最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:46
総数:455570
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

10/31 どれみのまねっこ

 1年生 音楽
 先生をまねして色々な高さの音をドレミで歌います。その後、鍵盤ハーモニカで演奏します。
先生:ドレミ
児童:ドレミ
先生:レミファ
児童:レミファ
だんだん音楽になってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行を終えて

 修学旅行が終わって今朝の気分はどうですか。校長先生は昨日ぐっすり眠って、今とってもさわやかです。
 さて、修学旅行前にした二つのお願い「本物を見る」「思い出づくり」はできたでしょうか。
 まず、本物を実感できたでしょうか。東大寺、法隆寺、二条城など本物を見学することはできましたね。校長先生は昨年も見学しましたし、プライベートで何回も見たことがあったので、それほど感動することはありませんでした。しかし、生まれて初めて見たときは圧巻でした。みなさんはどうだったでしょうか。
 次に、狂言も実際に鑑賞し、体験までできました。あの「はーっ、はーっ、はーっ、はーっ、はー」という小笑い、中笑い、大笑いはすごい迫力でしたね。家に帰って早速「はーっ、はーっ、はーっ、はーっ、はー」とやってみました。すると、「それって狂言でしょう」とすぐに当てられてしまいました。かなり独特な表現なので印象に残っていたのでしょう。
 さらに、外国からの観光客や京都に住んでいる人々とふれあうこともできました。旅館の女将さんとの出会いが忘れられません。女将さんは「修学旅行は勉強するところだ。しっかり話を聴いてメモをしなさい」と何回もおっしゃっていました。旅館の人が普通はこんなお説教はしません。しかし、ここの女将さんの「せっかく京都に来たんだから勉強しろ」という熱い思いが伝わってきました。こんな名刺を女将さんからいただきました。「ありがとう」っていい言葉ですね。
 他にもいろいろなことに感動したでしょう。感動は人それぞれちがっています。しかし、これらの感動が二つ目のお願い「思い出づくり」につながるのではないでしょうか。校長先生は、今までの修学旅行の中で最高の思い出をつくることができました。多くの人に感謝したいです。

  平成30年10月31日
  瀬戸市立下品野小学校長 
        浅井 大司

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 おはようございますっ

 一日(ひとひ)の終わり
(メロディは「もえろよもえろ」と同じ。)

星かげさやかに 静かにふけぬ
集いのよろこび 歌うはうれし

なごりは尽きねど まどいははてぬ
今日の一日(ひとひ)の幸 静かに思う

これも、同じ歌詞です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 修学旅行 37

学校に到着しました。73人全員元気です。お疲れ様でした。修学旅行の更新はこれでおわりです。
画像1 画像1

10/30 修学旅行 36

修学旅行は予定通り進んでいます。
現在、守山インターを出発したところです。
到着予定は16時45分ごろです。

10/30 修学旅行 35

多賀サービスエリアを出ました。渋滞の情報はありません。今のところ予定通りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/ 30 修学旅行 34

修学旅行は予定通りに進んでいます。現在、多賀サービスエリアを出発したところです。バスが学校に近づきましたら、改めてお知らせします。

10/ 30 修学旅行 33

ぉ香のたいてある純和風のお食事処を後にして、帰路につきまそす。予定通りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 修学旅行 32

みんなで食べるのも今回が最後です。味わって食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 修学旅行 31

正阿弥で昼食です。これも和食です。京都らしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/ 30 修学旅行 30

集合が、12時50分なので、お腹がぺこぺこです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 修学旅行 29

班別のすべての班が、無事に戻ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 修学旅行 28

修学旅行二日目のメイン、ジャンボタクシーに乗って研修開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 修学旅行 27

二条城二ノ丸御殿の前で記念写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/30 修学旅行 26

二条城に到着しました。ここは、脱帽の上、静かにしなければなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 修学旅行 25

退館式です。おかみさんに京都弁であいさつをします。「おはようさん」「おおきに」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 修学旅行24

朝食は和食です。和食も世界無形文化遺産です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 修学旅行 23

みんなそろって「いただきますっ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 修学旅行 22

修学旅行二日目です。73名全員元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 修学旅行 21

修学旅行から帰ったら、小笑い、中笑い、大笑いをするかもしれません。今日の更新はこれが最後です。おやすみなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044