最新更新日:2024/03/18
本日:count up85
昨日:98
総数:454790
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

1/18〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、卵とじ、ひじきとツナの和え物、発酵乳でした。卵とじには、凍り豆腐がたくさん入っていて、ボリュームのあるおかずでした。
 3年生では、おかわりをする子の長い列ができていました。ゆずり合って仲良く並び、とても楽しそうにしていました。たくさん食べてくれて、ありがとう。おいしかったですね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 わーい!給食だ

 食物アレルギーという言葉を知っていますか。食物アレルギーのある子がある特定の食物を食べると、じんましんやアナフィラキシー症状を起こし、最悪、死んでしまうこともあります。給食では、食物アレルギーに対する理解を深め、原因食品の除去と偏食とを区別することなど人権教育上の観点から互いを思いやる心を育てなければなりません。また、調理実習、牛乳パックのリサイクル、そば打ち体験、小麦粘土を使用した図画工作、節分行事における豆まきなど注意が必要です。校外学習や部活動での弁当の交換にも気を付けなければなりません。
 先日行われた研修会では愛知学芸大学の和泉秀彦教授は、「学校給食は同じ物を食べて楽しく過ごすのではなく、同じ教室で食べて安全で楽しく過ごすように心がけてください」とおっしゃっていました。
 瀬戸市では、卵、乳などに除去食で対応しています。写真中央は今日の給食で提供された卵とじ(左)と卵を除去した卵とじ(右)です。除去食の方は、検食用のため量が少なめに盛り付けしてあります。また、牛乳に対しては豆乳を代替食として提供しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 卒業文集

 6年生 学級活動
 卒業文集の仕上げです。思いを漢字一字に込めます。「楽」「友」「飛」「拳」・・・・いろいろと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/18 君をのせて

 2年生 音楽
 職員室にすてきな歌声が響いてきました。昨日の4年生かと思いましたが、4年生は今日は校外学習に出かけています。何と2年生でした。体をゆらしてリズムをとっている子も多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/18 いろいろな場合を考えて

 6年生 算数
 駅から動物園、植物園、美術館を回って駅に戻って来る道順を考えます。いろいろな場合を考えて最も短い順番を探ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/18 割合

 5年生 算数
 5年生の算数の一番むずかしい割合の部分です。%、○割○分、もとになる量、求める量・・・・「?」がいくつもつきます。概念がわかってしまえば、それほどむずかしくないのですが。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/18 元気いっぱい運動2

 朝なので、筋肉が縮こまっています。体育委員会の児童を中心に準備運動をしっかりします。おや、今朝は背の低いしもん君が応援にかけつけてくれました。みんな大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/18 今日の下品野っ子

いじめ防止標語コンテスト
みてるだけ そんな自分が なさけない(4年生)

授業参観でのひとコマ
先生:○○のわかる人?
児童:はーい、○○です。
先生:よくできました。
親 :わが子はよくできるわ。(安心)
 こんな授業は昭和後期の授業です。平成も終わろうとしているのですから、先生も工夫しなければなりませんし、保護者も自分の子ができた(先生の問いに答えることができた)からと言って、安心していては困ります。もちろん、その時の授業の内容や学年進行にもよります。しかし、次期学習指導要領では「主体的・対話的で深い学び」が叫ばれています。前出のひとコマが繰り返されては要注意です。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 おおきなかず

 1年生 算数
 1から100までの数を順序よく書きます。「99と100はどっちが大きいの?」「9が2つもあるから99の方が大きいんじゃないの」簡単にはだまされません。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 What time do you 〜 ?

