最新更新日:2024/03/22
本日:count up25
昨日:46
総数:455592
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

12/13 三角形と四角形

画像1 画像1
 2年生 算数
 三角形と四角形を折り紙で作ることと通して多角形の概念を持たせます。いろいろな三角形と四角形ができ上がりました。

12/13 下小ニュース

 掲示委員会の子どもたちがつくった下小ニュースにこんな問題が出ていました。みなさんはわかりますか。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/12 昇降口

 中央昇降口の扉の調子が悪くなりました。扉をはずしてみると、老朽化でボロボロになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/12〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、マーボーどうふ、中華はるさめサラダ、みかん、牛乳でした。
 「今日のみかんの産地はどこでしょう?」と4年生の男子に聞くと、「愛媛?」と回答・・・正解です!!なんとすぐに正解がでました。4年生は、社会科で日本の都道府県について勉強し、各県の特徴も学んだようです。ちなみに、和歌山県や、静岡県もみかんの産地として有名です。さすが4年生、驚きました。
画像1 画像1

12/11〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、わかめごはん、大根の照り煮、五色あえ、牛乳でした。大根の照り煮には、大根、豚肉、にんじん、さやいんげん、生揚げ、しいたけが入っていました。大根にはしっかりと味が染み込んでいました。おいしかったですね!
画像1 画像1

12/11 クリスマス

画像1 画像1
 こんなクリスマスツリーも見つけました。すてきですね。

12/11 食育掲示板

 中央昇降口には食育掲示板があり、毎日の給食の献立が書かれています。加えて、食に関する時節ネタも掲載されます。さて、読めるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

12/10 加湿器

 エアコンが作動しました。この程度の加湿器で効き目があるのでしょうか?しかし、担任の思いは伝わります。
画像1 画像1

12/10 クリスマス

 もうすぐクリスマスです。教室も飾られています。
画像1 画像1

12/9 わーい!給食だ

画像1 画像1
 今日の給食は、カレー、ごぼうサラダ、麦ごはん、牛乳でした。給食の献立は、季節にあったもの、旬の食材を取り入れたもの、みんなの好きなものなど栄養教諭のみなさんで相談して決めています。新しいメニューがでたときは、みなさんの感想がとても参考になります。

12/8 NIHONGOスピーチコンテスト

 8日土曜日に第12回NIHONGOスピーチコンテストが瀬戸市国際センターの主催、瀬戸北ロータリークラブ共催で瀬戸蔵のつばきホールで行われました。小中学生21名(内、下品野小学校8名)、一般9名、合わせて30名の参加でした。回を重ねるごとに盛況になっています。コンテストの後の交流会も有意義な会となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/6〔食でハピネス〕 家庭科調理実習

 今週の3日間、6年生は家庭科で調理実習がありました。献立は、ごはん、味噌汁、ジャーマンポテト、竹輪のピカタ又は野菜のベーコン巻き、キャベツの昆布和えです。
この献立は野菜を茹でてから炒めるなど今までに学習した調理法をフル活用した献立でした。どの班も、準備から片付けまで協力してできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 へいわとせんそう(人権集会での校長の話)

 左側のイラストと右側のイラストはどんなときの様子を表しているか考えてみてください。
(上から順にイラストを見せる)
 一番上は、男の子です。左が〇〇のときの男の子、右が△△のときの男の子です。二番目は女の子です。左が〇〇のときの女の子、右が△△のときの女の子です。三番目はお母さんです。四番目はお父さんです。すべて、左側が○○の、右側が△△のが当てはまります。さて、どんなときだかわかりますか。隣どうしお話し合ってみてください。
(ざわざわ)
 発表してもらいましょう。A君。
A君:左側が楽しいときで、右側が怖いときです。
 そうですね。Bさんは?
Bさん:習字で書いたけど、左側は「平和」のときです。
 そうですね。「平和」のときと、右側は?そう、「戦争」のときですね。
(他に、平和のときと戦争のときの町、行列、夜のイラストを見せる)
 戦争はいやですね。日本は今、戦争ではないです。クラスで言えば、けんかやいじめですが、みなさんのクラスにはけんかやいじめはありませんか。
 これは、敵の赤ちゃんと味方の赤ちゃんのイラストです。どこがちがうでしょう。
(敵の赤ちゃんと味方の赤ちゃんのイラストを見せる)
口々に:おんなじ。
 そう、同じですね。同じ赤ちゃんです。赤ちゃんのうちは敵も味方もありません。同じ人間なんです。しかし、大人になると敵と味方ができてしまうんです。戦争はいけないこととだれもが知っていますよね。いけないことと知っているにも関わらず、どうして戦争が起きてしまうのでしょう。学級へ帰って、ほんの少しの時間で構いませんから、話し合ってみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 雨

画像1 画像1
 今日は朝から雨が降っていました。くつしたがびちょびちょになって登校する子もいました。校舎には霧がかかり、運動場は水たまり?池?になっていました。しかし、スズメは電線にきれいにならんでとまっていました。たくましさを見た気がします。

11/29 最低気温

 7時30分の気温は、1度でした。今年になって最低の気温です。芝生一面に霜がおり、キャベツの苗の表面も白くなっていました。
画像1 画像1

11/27 文部科学省研究指定の授業研究会

 文部科学省の研究指定を受けて、品野中学校ブロックの先生方も参加して下品野小学校で授業研究会を行いました。講師には愛知教育大学教授の鈴木健二先生をお招きしました。全員が常に学び続ける授業についてミニ講演もいただきました。全員が学び続けるには、教師が教材をおもしろいと思わなければならない、そのおもしろさを子どもとどう共有していけばよいのか、それが伝わったのかどうたしかめるのか、の三段構えが必要であるとお話をしめられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/27 チャレンジテスト

 今週の朝の活動はチャレンジタイムでした。チャレンジタイムというのは、国語と算数の基礎・基本を固めるための時間です。国語と算数は学力を身につけていくうえでも大切な教科です。漢字や計算を徹底的に学び直します。めざせ、全員合格。
画像1 画像1

11/25 わーい!給食だ

 今日の給食は、カレー、キャベツとりんごのサラダ、麦ごはん、牛乳でした。今日のカレーにはぶた肉が入っていますが、ぶた肉にはビタミンB1という栄養が入っています。ビタミンB1は、体のつかっれをとってくれる栄養です。しっかり食べて、今日から始まった元気いっぱい運動もがんばりましょう。
画像1 画像1

11/22 エアコン、今

 いよいよ、エアコンの完成です。今日の午後は、気温が上がらずとても寒い日となりました。少し早いですが、エアコンを全教室に入れてみました。設定温度は19度です。暖かく個人懇談ができたでしょうか。暖かい空気の写真がなくて残念です。
画像1 画像1

11/20 緑化ボランティア

 緑化ボランティアの方々が下品野小学校内の緑化活動をしていただきました。花壇を掘り起こしてチューリップの球根を植えていただきました。きっと入学式の頃には赤白黄色のきれいなチューリップが咲くことでしょう。また、庭園のカイズカイブキの剪定もしていただきました。これだけ立派なカイズカイブキは見たことがありません。歴史を感じます。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044