最新更新日:2017/03/22
本日:count up4
昨日:79
総数:172753
誰だって、「大切な人の最高のヒーロー」なのだ。一歩踏み出す勇気をもとう!

10/31 元気いっぱい運動1

画像1 画像1
 本日から元気いっぱい運動1が始まりました。元気いっぱい運動1は「なわとび」です。子どもたちは短縄や長縄を楽しみました。
 今年は、たてわり班で活動する「なかよし長縄タイム」が一週間行われます。5・6年生は下級生の子に指示を出したり、跳びやすいよう工夫したりしていました。この機会にいろいろな学年の子とかかわり合い、一緒に楽しめるとよいと思います。

10/28 3年生 豆腐作り

 3年生は、大豆の栄養や、大豆から作られる食べ物について勉強しました。調理実習では、豆乳ににがりを加えて、手作り豆腐を作り、他にも炒った大豆をすり鉢を使って細かくし、きなこ作りにも挑戦しました。
 作りたての豆腐は、あたたかくて、スーパーで買う豆腐と比べて一味違うおいしさでした。またレシピをお便りに掲載しますので、ご自宅でもお試しください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/28 4年生 赤津焼体験

画像1 画像1
 瀬戸の伝統的工芸品の一つである、赤津焼の製作体験を行いました。10人の先生の指導のもと、たたらを使ってお皿づくりに取り組みました。世界に一枚の素敵な作品ができました。釉薬をかけて焼成していただきます。出来上がりが楽しみですね。
 赤津焼の歴史、伝統的工芸品や伝統工芸士のお話しも聞きました。

10/27 2年生「図書館見学」

画像1 画像1
 名鉄バスに乗って、瀬戸市立図書館に行ってきました。職員の方に案内していただき、事務室や書庫など、普段では入れない場所でお話を聞くことができました。本の直し方や図書館の秘密を知ることができました。
 図書館カードを作っていただいたので、1人2冊ずつ本を借りて帰ってきました。本の種類が多いため、選ぶ際に迷っている姿が多く見られました。

10/27 まるっとせとっ子フェスタのご案内

 毎年恒例となりました「まるっとせとっ子フェスタ」が以下の日程で行われます。
本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会でご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。

【お詫びと訂正】
配布したまるっとせとっ子フェスタのチラシに間違いがありました。

せとっ子音楽会12日(土)
(10)光陵中 吹奏楽部 → (11)光陵中 吹奏楽部
(11)水無瀬中 吹奏楽部 → (12)水無瀬中 吹奏楽部

お詫びして訂正いたします。
ホームページのデータは訂正済みです。
画像1 画像1

10/26  4年生「バスの乗り方教室」

画像1 画像1
 名鉄バスの方を招いて、バスの乗り方教室が行われました。時刻表の見方や料金の支払い方などを教わりました。今は、現金でもマナカでも支払いができることを知りました。
 お年寄りや体の不自由な人のために、バスの車体が低くなることや、車いすの方もバスの乗れるようになっていることも知って、子どもたちはびっくりしていました。バスの死角についても勉強しました。

10/26 修学旅行の到着時刻について

現在、バスは春日井インターを出たところです。
4時45分頃に到着予定です。
車でお迎えの場合、運動場を駐車場に開放しますので、西門よりお入りください。なお、前向きに駐車し、白線の矢印にしたがって駐車してください。
プール横の駐車場はバスが停まりますので、駐車しないようにお願いします。

10/26 修学旅行2日目(3)

画像1 画像1
 班別行動が終わりました。各班タクシーで分散して、二条城や金閣寺、銀閣寺を見学しました。各班楽しい思い出ができたことと思います。その後、全員で昼食をとりました。
 現在、帰路についており、多賀サービスエアを出たところです。

10/26 修学旅行2日目(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 順調に清水寺に到着しました。
 運良く6年生全員で集合写真を撮ることができました。これだけのスペースが空いていることはまずありません。
 そして、「清水の舞台」「音羽の滝」などを見学しました。どのような願い事をお願いしたのでしょうか?
 この後は、班別行動となります。二条城や金閣寺などを各班で見学します。

10/26 修学旅行2日目(1)

画像1 画像1
 修学旅行2日目の朝を迎えました。
 昨晩はよく眠れたでしょうか?しっかりと朝食を食べ、今日も元気に活動できるとよいですね。
 朝食を食べた後は、すぐに清水寺に向けて出発します。

10/25 修学旅行1日目(5)

画像1 画像1
 1日目最後のプログラム「狂言師見学」です。狂言師の方に実演を交えながら、狂言についてお話を聞きました。国語でも学習する狂言について興味を高めることができました。
 この後は就寝となります。旅館でのひと時もきっと良い思い出になることでしょう。明日に備えてしっかり寝てくださいね。
 これで本日の更新を終わります。

