最新更新日:2024/03/18
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紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

1/28 空からのプレゼント

 今日の午後3時15分ころ、空からすてきなプレゼントをいただきました。rainbowすなわち、虹です。5分ほどで消えてしまいました。
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1/28 世界に一つだけの花

 3年生 音楽
 すてきな歌声が3階の廊下に響き渡ります。メロディーもさることながら、歌詞がすてきですね。
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1/28 わーい!給食だ

 今週は、全国学校給食週間です。給食が始まった、明治22年の給食の献立は想像もつきません。130年の歴史のある学校給食です。
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1/28 木曽三川公園

 4年生 総合
 先週、木曽三川公園に見学に行って、今週は、新聞にまとめます。長良川、木曽川、輪中、水屋、農家、いろいろと調べてきました。
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1/28 イノシシ

 1年生 図画工作
 石こう版画の完成です。いろいろな表情のイノシシがいます。授業参観を楽しみにしてください。
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1/28 勝 等 速 帳

 3年生 国語
 今日の学習は、「勝」「等」「速」「帳」の4文字です。3年生だけあって、かなりむずかしい漢字を学習します。少しずつ、少しずつ。ことこつ、こつこつ。
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1/28〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、のっぺい汁、ニギスフライ、ブロッコリーのおかかあえ、牛乳でした。
 24日(木)〜30日(水)は、全国学校給食週間です。この一週間は、地元でとれた食材や、郷土料理がたくさん登場します。今日は、愛知県の三河湾でとれたニギスや、汁物には瀬戸市産のさといもが出て、おいしくいただきました。
 1階の給食掲示版には、学校給食の歴史について、写真で紹介してあります。子どもたちも昔の給食を知り、興味津々の様子でした。 
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1/28 運動と食事

3学期の始業式に「健康寿命を延ばすには運動と食事が大切である」というお話をしたことを覚えているでしょうか。
 「運動」に関して言えば、校長先生も毎朝、ずっとラジオ体操を続けています。ちょっと自慢です。また、校長先生は今でも若いのですが、若いころからずっとテニスを続けているので、先週行われた大坂なおみ選手が全豪オープン女子シングルスで優勝し、世界ランキング1位になったことはとっても興味があります。日本人が世界一になるなんてすごいですね。さて、みなさんはどんな運動をしていますか。放課になるとドッチボール、ドッチビー、鬼ごっこ、ブランコやジャングルジムで遊んでいる子など様々です。体を動かすということはとても健康にいいことです。元気いっぱい運動もそのきっかけ作りですね。縄跳びも調整力がつきますし。マラソンも体を鍛えることができます。スイミングやダンス、野球、サッカー、バスケットなどある特定の種目に挑戦してもいいかもしれません。
 次に「食事」についてです。給食が始まったのは明治22年、今から130年も昔、山形県の小学校でお弁当を持ってくることができない貧乏な子どもたちのためにおにぎりと焼き魚と漬物が提供されたのが始まりだと言われています。戦後間もなくの昭和21年12月24日に子どもたちに栄養価の高い食事をとらせようと脱脂粉乳と汁物を中心とした給食が提供されました。12月24日は日本では冬休みになるので、その1カ月後1月24日から1週間を全国学校給食週間といって、給食について考える期間を設けました。今日の給食に出されるニギスフライのニギスは愛知県産の魚です。また、のっぺい汁には瀬戸市でとれた里芋を使います。給食だけではなく、朝ごはんもしっかり食べたいですし、おやつも食べすぎず適量にしたいですね。
 運動や食事については、山のようにお話ししたいことがあります。ぜひ担任の先生から詳しく聞いてください。運動にしても食事にしても毎日毎日の積み重ねです。毎日意識して運動、食事をすることによって、80歳、90歳そして100歳までも健康寿命を延ばしていってください。
   平成31年1月28日
   瀬戸市立下品野小学校長 浅井 大司

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1/28 全校集会

 今日の全校集会では、まず表彰がありました。このところの集会では、毎回のように、表彰が続いており、みんなのがんばりがとても伝わってきます。
 続いて、校長先生からは、運動と食事についてのお話がありました。テニスの大坂なおみ選手や、日本最初の学校給食のお話に、子どもたちは耳を傾けていました。
 体調を崩しやすいこの時期ですが、運動と食事を通して、元気いっぱい過ごしてほしいものです。
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1/28 今日の下品野っ子

 いじめ防止標語コンテスト
 思いやり 笑顔の花を プレゼント(5年生)

