最新更新日:2024/04/23
本日:count up26
昨日:115
総数:458254
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

1967年 聖火園完成 昭和42年

 1964年に東京オリンピックが開催されました。それを記念して、東京オリンピック記念秋季大運動会が下品野小学校で開催されました。これになぞられて、教材観察池及び花壇を含めた聖火園の建設を当時の校長先生が発案されました。翌年からPTAの方々による勤労奉仕で建設が始まり、昭和42年4月7日に完成しました。こんな手記が残っています。
 前の校長先生の音頭で花いっぱいの学校にしようとPTAのみなさんと、炎天下や雨の中で、花だん作り作業をしたことは、ただ単なる花作りの仕事だけでなく、仕事をしながらPTAのみなさんと、心から親しくなることができ、また、どんなに教育論をかわしたことか、その仕事は次の校長に受け継がれ美しい花を咲かせ、実を結んだ。そして共通の仕事をしながら、その中で語り合うことは、本当に心から理解を深めることがでものだということを、私に教えてくれた。
 私は今もあの頃のときをときおりなつかしみながら、そこには本当の仕事の姿があるのだと思う。それは、共に笑い、泣いた当時のPTAの人たちだけのものかも知れないが、それは、品野の自然にも負けない、美しい花だと、時が過ぎれば過ぎるほど、貴重なものに思えてならない。
 聖火園の中央にはシロクマ?がいました。どこかで見かけたことはありませんか。
 歴史ある下品野小学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

「いじめ」根絶に向けて

警報発令時の登下校

学校だより

学校評価アンケート結果

学年通信

安全マップ

瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044