最新更新日:2019/08/11
本日:count up1
昨日:49
総数:299171
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

7/12 1学期終業式式辞

画像1 画像1
 昨日、すごいことに成功しました。新聞やラジオ、テレビでも紹介されたことですが、みなさん、知っていますか。そう、はやぶさ2がリュウグウへの再着陸に成功したのです。
 まず、みなさんは「はやぶさ2」を知っていましたか。「はやぶさ2」は初代「はやぶさ」の後を受けて、2014年、今から5年ほど前に日本が発射した小惑星探査機です。人は乗っていません。
 「はやぶさ2」が小惑星の「リュウグウ」に再着陸したのです。小惑星は、分かりますか。小惑星と言うのは、太陽の周りを水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星と8この惑星が回っていますが、これらの惑星ほど大きくない惑星のことを言います。小さい代わりに数え切れないほどたくさんあります。「リュウグウ」は、地球から2億5000万キロ離れており、大きさが約900メートルです。その「リュウグウ」への再着陸に成功したのです。
 1回目の着陸は、リュウグウの表面の岩石を採取しました。今回の2回目はリュウグウの地下の岩石を採取したのです。地下の岩石は、約46億年前に太陽系が誕生したころのままの姿の物質を調べることができます。これで、太陽系の成り立ちや生命誕生の謎に迫れる可能性があります。
 関係者は、「太陽系の歴史のかけらを手に入れることができた。言うことなし。パーフェクトだった。100点満点中1000点だ。」と振り返っていました。そして、「チームワーク以外のなにものでもない」と喜びを表していました。
 さて、みなさんはこのニュースを知って、何を感じ、どう思ったでしょうか。
6年生:46億年前の太陽系の岩石を採取できるなんてすごいと思った。やはり、何をやるのもチームワークが大切なんだ。(大拍手)

   令和元年7月12日
   瀬戸市立下品野小学校長 浅井 大司

7/11 教室に

 教室に美しい花が生けてあります。教室で鈴虫を飼っています。そんな落ち着きのある教室で学習ができることは、幸せですね。
画像1 画像1

7/9 ツマグロヒョウモン

 ツマグロヒョウモンがさなぎから羽化しました。ツマグロヒョウモンの「ツマグロ」とは、「縁が黒い」という意味で、メスの羽の前半分が黒いので、この名前が付きました。写真はメスです。日本の本州、四国、九州に生息しており、山里、平地の草原や庭、道端、空き地など私たちの身近で見ることができます。幼虫は黒色の体をしていて、背中に赤い一本の線が縦に入っています。体にはとげとげの毛がたくさんあります。パンジーやビオラの中でよく見かけ、いかにも毒々しいのですが、毒もなく、刺すこともありません。もうすぐ、3匹羽化します。自然豊かな下品野小学校です。




画像1 画像1

7/8 暑中見舞い

 暑中お見舞い申し上げます。例年とはちがい、1学期は今週で最後になります。他の市町村はまだ1週間1学期が続きます。この1週間を上手に使えるといいですね。
画像1 画像1

7/5 愛知県消防操法大会激励式

 下品野消防分団は、瀬戸市の代表として7月20日にある愛知県消防操法大会に出場します。その激励の式を瀬戸市長、市議会議長、県議会議員、市議会議員さんたちが参加し下品野小学校の体育館及び運動場で厳粛に行われました。気合の入った号令ときびきびとした行動が印象的でした。あってはならないのですが、消防、防災は下品野消防分団に任せておけば安心です。地域の安心、下品野消防分団です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 さる?人?それとも宇宙人?

 品野西保育園の子どもたちが育てているトウモロコシがおいしい部分だけ1つきれいに食べられていました。他のトウモロコシは異常がありません。びっくりです。さるでしょうか?人かも?まさか宇宙人?日曜日は七夕です。晴れて彦星と織姫星が天の川で会えるといいですね。
画像1 画像1

7/5 暑中見舞い

 こんな暑中見舞いをもらったら、暑さなんか吹っ飛んでしまいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 教室が空っぽ

