うんどうかいは 9:35から おこないます。
べんとうを もってきてください。

10/3 好天気

 本日の降水確率0%、最高気温26度、最低気温15度、絶好の運動会日和になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2 ゴーゴーゴー

 1年生 音楽
 5時間目の最後に運動会の歌「ゴーゴーゴー」を歌って気合を入れます。学校中に響き渡るすばらしい声でした。明日が期待できます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2 いすの準備

 1年生 学級活動
 明日の運動会では自分のいすを運動場へ出します。そのとき、砂が入り込まないようにガムテープでいすの穴をふさぎます。先生がやった方が早くてきちんとできるのですが、自分でやらせるのが教育です。がんばれ、1年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2 公園のきまりを作ろう

 5年生 道徳
 公園では、いろいろな人がいいことや悪いことはいろなどいろいろなことをしています。みんなが楽しく公園で過ごすためにはどんなきまりがあるといいのでしょう。看板にわかりやすく表示します。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2 四国・中国

 4年生 社会
 四国・中国地方の県名をデジタルフラッシュ教材を使って覚えます。時間が限られているため、とても集中している様子がうかがえます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2 いただきますっ

 ソフトめん、さらで切る子、はしで切る子、ほぐす子、長いまま食べる子・・・いろいろです。でも、ソフトめんはとってもおいしいです。ミートソースがたまりません。チュルチュル。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ソフトめん、ミートソース、イタリアンサラダ、牛乳でした。1年生のクラスでは、イタリアンサラダをおかわりする列ができていました。
 明日はいよいよ運動会です。しっかり食べてがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2 I'm from 〜.

 1年生 外国語活動
 低学年はALTの先生が来る日がほんの少ししかありません。I'm from 〜.アメリカ、中国、イギリス、韓国、イタリア・・・・なかなか当たりません。最終的に自分の知っている国を全部答えます。とっても楽しい1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 化石の観察

 6年生 理科
 水のはたらきでできた地層に見られるさまざまな化石を観察します。サンゴ、木、アンモナイト・・・・ルーペで細かいところまで観察し、ノートに描きとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2 ローマ字

 3年生 外国語活動
 ローマ字表を用いてローマ字で自分の名前を書きます。伸ばす音や「ん」「っ」があるとむずかしくなります。先生に一人一人確認してもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2 人生の魔法カード

 2年生 学級活動
 小学生のうちは視力が短期間で急激に低下することがあります。早期に発見するために年に2回の視力検査を行います。視力検査が終了すると人生の魔法カードで心の状態をキャッチします。
お願いマイク・・・・このマイクに言ったお願いを相手が聞くとやってくれます。
ペラペラキャンディー・・・・このキャンディーを食べると言いたいことがペラペラ話せます。
SOSアンテナ・・・・このアンテナのボタンを押すと、誰かがあなたを見つけて助けてくれます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044