最新更新日:2024/04/16
本日:count up95
昨日:103
総数:457541
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

3/15 最後の音楽

 2年生 音楽
 今日は最後の音楽の授業です。自分たちで計画し、「パプリカ」を演じます。最後の最後に先生へのメッセージを贈りました。先生もウルウルです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 ロードスター

 5年生 理科
 電流のはたらきを調べます。決してプラモデルではありません。コイルのモーターも本格的です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 しりょうからわかること

 3年生 国語
 グラフや写真、絵などからどんなことがわかるか発表します。どうしたら聞いている人にわかりやすい資料になるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 作品バッグ

 6年生 図画工作
 1年間の作品をつめて持ち帰ります。作品と一緒に1年間の思いでもバッグに詰め込みます。思い思い。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 失われた歌

 5年生 音楽
 リコーダーのテストです。課題は「失われた歌」です。みんなの前で演奏するのは少しはずかしいですが、演奏後の拍手が心の支えです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 おはようございます

 1年生 朝の活動
 1年生の朝の活動は合唱から始まります。健康観察や先生からの連絡もあります。元気に歌ってしっかり聞く、大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 もうすぐ卒業

 卒業まで4日となりました。思いっきり遊び、思いっきり運動し、思いっきり勉強する。「思いっきり」を経験しないと何が思いっきりなのかわかりません。卒業式も思いっきり立派にしてください。
画像1 画像1

3/15 今日の下品野っ子

 いじめ防止標語コンテスト
 「だめだよ。」と いったのにむしされたときは きずついた(2年生)

 私たちのエネルギーは食事によって供給されます。心のエネルギーはどこから供給されるのでしょう。自己肯定と、他者肯定によって供給されていきます。しかし、これはほんの少しずつしか供給されませんし、何かあるとグーッとたくさん使ってしまいます。だから毎日毎日少しずつ少しずつ供給しなければなりません。「今日はよくがんばった」「あなたもよくがんばったよ」具体的にできごとを思い浮かべて肯定するのです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 わーい!給食だ

 今日の給食は、かきたま汁、大豆とさつまいものごまがらめ、キャベツの昆布あえ、わかめごはん、牛乳でした。「マメはつマメますか?」「つマメるー」阿吽の呼吸です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 だってだってのおばあさん

 1年生 国語
 好きなところをカードにして文で書きます。1年生にとって文で表すことはなかなかむずかしいことです。集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/14 山の魔王の宮殿にて

 4年生 音楽
 主人公ペールが旅の途中で立ちよった山の魔王の宮殿の場面の音楽を聴きます。強さや速さの変化、楽器の音色に気をつけながら聴きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/14 名刺づくり

 3年生 総合
 ローマ字で自分の名前を書きます。それをパソコンが名刺にしてくれます。まちがったつづりを入力すると正しく自分の名前が印刷されません。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/14 Watch & Think

 6年生 英語
 映像を見て、登場人物の将来の夢について、わかったことを書きます。完璧にわからなくても、わかる部分から推測します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/14 総復習

 5年生 算数
 算数の総復習をします。ドリルが終わった人から先生の自作プリントに挑戦します。計算の技術は繰り返しが必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/14 ゆめいろランプ

 3年生 図画工作
 図画工作で作ったゆめいろランプに実際に点灯してみます。理科室で暗幕をしめて神秘的な世界を繰り広げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/14 読み聞かせ

 2年生 朝の活動
 実物投影機で絵本そのものをスクリーンに映せば、よく見えます。他の学校では考えられません。4名の図書ボランティアの方が見えました。下品野小学校では、ボランティアの方を随時募集しています。ぜひ、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/14 読み聞かせ

 4年生 朝の活動
 図書ボランティアの方による読み聞かせです。やはり、プロは読み方がちがいます。自然に物語の中に引き込まれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/14 もうすぐ卒業

いじめ防止標語コンテスト
いじめ する方ではなく される方が 決めること(6年生)

 卒業まで5日となりました。今日は卒業式の練習はありませんが、卒業気分は日に日に増してきます。教室のカウントダウンにも熱がこもってきました。
画像1 画像1

3/14 今日の下品野っ子

 いじめ防止標語コンテスト
 ともだちがなにかなくしたらいっしょにみつけてあげたいです(1年生)

 教師は、子どもに対して「何でも発言していいからね」といいます。親も「何でもいいから言ってごらん」と言います。でも、教師や親の求める答え以外の反応を子どもがすると、露骨に嫌な顔になってしまいます。だから、この瞬間を見た子ども達は、何でも言ってはダメなんだと悟ります。子どもは、教師や親の質問の答えを予測し、しかも教師や親が求めるような答えを発言するようになってしまいます。結果として授業はスムーズにいきます。家庭生活も楽しく過ごせます。この子は「いい子」だと思ってしまいます。高学年や中学生になると「いい子」をよそおうのがいやになることがあります。もともと「こんな子」だったのに、そのときになって、教師も親も「こんな子」になってしまったと嘆きます。本質を育てたい。本質を伸ばしたい。そう願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 卒業生からの贈り物

 毎年、卒業生から学校へ贈り物をいただいています。昨年は給食用のエプロンをいただきました。今でも給食の時間に昨年いただいたエプロンを着て各学級におじゃましています。以前には、扇風機のカバー、パソコンカバーなど便利で心のこもったものが選ばれています。今回いただいたテープカッターもおしゃれでなかなか便利です。校長室でいつまでも大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044