最新更新日:2017/03/22
本日:count up4
昨日:79
総数:172753
誰だって、「大切な人の最高のヒーロー」なのだ。一歩踏み出す勇気をもとう!

10/25 修学旅行1日目(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 最初の目的地である「法隆寺」に到着しました。
 集合写真を撮った後、見学をしました。子供たちは,ガイドさんの話にしっかりと耳を傾け、メモをとる様子が見られます。しっかり勉強しています。
 この後は昼食を食べ、東大寺に移動します。

10/25 修学旅行1日目(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ待ちに待った修学旅行の日を迎えました。この気持ちを表すように、集合時間のずいぶん前に、全員そろうことができました。
 学校で出発式を行い、はじめの目的地である「法隆寺」に向けて出発しました。
 思い出に残る修学旅行になるよう、楽しんで学習をしてきて欲しいと思います。

10/24 学年通信・読み聞かせ予定

各学年の11月号をアップしました。
右側の配布文書のリンクよりご覧ください。

【11月のマザーグースによる読み聞かせ予定】
 11月7日(月)
 11月14日(月)
 11月28日(月)
*低学年図書室で昼放課に行います。ぜひ聞きに来てください。
*読み聞かせボランティア(マザーグース)を随時募集しています。興味のある方は教頭までご連絡ください。

10/17 保健集会

画像1 画像1
月曜の朝、児童集会で保健委員会が「睡眠」について発表しました。
まず、睡眠をとると良いこと、睡眠をとらないと良くないことを劇で楽しく伝えました。そして、良い睡眠をとるために、昼間にいっぱい光をあびて、夜はテレビやゲームなどの光を見ないようにすること、睡眠は脳にとって大切だということをクイズで伝えました。
聞いている子どもたちはとても上手に保健委員さんの話を聞くことができました。そして1ヶ月間、ずっと練習してきた保健委員さんたちは、練習の成果を発揮してとても上手に発表できました。それぞれに、成長を感じる集会でした。今週一週間、睡眠のチェックカードを行います。9時までに寝て、スッキリ起きて、朝から気持ちよく登校できるように、がんばってほしいです。

10/20 テレマン室内オーケストラ巡回公演

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月20日(木)の3,4限に,文化庁の「文化芸術による子供の育成事業」として「テレマン室内オーケストラ巡回公演」が行われました。
 公演は様々な楽器の紹介から始まりました。普段はなかなか実物を目にする機会が少ない楽器もあり,子どもたちは興味津々。様々な楽器の音色を楽しみました。
 公演の最後は,オーケストラの演奏に合わせた6年生の合唱,そして全校児童による校歌の斉唱が行われました。普段とは違った雰囲気の校歌が,体育館に響き渡りました。この日のために,しもんくんも指揮の練習をして登場しました。
 普段はなかなか体験できない貴重な時間を過ごしました。
 

10/14 ほけんだより10月号配布

 こんにちは。寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。昨日の授業参観、学校保健委員会へのご参加、ありがとうございました。これからも、共に子どもたちの成長を支えていけたらと思います。よろしくお願いいたします。

 さて、昨日ほけんだより10月号を配布しました。お手元に届いていますでしょうか。今月は目の愛護デーがありましたので、目の健康について載せました。お家で一緒に読んでください。
 また、先日全学年の視力検査が終わりました。視力が悪くなっていた子(C:0.7未満の子)には、治療のお知らせを配付しましたので、よくお読みいただき、返信をよろしくお願いいたします。
 また、以前歯科検診のお知らせをお配りし、まだ返信をいただけていないご家庭にもお知らせを配付しました。もし、学校へ提出したはずなのに、またお知らせをうけとった、など間違いがありましたらすみません。その場合はお知らせください。
よろしくお願いいたします。

ほけんだより10月号

10/13 学校保健委員会

画像1 画像1
 授業参観の後に学校保健委員会を開催しました。
 学校保健委員会は、学校と家庭が連携し、子どもの心身の健康推進のために毎年行っています。
 今年度は、「どうしたもんじゃろの?−子どもの眠りと朝ごはん−」と題し、睡眠と朝食について、教員と保護者で考える場を設定しました。
 本校の養護教諭と栄養教諭を講師に、児童の実態をもとに睡眠と朝食について科学的な視点をふまえ、講義を聞きました。
 明日からすぐに生かせる実践的な内容が多く、参加された方々から「できることから始めてみたい」などの声が聞かれました。

10/13 授業参観 その2

 授業参観の様子の続きです。

 5年生・・・家庭科「ひろ針に心をこめて」
 6年生・・・国語「生活の中の言葉」
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13 授業参観 その1

 授業参観が行われ、多くの保護者の方にお越しいただきました。子どもたちはいつも以上に張り切って学習に取り組む様子が見られました。

あおぞら・・・生活「あすなろ交流会に向けて」
1年生・・・国語「くじらぐも」
2年生・・・図工「まどをひらいて)
3年生・・・国語「すがたをかえる大豆」
4年生・・・社会「日本地図を広げて」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 運動会(5)

 続いては,5・6年生による組体操です。今年度はこれまでと趣向を変え,音楽に合わせたダンスから始まりました。

 そこから徐々に,個人,そして集団での技を披露しました。失敗してもくじけずに最後まで頑張る姿が印象的でした。ポップアップピラミッドがテンポよく完成していく様子を見て,下級生からは感嘆の声が上がりました。

