最新更新日:2019/08/19
本日:count up75
昨日:49
総数:299245
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

7/1 音楽集会

 今朝の集会は音楽集会でした。1学期の音楽集会の発表は1年生、2年生です。まず、全校合唱で「手をつなごう」を歌いました。続いて1年生の「ジロクマのジェンカ」「みんなで遊ぼう」を発表しました。4月からたった3カ月ですが、急成長ぶりが見て取れました。最後に2年生の「線路は続くよどこまでも」の発表がありました。オペレッタ風でリズムにのって見ている方も楽しくなるような発表でした。あいにくの雨にも関わらず多くの保護者の方の参観があり、感謝いたします。
画像1 画像1

1948年 PTA発足 昭和23年

 昭和23年3月にPTAが発足しました。家庭教育と社会教育を担当する教育上必要な組織であること、従来の後援会とはちがうこと、などの説明をアメリカ人の中尉し、三教室いっぱいの盛況ぶりでした。当時は、六三制やPTAなどわからないことばかりであったと記されています。
この年は、8月に教育勅語を返還したり、10月に第1回の教育委員の選挙があったりと教育が大きく変わっていった年となりました。
画像1 画像1

1947年 学校給食はじまる 昭和22年

 昭和22年4月1日、六三制が施行され品野町立下品野小学校が発足しました。戦時中は軍隊の宿舎に転用され破損がひどく、教室に復帰するのが大変だったそうです。ガラス戸を作ってもガラスはなく補修は不可能でした。
 昭和21年12月14日に東京、神奈川、千葉の三都県の学校で試験給食が実施されました。下品野小学校で学校給食が始まったのが、翌年の昭和22年11月とありますから、下のような写真の給食だったのでしょう。ミルク(脱脂粉乳)とトマトシチュー(スキムミルクと輸入トマトケチャップ)です。脱脂粉乳はアメリカから無償で与えられていました。主食のパンやごはんがなく、とうてい給食とはよべるものではありませんでした。
画像1 画像1

6/28 読書感想文大募集

 本は読むだけでもいいのですが、感想文を書くと自分の考えが深まり、より心の栄養が蓄えられます。課題図書も購入しましたので読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 ふれあい子育て交流会

画像1 画像1
 PTA行事の「ふれあい子育て交流会」が行われました。急に蒸し暑くなってきて大型扇風機の登場です。早くエアコンが設置されるといいですね。

6/28 メダカ

 理科室のメダカのたまごがふ化し始めました。まだ、お腹が膨れていてメダカの形には似ていませんが、明らかにメダカの赤ちゃんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 緊急避難

 明日は熱帯低気圧の北上に伴って大雨が予想されます。1年生が育てているあさがお、2年生が育てているミニトマトは校舎内に緊急避難です。明日は雨や川の増水に気をつけて登校してください。給食は中止ではありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26 こんな教室

画像1 画像1
 こんな教室はいいですね。放課に誰一人教室に残っていなくて、外で元気よく遊んでいます。あじさいの生花が花びんに生けてあります。

6/25 なにの「はっぱ」かな?

画像1 画像1
 においをお伝えできればいいのですが。

6/25 沖縄料理

 食育掲示板には沖縄料理が紹介されています。今日は、沖縄料理のゴーヤチャンプルが出ます。楽しみですね。
画像1 画像1

6/24 ハッピールーム

保健委員会と給食委員会がコラボしてピカピカ カミカミ ハッピールームが開催されます。月、火曜日が1年生、2年生、あおぞら組です。水曜日、木曜日が3年生、4年生です。金曜日が5年生、6年生です。みなさん、ぜひ、お越しください。
画像1 画像1

6/24 西保育園の改修

画像1 画像1
 品野西保育園が校舎壁面の改修作業を行っています。防塵シート等で安全には十分注意して行います。なお、プール北側の駐車場に工事用の車両が侵入し駐車することがあります。特に土曜日、日曜日は重機が入る可能性があります。十分注意してください。

6/21 子どもみこし

画像1 画像1
 品野中学校の玄関におみこしがありました。来月の品野祇園祭に使う子どもみこしです。作り手は品野中学校の生徒たち、かつぎ手は下品野の子どもたち。多くの子どもたちの参加を待っています。

6/19 PTA救命救急講習会

 夏休みのプール開放を前に安全部のみなさんが中心となって救命救急講習会を行いました。講師は、瀬戸市消防本部の方々です。心臓マッサージ、AEDなどいざというときに必要な知識と技能を持っていると自信を持って行動できます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん(瀬戸市産あいちのかおり)、瀬戸市産玉ねぎのみそ汁、野菜豚丼、蒲郡みかんゼリー、牛乳でした。今日は、愛知を食べる学校給食の日として、地元の食材をたくさん使った献立です。
 先週、4年生が地元の畑で、玉ねぎの収穫体験をしました。その時に収穫した玉ねぎを市内の小中学校の給食で使っています。
 今日は、収穫体験でお世話になった農家の方と一緒に給食をいただきました。おいしかったですね! 
画像1 画像1
画像2 画像2