10/25 修学旅行1日目(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 東大寺での班別行動の後は旅館に移動です。幸いほとんど雨に降られていないようです。
 旅館の方にあいさつし、夕食になりました。まだまだ元気な姿が見られます。たくさん夕食を食べて、次の「狂言見学」までしっかり活動しましょう。

10/25 3年生「たんぽぽ陶寿荘」

画像1 画像1
 校外学習で「たんぽぽ陶寿荘」に行ってきました。
 今度のせとっ子音楽会で発表する「かいじゅうのバラード」をおじいさん・おばあさんに聴いて頂きました。おじいさん・おばあさんは、子どもたちが元気よく歌う姿を見て笑顔になり、たくさんの拍手をしてくださいました。また、「夕やけこやけ」を一緒に歌いました。
 その後は、三目ならべ、折り紙、切り絵の3つのグループに分かれて交流を深めました。子どもたちはとても楽しく貴重な時間を過ごすことができました。

10/25 修学旅行1日目(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼食を食べ、東大寺に着きました。
 大仏を見学した後は、班別で行動します。見学だけではなく、鹿とふれあったり、お土産を買ったり、それぞれの班で楽しい時間を過ごします。
 この後は、ホテルに向けて移動します。

10/25 修学旅行1日目(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 最初の目的地である「法隆寺」に到着しました。
 集合写真を撮った後、見学をしました。子供たちは,ガイドさんの話にしっかりと耳を傾け、メモをとる様子が見られます。しっかり勉強しています。
 この後は昼食を食べ、東大寺に移動します。

10/25 修学旅行1日目(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ待ちに待った修学旅行の日を迎えました。この気持ちを表すように、集合時間のずいぶん前に、全員そろうことができました。
 学校で出発式を行い、はじめの目的地である「法隆寺」に向けて出発しました。
 思い出に残る修学旅行になるよう、楽しんで学習をしてきて欲しいと思います。

10/24 学年通信・読み聞かせ予定

各学年の11月号をアップしました。
右側の配布文書のリンクよりご覧ください。

【11月のマザーグースによる読み聞かせ予定】
 11月7日(月)
 11月14日(月)
 11月28日(月)
*低学年図書室で昼放課に行います。ぜひ聞きに来てください。
*読み聞かせボランティア(マザーグース)を随時募集しています。興味のある方は教頭までご連絡ください。

10/17 保健集会

画像1 画像1
月曜の朝、児童集会で保健委員会が「睡眠」について発表しました。
まず、睡眠をとると良いこと、睡眠をとらないと良くないことを劇で楽しく伝えました。そして、良い睡眠をとるために、昼間にいっぱい光をあびて、夜はテレビやゲームなどの光を見ないようにすること、睡眠は脳にとって大切だということをクイズで伝えました。
聞いている子どもたちはとても上手に保健委員さんの話を聞くことができました。そして1ヶ月間、ずっと練習してきた保健委員さんたちは、練習の成果を発揮してとても上手に発表できました。それぞれに、成長を感じる集会でした。今週一週間、睡眠のチェックカードを行います。9時までに寝て、スッキリ起きて、朝から気持ちよく登校できるように、がんばってほしいです。

10/20 テレマン室内オーケストラ巡回公演

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月20日(木)の3,4限に,文化庁の「文化芸術による子供の育成事業」として「テレマン室内オーケストラ巡回公演」が行われました。
 公演は様々な楽器の紹介から始まりました。普段はなかなか実物を目にする機会が少ない楽器もあり,子どもたちは興味津々。様々な楽器の音色を楽しみました。
 公演の最後は,オーケストラの演奏に合わせた6年生の合唱,そして全校児童による校歌の斉唱が行われました。普段とは違った雰囲気の校歌が,体育館に響き渡りました。この日のために,しもんくんも指揮の練習をして登場しました。
 普段はなかなか体験できない貴重な時間を過ごしました。
 

10/14 ほけんだより10月号配布

 こんにちは。寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。昨日の授業参観、学校保健委員会へのご参加、ありがとうございました。これからも、共に子どもたちの成長を支えていけたらと思います。よろしくお願いいたします。

 さて、昨日ほけんだより10月号を配布しました。お手元に届いていますでしょうか。今月は目の愛護デーがありましたので、目の健康について載せました。お家で一緒に読んでください。
 また、先日全学年の視力検査が終わりました。視力が悪くなっていた子(C:0.7未満の子)には、治療のお知らせを配付しましたので、よくお読みいただき、返信をよろしくお願いいたします。
 また、以前歯科検診のお知らせをお配りし、まだ返信をいただけていないご家庭にもお知らせを配付しました。もし、学校へ提出したはずなのに、またお知らせをうけとった、など間違いがありましたらすみません。その場合はお知らせください。
よろしくお願いいたします。

ほけんだより10月号
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044