最新更新日:2017/12/11
本日:count up61
昨日:62
総数:205788
誰だって、「大切な人の最高のヒーロー」なのだ。一歩踏み出す勇気をもとう!

11/8 校外学習まとめ

 5年生 社会
 先日行った校外学習のまとめをしています。「トヨタ新聞」「自動車新聞」など新聞にしてまとめます。ただ、メモしてきたことを羅列するのではなく、ポイントをしぼって読みやすくする工夫もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 朝日

 5年生 書写
 課題は「朝日」です。週に1時間心を落ち着けて集中できることはありがたいことです。一画一画ていねいに書けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 食育掲示板

 食育掲示板がリニューアルされました。「きびなご」についてと大豆クイズです。大豆クイズは、「大豆をつぶして粉にしています。さて、何になるかな?」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/7 PTA常任委員会

 第7回PTA常任委員会を開催しました。PTA活動も前半を終え、いかに後半を充実させていくか、また、平成30年度の計画について話し合いました。いつもながら、真剣に、しかも活発に議論されました。
画像1 画像1

11/7 やさしい心

 修学旅行の前に「たいふう あっちいけ」とてるてるぼうずを作ってくれた1年生。そのやさしさに応えて、6年生がありがとうメッセージを送りました。とってもすばらしい天気になった修学旅行、最高の思い出をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の校外学習 〜モリコロパーク〜

画像1 画像1
 天候に恵まれ、校外学習に行ってきました。モリコロパークでは、森のツアー、森の学舎での自然体験、お弁当の時間、工作の順で、様々な体験をしてきました。
 森のツアーでは、班のみんなで協力してスタンプラリーを行い、秋の森の中を楽しく歩いて回りました。その後は、森の学舎で自然についての話を聞き、松ぼっくりや落ち葉、コマを使って楽しく遊びました。子どもたちからは、「どんぐり見付けたよ!」、「リスが食べた松ぼっくりがあるよ」などの声が聞かれ、発見した秋に心を躍らせていました。
 お弁当を食べるときも、班で楽しそうに話しながら食べ、午後の虫ぶえ作りと木のストラップ作りも、自分だけの作品を作ろうと頑張っていました。
 あっという間の一日でしたが、秋を身近に感じられた日になったのではないかと思います。

11/7〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ラーメン、五目ラーメンスープ、えびシューマイ、甘酢あえ、牛乳でした。
 ラーメンは、ひとつずつ個パックに入り、つけ麺のようにして食べます。五目ラーメンスープは、野菜と豚肉が入り、あっさりしていて、スープまでおいしくいただきました。1年に1度のラーメンに子どもたちも大喜びです。
画像1 画像1

11/6〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、のっぺい汁、さんまのみぞれ煮、うの花の炒り煮でした。   
 3年生は、大豆の栄養や、大豆の加工品について勉強していたので、おからについてもよく知っていました。旬のさんまと一緒に、栄養満点の給食でした。
画像1 画像1

11/6 5年生校外学習(トヨタ会館・トヨタ高岡工場)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、学校からバスでトヨタ会館とトヨタ高岡工場に行ってきました。見学するときには、班でマナーを守り、時間を見て行動することができました。また、見学して学んだことをしおりにたくさんメモすることができました。今後の校外学習のまとめがとても楽しみです。


11/6 付き添い下校

 PTAの安全部の方々を中心に下校指導をしていただきました。子どもたちと一緒に下校しながら通学路の安全点検もします。少年セインターの方々ともタイアップして行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/6 うさぎふれあい週間

 今週は、うさぎふれあい週間です。昼放課にうさぎとふれあうことができます。上手に飼育委員会の子どもたちがうさぎとふれあわせてくれます。さすが、飼育委員会、慣れたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/6 林

 4年生 書写
 「林」に挑戦です。右側の「木」と左側の「木」はよく似ていますがちがいがあります。かご書き、ブロック書き、清書の順です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/6 1〜10

 1年生 外国語活動
 1から10までを英語で言います。4、5の発音がフォー、ファイブとはちがいます。子どもたちは微妙な発音のちがいを聞き分けます。鋭い感性です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/6 都道府県新聞

 4年生 社会
 都道府県の特徴を新聞にして、みんなに知らせます。コンピュータがあるので調べることは簡単ですが、人に伝えるとなるとなかなかむずかしい。大切なところを絞って新聞にまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/6 高く投げる

 2年生 体育
 新体力テストでも問題視されている投げる力。両手を使って高く投げます。名古屋学院大学の学生さんから「両手同じ力で」「肩まで腕を上げて」などとアドバイスをもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/6 九九 6の段

 2年生 算数
 九九も6の段まで来ました。自分で言います。隣どうしチェックします。カードもでたらめで、順番どおりとは限りません。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/6 Do you like mushurooms ?

 4年生 外国語活動
 今回は野菜で会話します。 mushurooms bell pepesr cheries tomatoes strowveries potatoes 元気よく Yes,I do. 野菜伝言ゲームもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5 赤い羽根コンンクール

 瀬戸市社会福祉大会における赤い羽根協賛児童生徒作品コンクールで下品野小学校の児童が最優秀賞をいただきました。絵画の部と書道の部があり、絵画の部での受賞です。やすらぎ会館の入口に展示してあります。瀬戸市にはばたけ下品野っ子。
画像1 画像1

11/5 バランスボール

 PTAの文化講座で「バランスボール」を行いました。インストラクターの指示で垂直に跳びあがるのですが、これがなかなかむずかしい。普段の生活では曲がりがちな体幹をまっすぐにします。たった1時間半でしたが気持ちよく汗をかくことができました。さわやかな明日を迎えることができるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

まるっとせとっ子フェスタ(お知らせ)

 いよいよ今週木曜日よりまるっとせとっ子フェスタが行われます。
 本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会にてご覧いただけます。また、中学生による英語スピーチコンテストも行われます。ぜひ足をお運びください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044