最新更新日:2024/03/18
本日:count up122
昨日:98
総数:454827
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

10/15〔食でハピネス〕 クッキングクラブ

 クッキングクラブでは、クレープ作りに挑戦しました。ホットプレートを使い、生地がやぶれないように丁寧に焼きました。トッピングは、ミックスフルーツ、バナナ、生クリーム、チョコクリームです。おいしかったです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、さつまいものみそ汁、野菜豚丼、牛乳でした。
 みそ汁のさつまいもは、とっても甘くておいしかったです。いよいよ味覚の秋が到来ですね!
画像1 画像1

10/15 さすがの給食

 給食を配るときに手がすべってこぼすと大変です。低学年では、おかずは1つずつ、牛乳は2本ずつと決めている学級があります。何回も往復しないといけないので大変ですが、こぼすともっと大変です。給食当番以外の人が配ります。さすがの給食です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/15 マイ バラード

 5年生 音楽
 1番の「かなしいときも」と2番の「はずかしがらず」では音程がちがってきます。1番の「たのしいときも」と2番の「どんなちいさな」では音程がちがってきます。そのちがいを感じながら歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/15 とじこめた空気

 4年生 理科
 筒の中に閉じ込められた空気はどうなるのか考えます。棒を押していくと筒の中の体積はどうなるか、前の玉が飛び出すとき後ろの玉はどのあたりにあるかを調べることで考えが深まっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/15 お面づくり

 1年生 生活科
 拾ってきた落ち葉や木の実ですてきなお面を作ります。今日は、元となる台紙を作りました。まったく誰が誰だかわかりません。きっとすてきなお面を作ることができるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/15 何ばい

 2年生 算数
 2センチの2倍、3倍、4倍を求めます。求め方は2+2、2+2+2,2+2+2+2です。これがかけ算につながり、九九につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/15 雨のうた

 6年生 音楽
 短調の「雨のうた」を2部に分かれてリコーダーで演奏します。きれいにハーモニーが奏でられ、短調のもの悲しさも伝わってきます。さすが6年生、なかなかの名演奏です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/15 はす

 4年生 書写
 ひらがなの「はす」が課題です。漢字とはちがいひらがなは、筆の流れを意識しなければなりません。漢字よりもむずかしいかも。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/15 学級委員

 学級に戻って、担任の先生から認証状をいただきました。さらに自覚が高まります。
画像1 画像1

10/15 朝の集会

 久しぶりの朝の集会がありました。まず、6年生4人、5年生3人、4年生2人の後期の児童会の役員が認証されました。返事のすばらしさは抜群です。続いて、学級委員の認証です。これもまた、すばらしい返事でした。後期の下品野小学校、各学級は安心して任せられます。
 次に表彰があり、子ども陶芸展と読書感想文の入選した子どもたちの表彰をされ、キミチャレでチャレンジ賞を受賞した子のダンスが披露されました。
 最後に、教育実習生のゆり先生とはるな先生の紹介があり、(ゆ)りんごと(はる)なめこを食べたときの効果についいてお話がありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 おはようございますっ

星の世界

かがやく夜空の 星の光よ
まばたく数多(あまた)の 遠い世界よ
ふけゆく秋の夜 すみわたる空
のぞめば不思議な 星の世界よ

きらめく光は 玉か黄金(こがね)か
宇宙の広さを しみじみ思う
やさしい光に まばたく星座
のぞめば不思議な 星の世界よ

同じメロディーですが、次のような歌詞もあります。

何にか譬(たと)えん 尊き母を
夜すがら輝く 御空(みそら)の北斗
人生行路の 行く手に耀り
行けども行けども 耀りてやまず

何にか譬えん やさしき母を
湧き出て尽きざる 谷間の泉
慈愛は御胸(みむね)の 奥より流れ
汲めども汲めども 溢れてやまず

いい曲は、いろいろな人が作詞するものですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 第33回下品野PTAビーチボールバレー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの方々のご参加のもと、PTAビーチボールバレー大会が開催されました。ご準備いただいた皆様、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございます。
 開会式での力強い選手宣誓に続き、さっそく熱戦が始まりました。チームで声を掛け合いながら、全力プレーの素晴らしい試合が展開されています。

10/12 さすがの給食

 牛乳のキャップをとるのは1年生にとっては一苦労です。担任の先生がキャップをとって回ります。だんだん自分でできる子も増えてきました。つめを切ったとはなかなかむずかしいし、時々力を入れすぎて顔に牛乳がかかってしまうこともあります。しかし、自分でキャップがとれたときは笑顔に変わります。   
画像1 画像1
画像2 画像2

10/11 研究授業

 よりわかる、できる授業を目指して教員は研究をします。一人の先生が授業をして、他の何人かの先生が参観します。その後、いろいろと授業について話し合いをします。これを研究授業といいます。今日は1年生の先生が研究授業をしてくれました。子どもたちは多くの先生たちが参観しているの関わらず、緊張することもなく、普段通りの態度で、否、普段以上のがんばりで授業にのぞみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 授業参観(2)

 授業参観の後は、保護者と先生とで学校保健委員会を開催しました。5時間目に4・5年生がお話しをいただいた講師の先生に「子どもの主体性と意欲を引き出す関わり方」と題してご講演をいただきました。「先回りは子どもの生きる力をうばう」という言葉が印象に残りました。確かに教師、保護者を含めて大人は失敗しないように先回りをして失敗しないように子どもと関わります。しかし、社会に出れば失敗はつきものです。成功体験しかしていない子はちょっとした失敗でも立ち直りに時間がかかってしまいます。適度のへこむことも落ち込むこともOKです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 授業参観(1)

 授業参観、ありがとうございました。1・2・3・6年生は通常の授業、4・5年生は合同で体育館で講師の先生にお願いして「自分バージョンアップ作戦〜おそるべし!ことばのパワー〜」という題でお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 おはようございますっ

秋桜(コスモス)

淡紅(うすべに)の秋桜(コスモス)が秋の日の
何気ない 陽溜(ひだま)りに揺れている
この頃 涙脆(なみだもろ)くなった母が
庭先でひとつ咳(せき)をする
縁側でアルバムを開いては
私の幼い日の思い出を
何度も同じ話 くりかえす
独り言みたいに 小さな声で
こんな小春日和の 穏やかな日は
あなたの優しさが 浸みて来る
明日(あした)嫁ぐ私に
苦労はしても
笑い話に時が変えるよ
心配いらないと笑った

あちらこちらに秋桜(コスモス)の花を見かけるようになってきました。秋を代表する花ですね。確実に秋は訪れてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 さすがの給食

 上の写真の上側は、4月17日に1年生に白衣をたたむ練習をしている場面です。この指導をしたからと言って、すぐにできるようになるわけではありません。最初はなかなかたたむことができません。床に白衣を広げてたたむ子や、丸めて袋に入れる子もいました。今までの練習の継続で今日の姿があるのです。「継続は力なり」さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/11 いただきますっ

 今日の給食はさつまいもと鶏肉の照り煮が出ました。これが出るのは初めてです。応募献立と言って、市内の小中学生やその保護者が応募した献立です。献立の募集がありますので、そのときは我が家の自慢料理を応募してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044