 最後は,赤白対抗リレーです。各学年からの選抜メンバーで競います。どの児童も晴れの舞台で一生懸命な走りを披露しました。

 9月に入ってから,一生懸命練習や準備をしてきた運動会が幕を閉じました。ご家庭の方々にも多くの場面でご協力いただいたことに感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 運動会(4)

 1年生の団体競遊「玉入れ」です。赤組白組ともに,一生懸命玉を入れました。予想以上に多くの玉を入れることができ,周囲からは驚きの声が上がりました。

 2年生の団体競遊「くぐって,はいて,GO!」です。網をくぐり,大きなパンツを二人ではいてゴールを目指しました。

 3年生の団体競遊「台風の目」です。全員が集中して跳んだり,かがんだりして一番を目指しました。

 4年生の団体競遊「ムカデ競争!!」です。掛け声を合わせて,ゴールを目指しました。転んでからの復帰の速さがポイントでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 運動会(3)

 1・2年生のダンス「ス・マ・イ・ル」です。音楽に合わせて踊ります。1年生は初めての運動会ですが、堂々と踊る姿が素敵でした。練習の時から本番まで、1年生の手本として頑張ってきた2年生も立派に踊ることができました。

 3・4年生のダンス「O☆R☆I☆O☆N」です。アップテンポな曲に合わせ、華麗なダンスを披露しました。衣装を黒色のTシャツに統一し,格好良さが増しています。練習開始時はなかなか覚えられなっかったほど難しいダンスですが、しっかりと披露することができました。

 続いては,児童会種目の大玉競争です。1回戦は転がして、2回戦は頭の上を送って勝敗を競いました。応援団を務める児童も、大きな声で声援を送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 運動会(2)

 競技が進むにつれ,徐々に天気がよくなってきました。青空の下,運動会を行うことができ,嬉しく思います。

 続いては,3・4年生の徒競走です。トラック半周を,みんなの大声援を受けて走りました。
 その後は,5・6年生の徒競走です。やはり低学年に比べて,走る姿の迫力が増します。保護者の方からも,やはり上級生は速いな、という声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1 運動会(1)

 天候不順のため,開催が危ぶまれていました運動会ですが,予定より時間を遅らせて無事に開催することができました。事前の運動場整備には,PTA役員のみなさま,おやじの会のみなさまをはじめとして多くの方にご協力いただきました。ありがとうございました。もちろん,各委員会の児童も、朝から一生懸命に準備をしました。

 はじめは,1・2年生の徒競走からです。足元が悪くてもみんな精一杯走りきることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【下小】運動会(午後の部)のプログラム変更について

運動会のプログラムについて以下の通り変更します。
天候次第で変更することもあります。ご了承ください。

−−(昼食〜12:30)−−
6 応援合戦
7 団体競遊(5・6年)
8 団体競遊(1年)
9 団体競遊(2年)
10 団体競遊(3年)
11 団体競遊(4年)
12 組体操
13 (PTA種目)
14 赤白対抗リレー

【下小】運動会の開催時刻変更について

運動会の開始時刻を、10時に早めます。10時より開会式を始めます。
プログラムも変更しますので、ご了承ください。

今後もメール配信やホームページでお知らせする場合があります。

台風1 8号の接近に伴う対応ついて

台風18号が発生し、週明けには近づいてくる予想となっています。つきましては、今回の台風接近時における児童の登下校および給食について、下記のリンクの通りにしますので、ご協力をお願いします。

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310064...

【下小】運動会の開催について

本日開催予定の運動会ですが、時間を遅らせて行います。
9時30分に運動場整備を開始し、10時30分に開会式を始める予定です。
ただし、天候や運動場の状態で開催時刻を変更することがあります。
また、プログラムを変更しますので、ご了承ください。

なお、児童は普段通り通学団で登校するようお願いします。

今後もメール配信やホームページで連絡します。

9/23 3年生 バロー見学

画像1 画像1
 3年生は校外学習で学校の近くにあるバローへ見学に行ってきました。
 今日はお店の人しか入れないバックヤードも特別に見学させていただきました。魚や肉のパック詰めの様子を見たり、大きな冷蔵庫の中を見学したりしました。冷蔵庫に入ると、子どもたちはあまりの寒さに絶叫していました。
 また、グループで売り場を見学したり、お店の人にインタビューをしたりして、お店の工夫についてしっかりと学習することができました。
 子どもたちは初めて知ることや見るものばかりで、目をキラキラ輝かせていました。校外学習で学んだことを今後の学習に生かしてしきたいと思います。ご協力してくださったバローのみなさん、本当にありがとうございました。

9/19 教育市民フォーラム(キミチャレ発表会)

画像1 画像1
 教育市民フォーラムが行われました。昨年度までは、11月のまるっとせとっ子フェスタの中で行われていた行事です。
 前半は、「キミチャレ2016」全体発表会、後半は瀬戸市が目指す「小中一貫教育」のパネルディスカッションが行われました。
 「キミチャレ2016」全体発表会では、本校からも2組3名の児童が参加しました。それぞれ、「ダンサーになりたい」「歌手になりたい」という夢に向かって夏休みにチャレンジをした様子を、実演を交えて堂々と発表することができました。会場から大きな拍手をもらうことができました。
 後半は、瀬戸市に開講予定の小中一貫校について、教育長をはじめ数名の有識者の方々で議論を深めました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044