最新更新日:2019/01/22
本日:count up167
昨日:219
総数:269272
誰だって、「大切な人の最高のヒーロー」なのだ。一歩踏み出す勇気をもとう!

1/9 書初め

 6年生 学級活動
 冬休みの宿題である書初め「美しい朝」を掲示しています。1月2日に書いて、字が上手になることを願うのですが、さて、子どもたちはいつ書いたのでしょうか。冬休みに入ってすぐ?1月2日?冬休み最終日?3学期が始まってから?その子たちはどんな朝を迎えたのでしょうか。
画像1 画像1

1/9 茶いろの小びん

 4年生 音楽
 4年生もかなりリコーダーが上達してきました。この後、学級全体でそろえるのですが、個人練習が基礎になってきます。友達同士聞き合って、反省し、上達します。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/9 はい!元気です

 1年生 朝の会
 一日を気持ちよくスタートさせることは、学校生活を充実させるためには大切なことです。健康観察、歌、連絡と子どもたちの司会で進行できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/9〔食でハピネス〕 食育集会

 給食委員会による劇を行い、朝ごはんの大切さをみんなに伝えました。
 劇には、食まるファイブや、本校のマスコットキャラクターしもんくん、食の神しもにゃんが登場しました。
〜劇の内容〜 
 1人の子どもとしもんくんは、朝ごはんを食べずに登校してしまい、歌をうたっている途中に、たおれてしまいます。そこで勉強タイムです。朝ごはん食べるとどんないいことがあるのか勉強し、食まるファイブは、バランスのよい朝ごはんについて紹介してくれます。
 しもにゃんは、特製のしもにゃん弁当を元気のなかった2人にプレゼントします。おかげで2人は元気を取り戻すことができました。

 朝ごはんは、一日を元気にスタートさせるための大切な食事です。朝、余裕をもって過ごすために、早寝早起きをするを心がけましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 当たり前がすばらしい

 今朝の食育集会の整列の様子です。1年生から6年生まできちんと「前へ、ならえ」をし、整列します。「前へ、ならえ」をするだけならどこの学校でもやっています。「きちんと」という言葉が大切です。「集団行動は将来役に立たないのでは」とか「どうして集団行動をしなければならないのか」という声もよく耳にします。集団行動は最終的には自分の命を守ることにつながると考えます。かと言って過度で厳しすぎる集団行動は確かに意味がありません。今朝で言うなら、食育集会にみんなで楽しく参加するための心と体の準備ができればOKだと考えます。
画像1 画像1

1/9 今日の下品野っ子

 いじめ防止標語コンテスト
自分でも やっているかも!!考えて(5年生)

 「どうして宿題を忘れたの」と子どもを叱る。「どうして宿題を忘れたの」ときかれても子どもは答えに窮する。理由を言えば倍返し、黙っていれば、「どうしてだまているんだ」と返される。どうしたら宿題を忘れないかいっしょに考えよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 正月

 3年生 書写
 季節にちなんで「正月」を書きます。黒板だって使い方によってはこんなこともできます。集中力がすごい。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/8 千羽づる

 5年生 道徳
 道徳の教科書にマンガが登場します。以前では考えられません。グループでの話し合いで自分の考えが深まっていきます。ミニホワイトボードは手慣れたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/8 ●●している自分

 4年生 図画工作
 つくえを離したり、手袋をしたり、版画版を使ったり・・・・手を切らないような配慮がいろいろとあります。しかし、何より大切なことは集中力です。余分なおしゃべりは一切ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/8 雅楽

 6年生 音楽
 越天楽今様という有名な雅楽を鑑賞します。越天楽今様といっても知らない人も多いかもしれませんが、一度聞けば必ず「あー」と思い出します。日本に昔から伝わっている楽器の音色を味わいます。
画像1 画像1

1/8 図書返却

 2年生 学級活動
 冬休みに図書室で借りた本を返します。時間がかかるので順番待ちです。待っている間も惜しいので読書に親しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/8 大きいかず

 1年生 算数
 10よりも大きい数を学習します。10本をまとめて数えます。10、20、30、40・・・80、81、82、83 だから83こあります。隣どうし学び合いができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 わーい!給食だ

