最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:134
総数:457583
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

2/20 わーい!給食だ

 今日の給食は、肉じゃが、五色あえ、ごはん、牛乳、ココア牛乳のもとでした。ココア牛乳のもとは牛乳びんのそこにこずんでいないか心配ですね。ついついのぞき込んでしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 数と量

 6年生 算数
 教科書→スキル→プリント 6年間の総復習です。時間を計って真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 当たり前がすばらしい

 ダジャレではありませんがぞうきんがけはすばらしい。ぞうきんがけが立派。当たり前がすばらしい下品野っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 当たり前がすばらしい

 今日のトイレのスリッパの様子です。スリッパが立派(りっぱ)。もう一息です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 卒業に向けて

 6年生は「こんな6年生でありたい」と卒業までの目標を明示しています。卒業式の掲示物の準備も着々と進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 かわいい訪問者

 品野西保育園の年長さんが下品野小学校を訪問してきました。校内を見学し、1年生の教室に入りました。最後は体育館でじゃんけん列車をして楽しく過ごしました。とってもお行儀がよく、おりこうさんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 電流の大きさとコイルの巻き数

 5年生 理科
 電流の大きさとコイルの巻き数には何か関係があるのでしょうか。電流計を使って実験をして調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/10 (2ケタ)×(2ケタ)のひっ算

 3年生 算数
 ICTの公開研究授業で指導いただきました「拡大は最も大きく」を実行しています。やはり見やすい。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 交通事故死0(ゼロ)の日

 今日は20日、交通事故死0(ゼロ)の日です。地域のみなさんに登校を見守っていただける日です。交通安全には十分注意してください。ちょっとした油断が事故を招きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 今日の下品野っ子

 いじめ防止標語コンテスト
 助けない その後悔は 一生続く(5年生)

 地球と月との距離は一定ではありませんので、月の見かけ上の大きさも常に一定ではありません。月が地球に近づくタイミングで満月になった場合、通常より大きく、輝きも増します。これを「スーパームーン」と呼んでいます。昨日の18時3分に月が地球に最も近い所を通り、日付がかわった直後の今日の0時54分に満月になりました。今年最も小さな満月(9月14日に見られる予定の満月)と比較してみると、今回の満月は、14パーセントも直径が大きく、30パーセント明るく見えるはずでした。しかし、あいにくの悪天候。札幌など一部の地域は見られたそうですが、下品野小学校では、今日の明け方にたまたま雲の合間からスーパームーン(?)が顔を出しました。スーパームーンより子どもたちの笑顔の方が何倍も明るいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 給食ミニ指導

 給食の時間に行うミニ指導も今日が最終です。どこの学級も給食ができるまでの調理作業には興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/19 わーい!給食だ

 今日の給食は、きしめんの汁、ちくわの磯部揚げ、おひたし、きしめん、牛乳でした。ちくわの磯部揚げが出たので、ここぞとばかりに「こんちくわ」のあいさつが返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 そろばん教室

 3年生 算数
 そろばん教室から先生をお招きしてそろばんに実技を学びます。そろばん塾に行っている人は簡単ですが、そろばんにさわったことのない子にとっては一苦労です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/19 食品表示

 6年生 食育
 合成保存料や着色料などの食品添加物、保存方法や賞味期限、塩分などの食品表示について学びます。こういうときに頼りになるのが栄養教諭です。わからなければすぐに質問できます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/19 思いを込めて

 6年生 書写
 自分の好きな文字を決めて、上手に書きあげます。6年間の思いを込めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/19 ぎこぎこクリエーター

 4年生 図画工作
 材木をのこぎりで切ってペン立て、鍵かけを作ります。作って、使って、楽しんで。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/19 コロコロゆらりん

 1年生 図画工作
 紙を皿を使って、コロコロ、ゆらゆら動く楽しいおもちゃを作ります。制作するというより作ることを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/19 とび箱

 1年生 体育
 雨で運動場が使えないのでとび箱のDVDで頭のトレーニングをします。奥の方に手をつく、ひざを胸にひきつけるなど動画を止めて確認しています。観ているだけで跳べる気になってしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/19 お楽しみ会

 3年生 学級活動
 おどり隊によるダンスです。ロールスクリーンに映し出された動画を見ながら、振り付けの練習をします。なかなか、むずかしい。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/19 君をのせて

 2年生 音楽
 3階の廊下に美しい歌声が響いてきました。高学年かなと思いましたが、何と2年生でした。2年生も高音が美しく響くようになってきました。これからが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

「いじめ」根絶に向けて

警報発令時の登下校

学校だより

学校評価アンケート結果

学年通信

安全マップ

瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044