最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:46
総数:455575
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

10/18〔食でハピネス〕 3年生 とうふ作り

 3年生は、16日、17日にとうふ作りに挑戦しました。豆乳ににがりをまぜて、蒸し器で蒸して作ります。大豆本来の味をしっかり味わっていただきました。
 大豆には、たんぱく質、鉄分、食物せんい、カルシウムがとってもたくさん含まれています。大豆のパワーは、すごいですね。
 (1枚目の子どもたちの写真は、きなこ作りをする様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18 さすがの給食

 子ども一人当たりのサラダや和え物などの分量は1年生ではなかなかわかりません。多く配りすごて足りなくなったり、少なく配ってたくさん余ることのないように、担任の先生が、目安となる文量を示します。給食当番はその分量を参考に食器によそいます。配膳時間の短縮になります。さすがですね。だんだん、そういうことをしなくてもできるようになってきます。これが成長です。
画像1 画像1

10/18 掲示物

 校内でこんな掲示物を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 保健集会準備

 最近、放課を使って保健委員会の子ども達が身側室に集まって何やら活動をしています。よく見たら、来週おこなわれる保健集会の準備です。毎年、工夫して行われる保健集会、今年はどんな工夫があるか楽しみです。
画像1 画像1

10/18 おはようございますっ

 にんげんっていいな

くまのこ見ていた かくれんぼ
おしりを出したこ いっとうしょう
夕やけこやけで またあした
またあした
いいな いいな
にんげんって いいな
おいしいおやつに ほかほかごはん
こどもの かえりを まってるだろな
ぼくもかえろ おうちへかえろ
でんでん でんぐりかえって
バイ バイ バイ

おいしいおやつに ほかほかごはん こんなの準備して待っていてくれるなんていいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 漢字の学習

 たまたまですが、3、4、6年生が漢字の学習をしていました。それぞれ担任の先生が工夫してロールスクリーンを使っているのですが、同じソフトなので学年が進行してもわかりやすくなっています。
画像1 画像1

10/17 農家の仕事

 3年生 国語
 「なぜ、農業を続ける若い人がいないのか」という課題で考えを深めていきます。「学校があるから」「つらくい」「給料がもらえない」など、3年生は3年生なりの理由を考えます。5年生では本格的に学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 とじこめた空気

 4年生 理科
 決して遊んでいるわけではありません。筒の中に閉じ込められた空気はどうなるのか実験をしています。空気でっぽうの棒を押していくと中の空気の体積はどうなるでしょう。前の玉が飛び出すとき、押し棒の先はどのあたりのあるでしょう。じっくり考えます。でも、ついつい楽しくて遊んでしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 いただきますっ

 下品野小学校には「給食質問コーナー」があります。そこからの質問です。「発酵乳のキャップに書かれている数字は何を意味していますか?」です。これは、9月21日のHPでも取り上げました。さて、答えは?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 だいずのひみつ

 3年生 国語
 大豆について詳しく調べます。大豆から作られるものは、豆腐、豆乳、納豆、おから、きなこなどがありますが、今日は豆腐作りに挑戦です。栄養教諭の先生や、教育実習の先生と一緒に楽しく作ることができました。やっぱり自分で作った豆腐はスーパーの豆腐とは一味ちがいます。みんな、おいしそうに味見をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 流れる水のはたらき

 5年生 理科
 地面に水を流して、流れる水のはたらきを調べます。まず、地面の傾きを変えます。次に水の量を変えます。流れる水の速さ、土のけずられ方、土の積もり方はどのように変化するでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 二等辺三角形

 3年生 算数
 コンパスを使って6センチ、8センチ、8センチの二等辺三角形を描きます。コンパスを使うのは楽しいのですが、なかなか思うように扱うことができません。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 作品鑑賞

 2年生 図画工作
 読書感想画「フランクリンの空飛ぶ本屋さん」の鑑賞をします。まず、自分の作品をふりかえり、よくできたところや工夫したところを書きます。次にもっとよくするにはどうすればよいのか書きます。最後に○○さんの作品を鑑賞して上手だと思ったところを書きます。2年生でこれだけ書くのはなかなか大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 教育相談

 朝の8時30分から9時15分までを使って、教育相談をしています。午前中を40分の授業にして相談時間を確保します。先生と個人的に話す時間がないのでとてもよい機会になっています。中には雑談で終わる子もいますが、それでも目的は十分に果たせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 さすがの給食

 給食当番でない子の多くは、本を読んでいます。本を読まなければならないことはありませんが、何もしないとついついおしゃべりをして騒がしくなってしまいます。これは、高学年になっても引き継がれています。一番下の写真は6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 少し暖かい

 今朝の気温は11度、昨日と比べると少しだけ暖かい朝となりました。天気予報でも昼間は温かくなるそうです。うさぎも元気に外を跳びはねています。芝生は夏の頃の元気はないものの青々としています。芝生広場は11月2日までです。
画像1 画像1

10/17 おはようございますっ

 虫のこえ

あれ松虫が、鳴いている
ちんちろちんちろ、ちんちろりん
あれ鈴虫も、鳴きだした
りんりんりんりん、りいんりん
秋の夜長(よなが)を、鳴き通す
ああおもしろい、虫のこえ

きりきりきりきり、きりぎりす
がちゃがちゃがちゃがちゃ、くつわ虫
あとから馬おい、おいついて
ちょんちょんちょんちょん、すいっちょん
秋の夜長を、鳴き通す
ああおもしろい、虫のこえ

ちんちろちんちろ、ちんちろりん
りんりんりんりん、りいんりん
きりきりきりきり
がちゃがちゃがちゃがちゃ
ちょんちょんちょんちょん、すいっちょん
虫の声ってこんなふうに聞こえるんだー だからおもしろい。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、中華風コーンスープ、春巻き、ほうれんそうの中華あえ、牛乳でした。
 春巻きには、豚肉、キャベツ、もやし、にんじん、エリンギ、にらが入っていました。子どもたちからは、「春巻きの皮がパリッとしていておいしい!」「たくさんの具が入ってる!」という声がありました。おいしかったです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16 Do you kike 〜 ?

 3年生 外国語
 3年生のもう一つのクラスの授業です。ALTの先生が上手に導いていただけるので、学級が大笑いです。そこへ担任も笑いを加え、とっても楽しい時間になりました。当然、笑うだけで終わらず、「Do you kike 〜 ?」の英語が話せるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16 いただきますっ

 今日のはるまきには、たくさんの具材が入っていました。ぶたにく、きゃべつ、もやし、にんじん、にら、えりんぎの6種類です。小麦粉で作られたうすい皮でつつみ、油であげています。6種類もあるなんて知らなかったー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044