最新更新日:2024/03/18
本日:count up70
昨日:98
総数:454775
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

2/23 卒業証書

 数週間前から少しずつ書いていた卒業証書が書きおわりました。最後の子は8364号です。へたくそな字ですが、一生懸命に書き上げました。平成最後の〇〇と言われますが、卒業証書も平成31年3月20日と印刷してあります。そして、くしくも今日2月23日は皇太子さまの誕生日、来年は天皇誕生日になります。
画像1 画像1

2/22 当たり前がすばらしい

 4時間目が移動教室のときは、給食の準備がしてある。水筒がきちんと整頓されている。当たり前のことです。これがきちんとできていることは何もすごいことではありません。しかし、すばらしいことです。
画像1 画像1

2/22 わーい!給食だ

 今日の給食は、つみれ汁、キャベツとれんこんのごま酢あえ、とりめし、牛乳でした。昨日の答えは、2 うずら でした。うずらは愛知県豊橋市が有名です。
 つみれは何のすりみに小麦粉などを入れて団子状にしたものでしょう。少しずつ「つみいれる」ということから「つみれ」といわれるようになりました。
1 鶏肉
2 魚肉
3 豚肉
さて、どれでしょう。いただきます放送をよく聞いていましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 命をいただきます

 4年生 食育
 給食で使われる食材はすべて命のあるものです。その大切な命をいただいて私たちは生きています。むだに残してはいけません。子どもたちの心に深く命の大切さが刻まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/22 コロコロゆらりん

 1年生 図画工作
 紙皿、紙コップ、デザートカップで動きのあるおもちゃを作ります。動き方を確かめて、作りたいものを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 チャレンジテスト

 3年生 国語
 チャレンジテストに向けて、どの学年も学年の総復習に取り組んでいます。時間を計って、集中して取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/22 今日の下品野っ子

 いじめ防止標語コンテスト
 だいじょうぶ わたしがたすける なかないで(2年生)

 今日は2月22日です。2が3つならぶので、何かの記念日になっているかもしれないと思い、調べてみました。語呂合わせで言うと「にゃん、にゃん、にゃん」で猫の日だそうです。(猫の日制定委員会が1987年に制定)また、「夫婦(22)にっ(2)こり」で食器洗い乾燥機の日だそうです。食器洗い乾燥機により食後のゆとりができ、夫婦だんらんの時間ができるからだそうです。(日本電気工業が制定)他にも世界友情の日、ヘッドホンの日、竹島の日、忍者の日、乃木坂48の日でもあるようです。
 子どもたちにとって、「にこにこにこ」できる日となりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 わーい!給食だ

 今日の給食は、鉄火みそ、アーモンドあえ、ごはん、牛乳でした。鉄火みそについてのクイズです。鉄火みその中に愛知県が生産量1位をしめる食材があります。次のうちどれでしょう。
1 だいず
2 うずら
3 にんじん
答えは、いただきます放送をよく聞いていた人ならわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度の児童会役員選挙が行われました。立候補者のみなさんは力強く抱負を語ってくれました。とても頼もしい下品野小学校になりそうです。

2/21 今日の下品野っ子

 いじめ防止標語コンテスト
 ちくちくことばをやめよう(1年生)

 以前は赤のベンチコートを着て登校指導をしていました。1週間ほど前、洗濯のため白のベンチコートに変えました。「あれ、白に変わった」「赤じゃない」と子どもたちの反応がありました。確かに、目立った方がドライバーからわかりやすいのですが、赤は目立ちすぎていたのかなとも思いました。
 昨日はとても暖かかったのでベンチコートなしで登校指導をしました。「服がちがう」「何でスーツなの」予想通りの子どもたちの反応がありました。「暖かくなったから」「手袋もしてないよ」と返しました。
 登校指導が終わり、ふと見るとスクールボランティアのベストが机の上にありました。ベンチコートはぶかぶかなのでベストを着ることはできませんが、スーツの上からなら着ることができます。いや、着るべきだったのです。そのことに気づいて子どもたちが、「服がちがう」「何でスーツなの」と言ったのかもしれません。子どもたちってよく見ているんですね。先生の姿もよく見ているし、お家の方々の姿もよく見ています。子どもの観察力はすごい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 わーい!給食だ

 今日の給食は、肉じゃが、五色あえ、ごはん、牛乳、ココア牛乳のもとでした。ココア牛乳のもとは牛乳びんのそこにこずんでいないか心配ですね。ついついのぞき込んでしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 数と量

 6年生 算数
 教科書→スキル→プリント 6年間の総復習です。時間を計って真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 当たり前がすばらしい

 ダジャレではありませんがぞうきんがけはすばらしい。ぞうきんがけが立派。当たり前がすばらしい下品野っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 当たり前がすばらしい

 今日のトイレのスリッパの様子です。スリッパが立派(りっぱ)。もう一息です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 卒業に向けて

 6年生は「こんな6年生でありたい」と卒業までの目標を明示しています。卒業式の掲示物の準備も着々と進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 かわいい訪問者

 品野西保育園の年長さんが下品野小学校を訪問してきました。校内を見学し、1年生の教室に入りました。最後は体育館でじゃんけん列車をして楽しく過ごしました。とってもお行儀がよく、おりこうさんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 電流の大きさとコイルの巻き数

 5年生 理科
 電流の大きさとコイルの巻き数には何か関係があるのでしょうか。電流計を使って実験をして調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/10 (2ケタ)×(2ケタ)のひっ算

 3年生 算数
 ICTの公開研究授業で指導いただきました「拡大は最も大きく」を実行しています。やはり見やすい。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 交通事故死0(ゼロ)の日

 今日は20日、交通事故死0(ゼロ)の日です。地域のみなさんに登校を見守っていただける日です。交通安全には十分注意してください。ちょっとした油断が事故を招きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 今日の下品野っ子

 いじめ防止標語コンテスト
 助けない その後悔は 一生続く(5年生)

 地球と月との距離は一定ではありませんので、月の見かけ上の大きさも常に一定ではありません。月が地球に近づくタイミングで満月になった場合、通常より大きく、輝きも増します。これを「スーパームーン」と呼んでいます。昨日の18時3分に月が地球に最も近い所を通り、日付がかわった直後の今日の0時54分に満月になりました。今年最も小さな満月(9月14日に見られる予定の満月)と比較してみると、今回の満月は、14パーセントも直径が大きく、30パーセント明るく見えるはずでした。しかし、あいにくの悪天候。札幌など一部の地域は見られたそうですが、下品野小学校では、今日の明け方にたまたま雲の合間からスーパームーン(?)が顔を出しました。スーパームーンより子どもたちの笑顔の方が何倍も明るいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

「いじめ」根絶に向けて

警報発令時の登下校

学校だより

学校評価アンケート結果

学年通信

安全マップ

瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044