画像1 画像1
 今日の2時間目の放課です。久しぶりに運動場が使えました。教室は空っぽです。元気いっぱいの下品野っ子です。

7/4 クワガタランド

画像1 画像1
 下品野小学校に迷って?飛んできたクワガタを集めていたら、しもしょうクワガタランドができてしまいました。自然豊かな下品野小学校です。

7/4 愛であ朝ごはんコンテスト

 愛知県教育委員会による「わが家の愛であ朝ごはんコンテスト」説明が栄養教諭からありました。「愛」には2つの意味があります。1つ目は、愛知県産の愛です。地元食材や郷土料理を使いましょう。もう一つは愛情いっぱいです。家族の愛が伝わる朝ごはんにしてください。
画像1 画像1

7/4〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、発芽玄米ごはん、とうがん汁、厚焼き卵、なすのみそ炒め、牛乳でした。とうがんは、水分量が多く、今の暑い時期にはぴったりです。なすのみそ炒めは、瀬戸市産のなすを使いました。ごはんの進む味付けで、おいしくいただきました。
画像1 画像1

7/3 手をつなごう

画像1 画像1
 音楽集会で歌った「手をつなごう」を朝の会で歌っています。その響きが全校に響いてきます。教室に入ると振り付けまでしていました。朝、歌を歌って始まるのは気持ちがいいですね。1年間歌声が響き渡るといいですね。

7/1 音楽集会

 今朝の集会は音楽集会でした。1学期の音楽集会の発表は1年生、2年生です。まず、全校合唱で「手をつなごう」を歌いました。続いて1年生の「ジロクマのジェンカ」「みんなで遊ぼう」を発表しました。4月からたった3カ月ですが、急成長ぶりが見て取れました。最後に2年生の「線路は続くよどこまでも」の発表がありました。オペレッタ風でリズムにのって見ている方も楽しくなるような発表でした。あいにくの雨にも関わらず多くの保護者の方の参観があり、感謝いたします。
画像1 画像1

1948年 PTA発足 昭和23年

 昭和23年3月にPTAが発足しました。家庭教育と社会教育を担当する教育上必要な組織であること、従来の後援会とはちがうこと、などの説明をアメリカ人の中尉し、三教室いっぱいの盛況ぶりでした。当時は、六三制やPTAなどわからないことばかりであったと記されています。
この年は、8月に教育勅語を返還したり、10月に第1回の教育委員の選挙があったりと教育が大きく変わっていった年となりました。
画像1 画像1

1947年 学校給食はじまる 昭和22年

 昭和22年4月1日、六三制が施行され品野町立下品野小学校が発足しました。戦時中は軍隊の宿舎に転用され破損がひどく、教室に復帰するのが大変だったそうです。ガラス戸を作ってもガラスはなく補修は不可能でした。
 昭和21年12月14日に東京、神奈川、千葉の三都県の学校で試験給食が実施されました。下品野小学校で学校給食が始まったのが、翌年の昭和22年11月とありますから、下のような写真の給食だったのでしょう。ミルク(脱脂粉乳)とトマトシチュー(スキムミルクと輸入トマトケチャップ)です。脱脂粉乳はアメリカから無償で与えられていました。主食のパンやごはんがなく、とうてい給食とはよべるものではありませんでした。
画像1 画像1

6/28 読書感想文大募集

 本は読むだけでもいいのですが、感想文を書くと自分の考えが深まり、より心の栄養が蓄えられます。課題図書も購入しましたので読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 ふれあい子育て交流会

画像1 画像1
 PTA行事の「ふれあい子育て交流会」が行われました。急に蒸し暑くなってきて大型扇風機の登場です。早くエアコンが設置されるといいですね。

6/28 メダカ

 理科室のメダカのたまごがふ化し始めました。まだ、お腹が膨れていてメダカの形には似ていませんが、明らかにメダカの赤ちゃんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 緊急避難

 明日は熱帯低気圧の北上に伴って大雨が予想されます。1年生が育てているあさがお、2年生が育てているミニトマトは校舎内に緊急避難です。明日は雨や川の増水に気をつけて登校してください。給食は中止ではありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26 こんな教室

画像1 画像1
 こんな教室はいいですね。放課に誰一人教室に残っていなくて、外で元気よく遊んでいます。あじさいの生花が花びんに生けてあります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/12 終業式
7/16 夏季休業

「いじめ」根絶に向けて

警報発令時の登下校

学校だより

学校評価アンケート結果

学年通信

安全マップ

瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044