6/18 十七条憲法

画像1 画像1
 6年生は、社会の時間に学習した「十七条憲法」を使って、学級独自の憲法が掲示してあります。最後の「前向きに人生を楽しもう」いいですね。

6/17 すぐれた学びのできる人

 土曜日は品野中学校の学校公開である「品野Day」でした。皆さんの中にも行った人がいるでしょう。合唱は本当に素晴らしかったですね。感動しました。
 今朝はその後の授業についてお話したいと思います。小学校と中学校でちがうのが教科の名前です。小学校の算数は中学校では数学、図工は美術となります。数学とか美術というと何だかむずかしそうですね。そう、数学ではxとかyが出てきました。平方根などと言う言葉も出てきました。美術は3年生だったのですが、レタリングと言ってポスターの文字を書いていました。明朝体とかゴシック体とか何だかとてもややこしそうでした。
 もう一つちがうのが1時間の授業の長さです。小学校だと1時間の授業は45分ですね。しかし、中学校では50分で、5分長いのです。しかし、1年生から3年生まで集中力を切らすことなく真剣に授業を受けていました。すごいと思いました。
 みなさんに品野中学校の生徒のような学びをしなさいというのではありません。下品野小学校の学校目標の1つ目を覚えていますか。和室の前に掲示してありますが、「すぐれた学びのできる人」です。下品野小学校の学校目標でもありますし、品野中学校の学校目標でもあります。要するに下品野小学校、品野中学校の共通する目標なのです。小学校ですぐれた学びができてしまえば、中学校でやることがなくなってしまいます。小学生のみなさんは、こんな学びをめざしていけばいいなということを感じ取ってもらえればいいのです。すぐれた学び、ぜひめざしてください。まずは、明日からあるチャレンジタイムですね。合格をめざしてがんばってください。

   令和元年6月17日
   瀬戸市立下品野小学校長
       浅 井 大 司

画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 品野Day

画像1 画像1
 今日は、品野中学校の学校公開「品野Day」でした。下品野小学校を巣立っていった子どもたちの成長する姿を見ることができ、うれしく思いました。
 まず、合唱では小学生の頃とは全くちがい、迫力がありました。単に、変声期を過ぎたではすまされない、先生方の指導の跡をうかがうことができました。特に3年生の「名付けられた葉」は圧巻でした。卒業式が楽しみになってきました。
 続いて授業。「学び合い」を基本とし、一人も落ちこぼれをつくらず、生徒全員が協力して学力を高めていこうという気持ちが伝わってきました。みんなノートの文字がとてもきれいに書かれていました。
 来年度から本格実施になる小中一貫教育、下品野小学校も出遅れまいと決意しました。

1947年 終戦直後の思い出 昭和22年

 下品野小学校の先生が思い出を綴った資料を見つけましたので記載します。
 昭和18年9月30日に新卒で赴任をし、途中で兵役でぬけていますが、30年3月31日まで奉職をしていました。その間、最も印象に残っているのは終戦直後のいろいろな出来ごとです。
 午後、早引をさせてくださいと女の子が言ってきました。わけを聞いてもなかなか教えてくれませんでしたが、午後、山へヨーノメを採りに行かねばならぬとのことでした。何にするのか見当もつかなかったので問いただしたら、お米が足りないのでヨーノメ(食用になる若い木の芽)の雑炊を炊くのだと小さな声で答えてくれました。悪いことを聞いたなと今でもその子の顔をはっきり覚えております。
 学校にウシが飼ってあったのもこの頃です。各地でウシ泥棒が横行していたので、宿直を2人でして一晩中ウシの番をしたことも幾度かあります。寒い夜などは、手綱を宿直室まで引き込んで、布団の中から手綱の手ごたえでウシの存在を確認したものでした。これは当時の若い先生の大事な仕事でした。滑稽と言うか、時と共に流れた世の移り変わりを痛感いたします。
 上の写真は、運動場でとれたかぼちゃのの品表会の様子です。下の写真は筆者の先生と5年生の学級の子どもたちです。1クラス何人だったか数えられますか。
 歴史ある下品野小学校です。

画像1 画像1
画像2 画像2

1946年 子どもたちの服装 昭和21年

 これは昭和21年、終戦直後の高等科卒業生(今の6年生)の写真です。はきものはわらぞうりかげたで、くつをはいている子は学級へ配給になったくつが抽選で当たった幸運な子です。女子はみんなモンペですが、モンペもズボンもみんなつぎはぎです。当時のお母さんの苦労、暖かい愛情がにじみ出ています。子どもたちはみんなドッヂボールをしました。ドッヂボールといってもゴム製品がないので、お茶の実とサヤヌカを中につめて、ボロをつなぎよせ集めて自分たちでぬい合わせたドッヂボールでした。
歴史ある下品野小学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/3 あおぞら学級2校交流会
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044