 看護師さんと話す機会がありました。常に、現場で格闘している感覚を感じました。格闘していることが愚痴や不平、不満ではなく、役割と思って仕事をなさっているような気がします。さすが、プロ。その看護師さんは患者さんをいかにして楽しく病院で過ごしてもらえるかに心をくだいてみえます。自分が楽しく生き、そして、周りの人も楽しく生きてもらえるように働かれます。教師も同じです。家族も地域の方々も同じです。教育、共育。

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1/25〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、瀬戸のごも、つみれ団子汁、キャベツとれんこんのあえもの、牛乳でした。
 「ごも」とは、五目ごはんのことで、具だくさんのごはんを意味します。瀬戸は昔から陶器作りがさかんで、登り窯で一晩寝ずに、火の番をして陶器を焼いていました。その際、力をつけるために、ごもを食べながら仕事をしたそうです。瀬戸ならではの食文化ですね!
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1/25 今日の下品野っ子

 いじめ防止標語コンテスト
 あたたかい きらきらの木を そだてよう(あおぞら組)

 次期学習指導要領でいう「主体的・対話的で深い学び」のお話の最後「深い学び」についてです。文部科学省は「習得・活用・探究という学びの過程の中で、各教科等の特質に応じた見方・考え方を働かせながら、知識を相互に関連付けてより深く理解したり、情報を精査して考えを形成したり、問題を見いだして解決策を考えたり、思いや考えを基に創造したりすることに向かう」ことを「深い学び」といっています。要するに単に漢字が書けたり計算ができたりという知識や技能を習得するだけでは十分ではなく、そこから新しい課題を見つけ解決に向かわなければ(新しい課題を解決しなくてもよい)ならないということです。
 教職員は今までに「主体的・対話的で深い学び」とはどういうことなのか、どうすればその学びができるのか、平成32年度(2020年度)学習指導要領完全実施に向けて研修を積んできています。しかし、とってもむずかしいことです。これからも実践積み、研修を深めていきます。

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1/24 入学説明会 絶対にやっていただきたいこと、やっていただきたくないこと

 「あいさつ、身のまわりの整頓」のような基本的生活習慣は、学校のような集団生活の場においては欠かせないことです。よい習慣を身につけることは、友だちと仲よく過ごし、学校生活を楽しくさせ、確かな学力を身につけさせるためにとても大切なことです。入学までに、よりよい習慣が身につくようご家庭でもご協力をお願いします。(要項より)
 一般的にはこのとおりなのですが、ここまでお話しするとご自分のお子さんをふり帰って、気になることはありませんか。生活面では、行動がおそい、片づけができないなど、学習面では、ひらがなが書けない、数を数えられないなど、人間関係では、わがままである、引っ込み思案であるなど。そして、気になることがあると焦ります。
 今から、入学までに絶対にやっていただきたいことと絶対にやっていただきたくないことを申し上げます。
 まず、絶対にやっていただきたくないことを申し上げます。先ほどのような気になることがあって焦る気持ちはわかります。しかし、その焦りを一気に取りもどそうとしないでください。「速くしないとみんなからおいていかれるよ」「片づけができないと、先生に叱られるよ」と言われて、お子さんが入学する希望が持てるでしょうか。「ピカピカの一年生」という言葉がありますが、心配で「ビクビクの一年生」になってしまいます。ひらがなが読めないお子さんにいきなりひらがなを書く練習をさせることもあります。10までしか数えたことのないお子さんに、いきなりお風呂で100まで数えさせることもあります。これでは、入学して勉強をしようという意欲はわいてきません。勉強はつらいものだ、苦しいものだとし思わないでしょう。「わがままはだめだよ」と言われても何がわがままなのか子どもには「わがまま」という言葉の意味がわかりません。
 このような親の焦った行動は、子どもの順調な成長を乱すものでしかありません。しかも、これは、周りのお子さんや兄や姉、自分が入学するときとの比較でしかありません。同じ年でも、いろいろな性格の子がいます。今その段階にいるのは、その子にとって必要なことなのです。その段階の経験をする必要があるからそこに留まっているのです。そのペースを無視して、一気に進ませようとするのは百害あって一利なしです。それは、その子の発達段階を無視することです。赤ちゃんでいうとお乳から離乳食を飛び越えていきなり普通食を食べさせるようなものです。消化不良を起こすことは目に見えています。言語能力の発達が早い子もいれば、遅い子もいます。しかし、幼児のときに遅いからといって、ずっと一生そうとは限りません。途中から急加速してぐんぐん伸びる子もいるのです。つまり、成長スピードは百人百様なのです。絶対にやっていただきたくないことは「親が焦る」ということです。
 次に入学までに絶対にやっていただきたいことをお話しします。例年、本校の入学式のとき、とくに練習をしていなくても、「ご入学、おめでとうございます」と言うと、新1年生は「ありがとうございます」などと、大きな声であいさつができています。これは、幼稚園や保育園でのご指導のたまものなのだと思います。子どもが大きくなるまでには、家庭の努力はもちろんですが、親戚、幼稚園や保育園の先生、近所の方など周りのいろいろな方々からの指導や支えがあったのです。こうした方々に感謝しながら、新しい品々を揃えたりして、一緒にお子さんの入学式を迎えられるのは、とても幸せなことだと思います。家族が、こういう気持ちで過ごしているのは、お子さんにも必ず伝わるのではないでしょうか。家族が楽しそうだと、お子さんも『小学校に行くのが楽しみだな』と思うはずです。それが一番大切なことかもしれません。不安や心配なことができたらすぐに助けてもらえる家庭を築いていただきたいのです。暖かい家庭で、お子さんの成長を見守り、時には助言し、時には学校に相談し、少しずつ巣立ちをさせてください。「入学を祝う家庭」をぜひ構築してください。

