最新更新日:2024/03/22
本日:count up25
昨日:39
総数:455546
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

9/21 エール

 3年生 音楽
 運動会の練習中ではありますが、せとっ子音楽会の練習が始まりました。3・4年生による合唱奏です。今年は全校児童で文化センターへ出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/21 おいしいご飯の炊き方

 5年生 家庭科
 ご飯とみそ汁を作ります。今日は、おいしいご飯の炊き方について学習します。もみ→玄米→精白米→ごはん さて、何がどのように変わるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 柿山伏

 6年生 国語
 狂言「柿山伏」をデジタル教科書で聴きます。何とも微妙なリズムです。狂言は修学旅行でも実際に体験します。
画像1 画像1

9/21 運動会でがんばること

 4年生 朝の会
 運動会でがんばることを発表します。「ダンス」「騎馬戦」「徒競走」・・・・いろいろ発表します。発表者にしっかりと注目しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/21 農家のかかえる問題

 5年生 社会
 農家の数が減ってきています。特に専業農家の数が激減しています。逆に自給的農家の数が微増です。お米の消費量も減ってきています。何が問題なのでしょうか。どうすればいいのでしょうか。真剣に考える表情が見て取れます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/21 下小スタンダード

 毎月1回、学校生活を振り返る「下小スタンダード」のチェックをしています。
ふでばこ・・・けずった鉛筆5〜6本 けしゴム 定規 赤鉛筆 名前ペン
チャイムがなったら席に座っていますか。
名前を呼ばれたら「はい」と返事をしていますか。
など、学校生活で欠かすことのできないスタンダードです。
できたら、いい姿勢で待つ。すばらしいです。
画像1 画像1

9/21 おはよuございますっ

 一番星みつけた
一番星みつけた
あれあの森の
杉の木の上に

二番星みつけた
あれあのどての
柳の木のうえに

三番星みつけた
あれあの山の
松の木の上に

最近、月と火星が接近して見えています。一番星は金星でしょう。火星も土星も見えますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 かたかなをみつけよう

 1年生 国語
 教科書からかたかなを見つけます。コップ、サラダ、パン、ジャム、スープ、スプーン、ゼリー。どうしてかたかなで書くのかを追究することによって、かたかなの特徴をつかみます。ピンと伸びた指先がすてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 校歌

 2年生 音楽
 職員室に聞きなれた曲「校歌」が響いてきました。思わず音楽室へ駆け上がっていきました。いつ聴いてもいい曲です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 くるくるクランク

 6年生 図画工作
 クランクを回すことによっておもしろい動きをするおもちゃを作ります。作品を静的にとらえず、動的にとらえられるとおもしろみを伝えることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 発表会

 1年生 体育
 運動会の演技種目「やってみよう」発表会を教室で行います。発表者もしっかり発表し、見ている人もしっかり応援をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 My Summer Vacation

 6年生 外国語
 新しい「外国語」という教科はシチュエーションが大切になってきます。
私はデパートへ行きました。
私は、ショッピングを楽しみました。
私はピザを食べました。
1つのシチュエーションになっています。1つ目の文が、I went to the river.では成り立ちません。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 語りあおう

 4年生 音楽
 高音の響きがとっても良くなってきました。音の響きを感じながら歌うことができるようになってきた証拠です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 ペットボトル

 今年、熱中症対策として瀬戸市から支給されているお茶のペットボトル。今日はそれほど熱くないですが、あるととってもありがたいです。低学年にとっては2Lは重いかな?
画像1 画像1

9/20 手ぶくろをかいに

 3年生 図画工作
 雪の中、手ぶくろを買いに行ったこぎつねを描きます。雪は単に白い絵の具では困ります。こぎつねの気持ちをあらわすには白色に他の色を混ぜなければなりません。さて、何色を混ぜたらいいのでしょう。感性をはたらかせます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 じゅういさんのしごと

 2年生 国語
 動物園の中を見回る獣医さん、どうして、これが仕事になるのか読み取ります。まず、自分で考え、ペアで話し合って、発表します。2年生でも「学びあい」が定着してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 おはようございますっ

 赤とんぼ
夕焼け小焼けの赤とんぼ
おわれてみたのはいつの日か

「おわれる」は「追われる」(追いかけられる)ではなく「負われる」(おんぶされる)ととえるのが定説のようです。今は、おんぶよりもだっこの方がい多いですし、小学生にもなるとおんぶするのも重くなって大変ですね。おんぶされた、だっこされた記憶は残っているのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 交通事故死0(ゼロ)の日

 9月21日(金)から30日(日)までの10日間、秋の全国交通安全運動が行われます。シートベルト、チャイルドシートの着用、飲酒運転の撲滅、自転車の安全乗車などたくさんの重点項目の中で、子どもに関する目標をお知らせします。
1 幼児・児童の交通事故防止のための実施内容
ア 通学路等における幼児・児童の安全の確保
イ 安全に道路を通行することについての日常生活における保護者から幼児・児童への教育の促進
学校はもちろん、ご家庭、地域でも交通安全の推進にご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19 こんなすてきな子が

 今日もまた、こんなすてきな子を見つけて、シャッターを切ることができました。スリッパが立派(りっぱ)ですね。
画像1 画像1

9/19 銀河の星

 6年生 書写
 次の時間が最後です。清書に向けて細かいところに注意します。かといって、勢いをなくしては作品が台無しです。なかなかむずかしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044