最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:46
総数:455575
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

11/29 最低気温

 7時30分の気温は、1度でした。今年になって最低の気温です。芝生一面に霜がおり、キャベツの苗の表面も白くなっていました。
画像1 画像1

11/27 文部科学省研究指定の授業研究会

 文部科学省の研究指定を受けて、品野中学校ブロックの先生方も参加して下品野小学校で授業研究会を行いました。講師には愛知教育大学教授の鈴木健二先生をお招きしました。全員が常に学び続ける授業についてミニ講演もいただきました。全員が学び続けるには、教師が教材をおもしろいと思わなければならない、そのおもしろさを子どもとどう共有していけばよいのか、それが伝わったのかどうたしかめるのか、の三段構えが必要であるとお話をしめられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/27 チャレンジテスト

 今週の朝の活動はチャレンジタイムでした。チャレンジタイムというのは、国語と算数の基礎・基本を固めるための時間です。国語と算数は学力を身につけていくうえでも大切な教科です。漢字や計算を徹底的に学び直します。めざせ、全員合格。
画像1 画像1

11/25 わーい!給食だ

 今日の給食は、カレー、キャベツとりんごのサラダ、麦ごはん、牛乳でした。今日のカレーにはぶた肉が入っていますが、ぶた肉にはビタミンB1という栄養が入っています。ビタミンB1は、体のつかっれをとってくれる栄養です。しっかり食べて、今日から始まった元気いっぱい運動もがんばりましょう。
画像1 画像1

11/22 エアコン、今

 いよいよ、エアコンの完成です。今日の午後は、気温が上がらずとても寒い日となりました。少し早いですが、エアコンを全教室に入れてみました。設定温度は19度です。暖かく個人懇談ができたでしょうか。暖かい空気の写真がなくて残念です。
画像1 画像1

11/20 緑化ボランティア

 緑化ボランティアの方々が下品野小学校内の緑化活動をしていただきました。花壇を掘り起こしてチューリップの球根を植えていただきました。きっと入学式の頃には赤白黄色のきれいなチューリップが咲くことでしょう。また、庭園のカイズカイブキの剪定もしていただきました。これだけ立派なカイズカイブキは見たことがありません。歴史を感じます。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/19 エアコン、今

 エアコンの室外機を設置した場所に避難はしごの取り付け金具がありました。法律で室外機は取り付け金具から1メートル以上離さないといけないらしいので、避難はしごを撤去しました。いよいよ、完成はまぢかです。完成予定は11月22日です。
画像1 画像1

11/15 小学校外国語力量向上研修会

 下品野小学校を会場として、小学校外国語力量向上研修会が開催されました。下品野小学校へは、品野台小学校、掛川小学校、品野中学校の品野ブロックの先生方が集まりました。小学校外国語の師範授業をしたのは東山小学校の5年生です。東山小学校と古瀬戸小学校と八幡小学校を遠隔操作によるコンピュータシステムでつないで、それぞれの会場から研修、意見交換が行われました。文部科学省の注目を集めている画期的なコンピュータシステムです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/14 警報

 1時間目の途中、上水道のポンプの異常を知らせる警報が1階に鳴り響きました。タンクに水が満杯になるとくみ上げが停止するはずなのですが、それが停止せずにオーバーフローしてしまったのです。早速、業者に修理を依頼しました。水道水の衛生には問題ありません。
画像1 画像1

11/12 愛日地区PTA指導者研修

 豊明市文化会館で愛日地区PTA指導者研修が開催されました。初めに、豊明市立館小学校のPTAのみなさんが、「地域とともに子どもを見守るPTA活動」というテーマで実践研究発表が行われました。次いで、「楽しむことが挑戦につながる〜若渚と楽しんできた19年間」と題して上田若渚さんと上田真由美さんの母子講演が行われました。上田若渚さんは生まれながらにして全盲で、お母さんの人と関わって楽しく生きてもらいたいという思いを一身に受け育てられました。歌あり、ピアノあり、トークありのあっという間の1時間余りでした。「幸せは、目の前にたくさんあるんだ」「一人でも多くの人に目の前の幸せを伝えたい」「人は心の輪っかでつながっている」という言葉が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/12 エアコン、今

 今日の点検は、各教室ごとの温度調整と電気量の測定です。日々、エアコンの取り付けが完了に近づいていきます。完成予定は11月22日です。
画像1 画像1

11/12〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、関東煮、ひじきと春雨の和え物、牛乳、ココア牛乳のもとでした。朝晩がだいぶ冷え込むようになってきました。秋から冬へと季節の移りわる季節です。風邪をひかないように気を付けましょう。
画像1 画像1

11/12〔食でハピネス〕 クッキングクラブ

 昨日のクッキングクラブでは、おにまんじゅうを作りました。今が旬のさつまいも(紅あずま)を使い、甘くておいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 大学コンソーシアム

 大学コンソーシアムの事業で名古屋学院大学の先生が理科の実験にきてくださいました。毎年きていただくのですが、普段の理科の授業ではなかなか味わうことのできない「理科のおもしろさ」を十分味わうことができました。みんな満足げな表情です。
画像1 画像1

11/10 バランスボール

 PTAの文化講座でバランスボールを行いました。インストラクターの先生のかけ声でボールにのってジャンプ、ジャンプ、ジャンプです。秋の暖かい日に日ごろの運動不足を解消するにはとてもよい機会になりました。カテゴリ「今日の下品野っ子」もご覧下さい。IDとパスワードが必要です。
画像1 画像1

11/8 足

 すごい足の開きです。なかなか得意技を持っている子がいます。
画像1 画像1

11/7 エアコン、今

 エアコンの試運転を行いました。職員室の集中コントローラーで各教室の温度を制御できます。試運転は異常なし。完成予定は11月22日です。
画像1 画像1

就学時健診の忘れ物

画像1 画像1
11月5日(火)に実施した就学時健診での忘れ物です。
お心当たりのある方は、学校までご一報ください。

11/5 芝生閉鎖

 今日から芝生広場が閉鎖されます。冬の間、芝生を使うと荒れて、春に芽が出てきません。冬の間はメンテナンスです。来春5月には子どもたちは芝生で楽しく遊ぶ姿を見ることができるでしょう。
画像1 画像1

11/3 修学旅行スナップ写真 アップ完了

画像1 画像1
 法隆寺の五重塔です。HPやパンフレットからとったのではありません。これだけすいていたということです。修学旅行のスナップ写真をアップしました。カテゴリ「今日の下品野っ子」をご覧ください。(IDとパスワードが必要です。)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

「いじめ」根絶に向けて

警報発令時の登下校

学校だより

学校評価アンケート結果

学年通信

安全マップ

瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044