最新更新日:2024/04/17
本日:count up10
昨日:121
総数:457711
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

11/7 幸せを運ぶカード

 4年生 図画工作
 開くと飛び出す仕組みを使ってせとっ子音楽会の招待状をつくります。もらったらどんなに忙しくてもついつい行きたくなるようなカードです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 いただきますっ

 今日は、大豆を使った料理が2品でました。五目白みそ汁とピリ辛大豆です。大豆はタンパク質、食物繊維、カルシウム、鉄分などたくさんの栄養がつまっています。知らなかったー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 鍵盤ハーモニカ

 1年生 音楽
 指の番号に気をつけて鍵盤ハーモニカをふきます。「ドドド」は「ド」の音を押さえたまま息を3回はきます。基本の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/7 ティーボール

 3年生 体育
 「ティーボール」に挑戦です。なかなかバットにボールが当たりません。2回も3回もバットをふる子がいます。当たると予想以上に飛んでいきます。これが、なかなか気持ちがいい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 山のポルカ

 2年生 音楽
 「山のポルカ」をカスタネットとスズで演奏します。カスタネットは「ウ・タ・タン・ウ・タ・タン」スズは「タン・ウン・タン・ウン」のリズムを演奏します。自然と2拍子のリズムになってきます。おっと、楽器に集中すると歌がおろそかになってしまいます。あくまでも、2拍子を感じながら演奏します。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/7 ICTの弱み

 今朝の音楽集会は、3・4年生にとって土曜日の「せとっこ音楽会」での発表のよいリハーサルとなりました。来校いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。10日の本番ではさらにすばらしいものとなるよう、後、少しみがきをかけます。
 さて、集会の最終場面の全校合唱「カントリーロード」で、映るはずのパワーポイントの映像がスクリーンに映らないというトラブルがありました。教員でしたらあってはならないトラブルと受け止めがちです。確かにトラブルはトラブルなのですが、大人が思っているほど子どもはトラブルだとは思っていません。なぜなら、ICTの操作にはミスはつきものだからです。トラブルをどう切り抜けるか、ミスをどう挽回するか、そこが大切なのです。実際に子どもたちは映像の映らないまま「カントリーロード」を歌い切りました。もしかしたら、映像があった場合よりもすばらしい歌声だったかもしれません。過去には失敗やトラブルを恐れてICTを敬遠することもありました。しかし、それは今や通用しなくなってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 音楽集会

画像1 画像1
 11月10日(土)のせとっ子音楽会に向けて、音楽集会が行われました。
 本番さながらの合唱は圧巻でした。子どもたちの生き生きとした歌声に感動を覚えました。
 本番では、美しい歌声と一生懸命な心で観客を魅了してくれることでしょう。

11/7 おはようございますっ

 走れコウタロー

これから始まる 大レース
ひしめきあって いななくは
天下のサラブレッド
4歳馬
今日はダービー めでたいな
走れ走れ コウタロー
本命穴馬 かきわけて
走れ走れ コウタロー
追いつけ追いこせ 引っこぬけ

スタートダッシュで 出遅れる
どこまでいっても 離される
ここでおまえが 負けたなら
おいらの生活 ままならぬ
走れ走れ コウタロー
本命穴馬 かきわけて
走れ走れ 走れコウタロー
追いつけ追いこせ 引っこぬけ

飛行機雲がなん筋もできています。秋晴れの温かい朝、みんな元気よく運動場で遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 さすがの給食

 1学生でも給食当番がしっかりできるようになってきました。4月と比べると見ちがえるようです。でも、2年生と比べると食器の扱いやよそう手つきが怪しげです。1年、1年成長しています。きっと来年の今頃は・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

11/6〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ラーメン、中華あんかけ、肉だんご、れんこんチップス、牛乳でした。
ラーメンは、今年度はじめて出ました。具だくさんのスープにつけて、つけ麺でいただきました。
画像1 画像1

11/6 赤い羽根共同募金

 今日から9日(金)まで、赤い羽根共同募金を行います。福祉委員会大活躍です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 おはようございますっ

 真赤な秋

まっかだな まっかだな
つたの 葉っぱが まっかだな
もみじの 葉っぱも まっかだな
沈む 夕日に てらされて
まっかなほっぺたの 君と僕
まっかな 秋に かこまれて いる

秋が徐々に深まってきました。何となくもの悲しくなってきます。でも、子どもたちは秋の深まりとは関係なく元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5〔食でハピネス〕 クッキングクラブ

 クッキングクラブでは、今ちょうど旬を迎えているさつまいもを使って、鬼まんじゅうをつくりました。
 さつまいもの角ばった部分が、鬼の金棒の感じに似ていることから、鬼まんじゅうと呼ばれているそうです。
 おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 林

 4年生 書写
 課題は「林」です。木を2つ、と思ったらそうはいきません。右の「木」と左の「木」ままったくちがいます。はねるところ、払うところ、留めるところに注意して書きあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5 いただきますっ

 給食質問コーナーからの質問です。「給食の飲み物はなぜ牛乳なのですか」答えは、「牛乳には成長に必要なカルシウムがとてもたくさん入っているからです。牛乳は栄養たっぷりの飲み物なので残さず飲んでくださいね」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/5 マット運動

 2年生 体育
 名古屋学院大学の学生さんたちが来て、運動の仕方を教えていただきます。マット運動は指導者がたくさんいればいるほど上達し、しかも、安全度も高まります。まずは、お遊びから入り、学年が上がるにつれて高度な技に挑戦していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5 くねくね糸のこパズル

 5年生 図画工作
 糸のこで板を切って、パズルをつくります。「あれ、きれいに切ったはずなのにパズルがはまらない。」悪戦苦闘します。今日は仕上げの色塗りです。色合いを考えて絵の具で塗ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5 おもちゃづくり

 1年生 生活科
 どんぐりやまつぼっくりなど秋の木の実を使っておもちゃをつくります。打楽器やさかなつり、マラカス、置き物など楽しく秋と遊びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5 さすがの給食

 給食を食べ終わると歯みがきのはじまりです。食後の歯磨きは虫歯予防には欠かせません。下品野小学校では1〜6年生まで全学年で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 読書クイズ

 読書集会で出されたクイズです。
(1) カービィだけが使える特殊能力は?
 ア 大食い  イ コピー  ウ そうじ
(2) 気の弱い犬はよくほえる?
 ア 〇  イ ×
(3) 国語辞典で「と」のページの最初に出てくる漢字は?
 ア 戸  イ 都  ウ 斗
(4) 野口英世さんがかかれているお札はどれでしょう?
 ア 千円札  イ 5千円札  ウ 1万円札
(5) 4月から10月までに一人ひとりが一番たくさん本を借りたクラスはどのクラスでしょう?
 ア あおぞら組  イ 1年C組  ウ 3年B組
最後の問題 下品野小学校で1番借りられた本はどれでしょう?
 ア 「星のカービィ プププランで 大レースの巻き」
 イ 「ともだち ビクビク こわーい話」
 ウ 「かいけつゾロリの 恐怖の カーレース」
正解
(1)は、イの「コピー」です。「星のカービィ」という本にのっています。
(2)は、アの〇です。「動物ぺットのウソホント」という本にのっています。
(3)は、アです。国語辞典も調べてみるといろいろな発見がありますね。
(4)は、アの千円札です。「野口英世」のような伝記の本も図書室にたくさんあります。
(5)は、アのあおぞら組です。一人当たり22冊借りています。2位は、1Cの一人当たり8.4冊、3位は3Bの6.7冊です。
最後の問題の答えは、図書室のカウンターにはっておきます。ぜひ本を借りに来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044