最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:46
総数:455575
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

10/8〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、あすか汁、ごぼうと大豆のかき揚げ、おかかあえ、牛乳でした。
 かき揚げには、ごぼう、大豆、枝豆、とうもろこし、しらすぼしが入っていました。給食の調理室では、かき揚げを一つひとつ形をととのえて、揚げました。おいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 スリッパが立派(りっぱ)

 写真が1時間目のトイレのスリッパの様子です。これなら合格でしょう。当たり前がすばらしい下品野っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/7 スリッパが立派(りっぱ)

 ダジャレ3兄弟の「くつがくっつく」「かさがかさなる」は完璧にできています。さて、3番目の「スリッパが立派(りっぱ)」はどう判断するでしょうか。微妙なところです。写真は1時間目の全ても児童用トイレのスリッパの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 瀬戸市制施行90周年記念式典

 瀬戸市制施行90周年記念式典が瀬戸蔵つばきホールで行われました。冒頭、伊藤市長から陶器を中心とした瀬戸の産業発展に寄与した人々への感謝と未来に躍進する瀬戸市民への期待が語られました。
 昭和4年10月1日に愛知県で5番目の市として誕生し、昭和26年に水野村、昭和30年に幡山村、そして昭和36年には品野町が合併し現在の瀬戸市があります。
 平成29年には「きっと恋する六古窯(瀬戸・越前・常滑・信楽・丹波・備前)−日本生まれの日本育ちのやきもの産地」として「日本遺産」として認定されました。
 「住みたいまち 誇れるまち あたらしいせと」と掲げ瀬戸市に愛着を持ち、住みたい・住み続けたい思っていただけるまちになること、そして、伝統と文化を受け継ぎ、市民や企業、地域がともに新しいまちづくりに挑戦できる未来への思いを込めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、さわにわん、さんまのかば焼き、アーモンドあえ、牛乳でした。
 さんまのかば焼きは、さんまを油で揚げ、甘辛いたれをかけて作ります。旬のさんまは、あぶらがのってとてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 西保育園運動会

 今日は、品野西保育園の運動会です。天気が心配されましたが、絶好の曇り空、すてきなプログラムをいただきました。
画像1 画像1

9/28 運動会

画像1 画像1
 天候に恵まれ、多くの来賓、保護者の方々を招いて下品野小学校の運動会が盛大に開催されました。
 詳しい様子は、カテゴリー「今日の下品野っ子」をご覧ください(IDとパスワードが必要です。IDとパスワードを知りたい方は学校へ連絡をしてください。お子さんを通じて案内をさせていただきます。ただし、保護者の方に限ります。)

9/28 運動会開催

 天候が心配されましたが、予定通り運動会を開催します。
 昨日は日の出時刻が午前5時43分、日の入り時刻が午後5時43分でした。543、543「すごい」日でしたね。もしかしたら今日はそれを上まわる「すっげぇ」日になるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/26〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、マーボー豆腐、ひじきと春雨のあえ物、牛乳でした。
 3年生では、社会科の時間に「店ではたらく人」という勉強をします。それに合わせて、給食に関わる人(調理員、八百屋さん、お肉屋さんなど)について紹介しました。給食もたくさんの人に支えられて出来上がっていることがわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/26 川砂搬入

画像1 画像1
 今日、川砂が4トン搬入されました。運動場をダンプカーが通るにはとってもめずらしいです。めったに見ることができません。

9/25 品野中学校体育祭

 先週の土曜日開催予定の品野中学校の体育祭が雨のため今日に順延になり、晴天の中、今日行われました。中学校で休みの日に体育祭を開催するのは、瀬戸市内では品野中学校だけです。また、平日に関わらず、今日の保護者の参加状況は大変盛況でした。品野地区の関心の高さがうかがえます。
 スローガンは「我武者羅〜燃え上がれ3つの炎〜」です。紅組、青組、黄組、それぞれにもえあがってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25 運動会予行練習

画像1 画像1
 今朝の全体練習は予行練習でした。運動会の予行練習を行わない学校が増えてきている中、よりよいものを創り出すべく、予行を行いました。
 「予行演習」と「予行練習」のちがいはカテゴリー「今日の下品野っ子」をご覧ください(IDとパスワードが必要です。IDとパスワードを知りたい方は学校へ連絡をしてください。お子さんを通じて案内をさせていただきます。ただし、保護者の方に限ります。)

9/24 ラジオ体操

 今日の全体練習は、ラジオ体操です。1、2,3、4号令に気合が入っています。
画像1 画像1

9/23 瀬戸市教育市民フォーラム

 瀬戸市教育市民フォーラムが瀬戸蔵つばきホールで、ほぼ満席の中、盛大に開催されました。来年4月に開校されるにじの丘学園のイメージ映像(Webでも視聴可能)が上映され、瀬戸市長からあいさつをいただきました。その後、弓削田健介さんによる「いのちと夢のコンサート」がありました。残念ながら、撮影録音はNGなので写真は載せられません。
画像1 画像1

9/20 ハッピーエッグ

 保健室前にハッピーエッグがおいてあります。困ったとき、悩んだとき、気持ちを切り替えたいとき、ハッピーエッグを引いてみませんか。あなたにピッタリのメッセージが届きます。何と、こんなメッセージを引いてしまいました。
 がんばりすぎてないかな?〜無理してがんばることは、最善の努力ではないんだよ〜
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 エアコン、今

画像1 画像1
 今日は室外機の電気部分の工事を重機を使わずにツルハシとスコップで行いました。少しずつ、少しずつエアコンの工事が進んでいます。完成予定は11月22日です。

9/20 赤白対抗リレー

画像1 画像1
 今朝は、赤白対抗リレーの練習をしました。リレーの選手は、赤組、白組の期待を一身に背負って走ります。がんばってください。他の子どもたちは教室で朝の会です。気候も涼しくなり、ちょっと一息できる時間となりました。

9/19 応援合戦練習2日目

 今朝も元気なあいさつから始まりました。応援団の気合が全員に伝わり、みんな最高の練習ができました。気合がビンビン伝わってきました。
画像1 画像1

9/18 まちがいさがし

 今日の給食は、とうがん汁、大豆とさつまいものごまがらめ、いちご、ごはん、牛乳でした。何がまちがっているでしょう。
画像1 画像1

9/18 応援合戦

 今朝の運動会の練習は、応援合戦です。朝の元気なあいさつから始まりました。応援団は気合十分です。気合が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

「いじめ」根絶に向けて

警報発令時の登下校

学校だより

学校評価アンケート結果

学年通信

安全マップ

瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044