  平成31年1月24日
  瀬戸市立下品野小学校長 浅井 大司

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1/24 わーい!給食だ

 学校給食は、明治22年山形県鶴岡町(現鶴岡市)の私立の小学校で貧困家庭の児童を対象に行われたのが始まりとされています。(写真上)そして、昭和21年12月24日に脱脂粉乳とみそ汁を中心としたララ給食が東京都、神奈川県、千葉県の3都県において試験的に始められました。(写真中)この日を「学校給食感謝の日」としました。しかし、多くの地域で冬休み期間に当たるため、昭和26年から1か月後の1月24日から1週間を全国学校給食週間としました。今日から全国学校給食週間です。瀬戸市でも献立に工夫がありますよ。写真下が今日の給食です。献立は、八杯汁、愛知の五目厚焼き卵、小松菜のごまあえ、ごはん、牛乳です。

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1/24 声による世界の音楽

 5年生 音楽
 それぞれの国の人々が大切に伝えている音楽を聞きます。ゴスペル(アメリカ)、ヨーデル(スイス)、ケチャ(インドネシア)、ホーミー(モンゴル)・・・・声の特徴や音楽の雰囲気がちがいます。
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1/24 テスト

 5年生 算数
 今年度5・6年生の算数は、少人数学級と言って、1クラスを2つに分けて少人数で授業を行っています。しかし、時と場合によってはいっしょに行います。テストのときがそうです。1人の先生が教室でテスト監督をします。もう一人の先生が廊下で採点をします。(かなり寒い)教室で採点をすると子どもの集中力が途切れるそうです。
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1/24 明治村

 6年生 総合
 校外学習で明治村へ行った報告書を作ります。さすが、6年生です。報告書を作るノウハウをしっかりと持っています。6年間の積み上げです。
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1/24 サッカー

 1年生 体育
 体育館でサッカーをします。きちんと整列して準備運動から始まります。いざ、サッカーになったら大はしゃぎです。けじめのついたすばらし授業態度です。
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1/24 元気いっぱい運動2

 今日も大人気のしもん君の登場です。「だれが入っているんだろう」と思う人がいますが、しもん君はあくまでもしもん君です。
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1/24 今日の下品野っ子

 いじめ防止標語コンテスト
 遊びでも 人がきずつく 言葉があるよ(4年生)

 風が強い寒い日となりました。ぼうしを飛ばされてあわてている子が多くいました。下校途中に帽子が飛ばされて交通事故にあわなければよいのですが。
 次期学習指導要領では、「主体的・対話的で深い学び」をさせることが大切であるというお話の続きです。では、「対話的な学び」とは、どういう学びなのでしょうか。文部科学省は、「子供同士の協働、教職員や地域の人との対話、先哲の考え方を手掛かりに考えること等を通じ、自己の考えを広げ深める」学びといっています。要するに多くの人々と関わらなければならないということです。一部の子が正解を知っていて、最終的にその子を指名して結論を導くような授業であってはなりません。また、自分だけが正解を知っていて、その正解について友だちと関わろうとしなかったり意見を言わなかったりする態度は、「対話的な学び」ではありません。
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