最新更新日:2024/03/22
本日:count up45
昨日:39
総数:455566
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

7/5 愛知県消防操法大会激励式

 下品野消防分団は、瀬戸市の代表として7月20日にある愛知県消防操法大会に出場します。その激励の式を瀬戸市長、市議会議長、県議会議員、市議会議員さんたちが参加し下品野小学校の体育館及び運動場で厳粛に行われました。気合の入った号令ときびきびとした行動が印象的でした。あってはならないのですが、消防、防災は下品野消防分団に任せておけば安心です。地域の安心、下品野消防分団です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 さる?人?それとも宇宙人?

 品野西保育園の子どもたちが育てているトウモロコシがおいしい部分だけ1つきれいに食べられていました。他のトウモロコシは異常がありません。びっくりです。さるでしょうか?人かも?まさか宇宙人?日曜日は七夕です。晴れて彦星と織姫星が天の川で会えるといいですね。
画像1 画像1

7/5 暑中見舞い

 こんな暑中見舞いをもらったら、暑さなんか吹っ飛んでしまいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 教室が空っぽ

画像1 画像1
 今日の2時間目の放課です。久しぶりに運動場が使えました。教室は空っぽです。元気いっぱいの下品野っ子です。

7/4 クワガタランド

画像1 画像1
 下品野小学校に迷って?飛んできたクワガタを集めていたら、しもしょうクワガタランドができてしまいました。自然豊かな下品野小学校です。

7/4 愛であ朝ごはんコンテスト

 愛知県教育委員会による「わが家の愛であ朝ごはんコンテスト」説明が栄養教諭からありました。「愛」には2つの意味があります。1つ目は、愛知県産の愛です。地元食材や郷土料理を使いましょう。もう一つは愛情いっぱいです。家族の愛が伝わる朝ごはんにしてください。
画像1 画像1

7/4〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、発芽玄米ごはん、とうがん汁、厚焼き卵、なすのみそ炒め、牛乳でした。とうがんは、水分量が多く、今の暑い時期にはぴったりです。なすのみそ炒めは、瀬戸市産のなすを使いました。ごはんの進む味付けで、おいしくいただきました。
画像1 画像1

7/3 手をつなごう

画像1 画像1
 音楽集会で歌った「手をつなごう」を朝の会で歌っています。その響きが全校に響いてきます。教室に入ると振り付けまでしていました。朝、歌を歌って始まるのは気持ちがいいですね。1年間歌声が響き渡るといいですね。

7/1 音楽集会

 今朝の集会は音楽集会でした。1学期の音楽集会の発表は1年生、2年生です。まず、全校合唱で「手をつなごう」を歌いました。続いて1年生の「ジロクマのジェンカ」「みんなで遊ぼう」を発表しました。4月からたった3カ月ですが、急成長ぶりが見て取れました。最後に2年生の「線路は続くよどこまでも」の発表がありました。オペレッタ風でリズムにのって見ている方も楽しくなるような発表でした。あいにくの雨にも関わらず多くの保護者の方の参観があり、感謝いたします。
画像1 画像1

1948年 PTA発足 昭和23年

 昭和23年3月にPTAが発足しました。家庭教育と社会教育を担当する教育上必要な組織であること、従来の後援会とはちがうこと、などの説明をアメリカ人の中尉し、三教室いっぱいの盛況ぶりでした。当時は、六三制やPTAなどわからないことばかりであったと記されています。
この年は、8月に教育勅語を返還したり、10月に第1回の教育委員の選挙があったりと教育が大きく変わっていった年となりました。
画像1 画像1

1947年 学校給食はじまる 昭和22年

 昭和22年4月1日、六三制が施行され品野町立下品野小学校が発足しました。戦時中は軍隊の宿舎に転用され破損がひどく、教室に復帰するのが大変だったそうです。ガラス戸を作ってもガラスはなく補修は不可能でした。
 昭和21年12月14日に東京、神奈川、千葉の三都県の学校で試験給食が実施されました。下品野小学校で学校給食が始まったのが、翌年の昭和22年11月とありますから、下のような写真の給食だったのでしょう。ミルク(脱脂粉乳)とトマトシチュー(スキムミルクと輸入トマトケチャップ)です。脱脂粉乳はアメリカから無償で与えられていました。主食のパンやごはんがなく、とうてい給食とはよべるものではありませんでした。
画像1 画像1

6/28 読書感想文大募集

 本は読むだけでもいいのですが、感想文を書くと自分の考えが深まり、より心の栄養が蓄えられます。課題図書も購入しましたので読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 ふれあい子育て交流会

画像1 画像1
 PTA行事の「ふれあい子育て交流会」が行われました。急に蒸し暑くなってきて大型扇風機の登場です。早くエアコンが設置されるといいですね。

6/28 メダカ

 理科室のメダカのたまごがふ化し始めました。まだ、お腹が膨れていてメダカの形には似ていませんが、明らかにメダカの赤ちゃんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 緊急避難

 明日は熱帯低気圧の北上に伴って大雨が予想されます。1年生が育てているあさがお、2年生が育てているミニトマトは校舎内に緊急避難です。明日は雨や川の増水に気をつけて登校してください。給食は中止ではありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26 こんな教室

画像1 画像1
 こんな教室はいいですね。放課に誰一人教室に残っていなくて、外で元気よく遊んでいます。あじさいの生花が花びんに生けてあります。

6/25 なにの「はっぱ」かな?

画像1 画像1
 においをお伝えできればいいのですが。

6/25 沖縄料理

 食育掲示板には沖縄料理が紹介されています。今日は、沖縄料理のゴーヤチャンプルが出ます。楽しみですね。
画像1 画像1

6/24 ハッピールーム

保健委員会と給食委員会がコラボしてピカピカ カミカミ ハッピールームが開催されます。月、火曜日が1年生、2年生、あおぞら組です。水曜日、木曜日が3年生、4年生です。金曜日が5年生、6年生です。みなさん、ぜひ、お越しください。
画像1 画像1

6/24 西保育園の改修

画像1 画像1
 品野西保育園が校舎壁面の改修作業を行っています。防塵シート等で安全には十分注意して行います。なお、プール北側の駐車場に工事用の車両が侵入し駐車することがあります。特に土曜日、日曜日は重機が入る可能性があります。十分注意してください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044