 給食初日の今日は、麦ごはん、カレー、切り干し大根サラダ、牛乳、りんごでした。1月の給食目標は、感謝して食べようです。食べ物に対して、調理員さんや農家の方々に感謝こ気持ちを込めて「いただきます」「ごちそうさま」を言いたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 あいさつスタンプ

 生活委員会の子どもたちによる「あいさつスタンプ」が今朝から始まりました。初日早々、大人気でした。ビンゴの子もたくさん出てきました。あいさつのできにくい子にとってはあいさつスタンプは一つのよいきっかけになっていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 今日の下品野っ子

 いじめ防止標語コンテスト
 「それはダメ!」やっと言えた私の本音(5年生)

5分早く起きる。
5分早く登校する。
いつもとちがう人と出会い
いつもとちがう会話をする。
何だか今日はいいことがありそうだ。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 長放課

 今日の長い放課の様子です。かなり寒い日となりましたが、子どもたちは元気に運動場で遊んでいます。これが、下品野っ子のよさではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 あけおめ

 高学年 学級活動
 希望に輝いた表情が印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 あけおめ

 低学年 学級活動
 新年早々の学級活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 3学期始業式

 始業式の後、6年生の主任の先生から「3学期がはじまるよ!」というテーマでお話があり、体と頭と心が成長した6年生からのメッセージが紹介されました。
・いつもなかよくしてくれてありがとう。ともだちをたいせつにしてね。
・ぎょうじは大せつです。いちどきりの小学校せいかつをたのしんでね。
・下小フェスタのときに、いっぱいおしえてあげてね。
・きゅう食は、すききらいせずにもりもり食べてね。
・すきなことはたくさんやり、きらいなことはがんばってすきになろう。そのほうが学校がたのしくなるから。
・こうがくねんはサポートを、ていがくねんもこうがくねんをたすける、つまり、たすけあいが大せつだとおもう。
昇降口にはってあります。こんなメッセージが書ける6年生はさすがです。
 続いて生活委員会から「あいさつスタンプ」についての説明がありました。今年の新しく考え出された「あいさつスタンプ」明日からが楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2

1/7 3学期始業式式辞

 今朝、横断歩道のところに立っていると、「おはようございます」と元気よく登校してくる子にたくさん会いました。中には「あけましておめでとうございます」と新年のあいさつをしてくれる子もいました。「あけおめ」といって大きく手を振る子もいました。「A happy new year!」と英語であいさつしてくれる子もいました。教室を回ると「おはようございます」「おめでとうございます」と言葉はちがいますが、とってもさわやかにあいさつをしてくれました。みなさんのあいさつのには心がこもっていると感じます。すてきな新年を迎えられたと思います。
 ところで、みなさんは、「平均寿命」という言葉を聞いたことがありますか。ちっとむずかしい言葉ですが、80歳や90歳、中には100歳を超えるほど長生きをする人もいれば、残念なことに産まれてすぐに死んでしまう赤ちゃんもいます。いろいろな寿命の人がいる中で平均してどれぐらい生きられるかというのが「平均寿命」です。日本人の「平均寿命」は、平成29年は、男性は81歳、女性は87歳でした。すごく長いですね。しかし、長生きをすればよいということではありません。介護を受けたり寝たきりになったりせずに日常生活を送れる方がいいですよね。その介護を受けたり寝たきりになったりせずに日常生活を送れる期間を「健康寿命」といいます。男性72歳、女性75歳でした。
 要するに健康で長生きができるかを考えなければなりません。いろいろと説はありますが、「食事」と「運動」だと言われています。3学期は、給食週間や元気いっぱい運動があります。今週の金曜日から始まる給食週間について明後日食育集会で詳しく説明があります。また、元気いっぱい運動第2ステージは「元気に楽しく走ろう!エンジョイマラソン」です。「食事」と「運動」についてじっくりと考え、実践してみてください。そして、一年のまとめとして学年が一つ上がる準備も忘れないでください。
 今年もすてきな校歌を聞かせてください。期待しています。

 平成31年1月7日
 瀬戸市立下品野小学校長 浅井 大司

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/24 入学説明会

「いじめ」根絶に向けて

警報発令時の登下校

学校だより

学校評価アンケート結果

学年通信

安全マップ

瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044