 6年生 外国語
 朝起きてから夜寝るまで「何時に?」と隣どうし聞き合います。ALTの先生が来るとなぜかテンションが上がります。自然に会話もはずみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 君をのせて

 4年生 音楽
 4年生はとっても高音がきれいに響くようになってきました。ついつい、聞き惚れてしまいます。姿勢もいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 竜

 3年生 図画工作
 石こう版画「竜」の印刷です。目と牙がとても怖そうに、うろこは細かくていねいに彫られていました。まるで、今にも石こうの中から飛び出しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 いのちをバトンタッチ

画像1 画像1
 先日、いのちをバトンタッチする会の代表鈴木中人氏の講演に参加してきました。演題は「いのちの授業〜いのちを大切にする心を育む〜」でした。鈴木中人氏の長女景子ちゃんは3歳で小児がんを発症し、3年11カ月闘病しましたが、1年生のときについにいのちの炎がつきました。景子ちゃんの3年11カ月の言葉を記します。
(入院当初)
お母さん、ごめんね。私が病気になっちゃて。
お父さん、ありがとう。いつも病院に来てくれて。
(入院中期)
わたし、がんばったでしょう。注射、がまんしたよ。
せぼねの注射、痛くなかったよ。
髪の毛、生えてくるよね。
早く幼稚園に行きたいな。
(小学校入学)
友だちがいっぱいできたよ。
わたし、およめさんになりたい。
弟の運動会、応援に行くよ。
(末期)
いたいよ。
くるしいよ。
 鈴木中人氏はこの言葉を聞いて、生命維持のためのチューブを抜いてもらったそうです。その体験を通して、
(1)どんなにがんばってもダメなときはダメである。
(2)今、できることを一生懸命やる。
そして、いのちを大切にする心を育まなければならないと語られました。
 詳しくは「鈴木中人」で検索してみてください。

1/17 元気いっぱい運動2

 今朝も一生懸命に走る子どもたちの姿が印象的でした。ランニングをする前に、担任の先生が必ず健康観察をしています。体調の悪い子は必ず申し出て、ウォーキングや見学など体調に合わせた指導をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 今日の下品野っ子

 いじめ防止標語コンテスト
 やっちゃダメ いじめは あくの心だよ(2年生)

 最高気温、最低気温、今の気温の読み方がわかりましたか。昨日の最高気温は、9度(青の矢印)、今朝の最低気温は−1度(黄色の矢印)、今(午前8時)の気温は1度(ピンクの矢印)ですね。
 24年前の今日の午前5時46分、阪神・淡路大震災が起きました。犠牲者は6,434人と言われます。この震災を機に日本中が地震の恐ろしさを目の当たりにし、真剣に地震対策を考えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、スライスパン、鶏肉と野菜のトマト煮込み、ポテトのチーズ焼き、大豆チョコでした。
 鶏肉と野菜のトマト煮込みは、あおぞら組が育てた大根を使いました。学校の畑で、9月に種まきをして、心を込めて育てた大根です。
 おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 わーい!給食だ

 今日の給食は、鶏肉と野菜のトマト煮込み、ポテトのチーズ焼き、スライスパン、大豆チョコ、牛乳でした。
 2学期に行われた給食試食会で「食べ始めるまでおとなしく本を読んだり、静かに食べ始めている姿が家とはちがい少し驚きました。」と感想を記された保護者の方が見えました。学校給食の管理と指導(七訂版)には以下のように載っています。
 給食の時間における指導は、給食の準備、会食、後片付けなどの一連の指導を、実際の活動を通して繰り返して行うという特長がある。準備から、会食、後片付けまでの一連の指導が、年間にすると約190単位時間となる。意図的・計画的に進めることで、教育的効果が得られる。
 毎日、毎日の積み重ねで今の給食の姿があるのですね。

画像1 画像1

1/16 校外学習まとめ

 5年生 社会
 先週行った中日新聞とNHKの見学のまとめをします。見学のときにしっかりメモをとってきているので、こういうときに役に立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 古い道具と昔のくらし

 3年生 社会
 五つ玉のそろばん、コンロ、湯たんぽ、せんたく板など今ではほとんど使うことのない道具を勉強します。時々、「おばあちゃんのうちで見た」「テレビで見たことある」という発言が飛び出します。これらの道具を見ると昔の生活が想像できます。今では、考えられないような苦労があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 春花壇

 環境ボランティアの方が、春花壇の手入れに来てくださいました。卒業式や入学式のときにきれいな花が咲くといいですね。感謝です。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044