最新更新日:2024/03/22
本日:count up19
昨日:46
総数:455586
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

11/16 児童会役員認証

画像1 画像1
画像2 画像2
 前期の児童会役員だった人、起立してください。この人たちには、運動会を初め、とっても楽しい行事の企画・運営をしてもらいました。ありがとうございました。
 今、後期の児童会役員を認証しました。さて、どんな下品野小学校をつくっていきたいか、みんなの前で発表してもらいます。
 4年生の○○さん(前触れなく、いきなり指名する)
 「あいさつができ、いじめのないようにます。そして、ゴミが落ちていない学校にしたいです。」
(堂々とマイクなしで発表する)
(全校児童から自然な拍手が起こる)
 4年生の△△さん(全校児童は、振り向いて△△さんに注目する)
 「私もあいさつができて、いじめのないようにしたいです。そして笑顔があふれる学校にしたいです。」
(もちろんマイクなしでみんなに聞こえるように発表する)(自然な拍手)
(以後、大きな声での発表、全校児童の注目、自然な拍手)
 5年生の□□さん「ごめんなさいが言えるような学校にしたいです。」
 6年生の※※さん「笑顔があふれてあいさつが絶えない学校にしたいです。」
 6年生の☆☆君「自分から進んで、明日も来たいなと思うような学校にしたいです。」
  さて、学級委員も認証しました。どんな学級をつくりたいかは、各学級で発表してください。担任の先生、よろしくお願いします。
 児童会役員と学級委員の気持ちと拍手を送ってくれた皆さんの気持ちが一つになればきっと素晴らしい下品野小学校ができることでしょう。期待しています。
***************************
 児童会役員という選ばれた子どもたちとはいえ、いきなりの指名にも動じることなく自分の考えを述べることができたことはすばらしいと思います。しかも、普段発表している教室ではなく、体育館という広い空間でマイクなしてみんなに伝えることができたことには感心しました。役員でない子どもたちも、強制されることなく、発表する役員に注目し、聞き終えると拍手ができました。運動会の開会式で校長が受けた拍手にも似た気持ちを児童会役員は味わったのではないでしょうか。まさしく、今まで「学び合い」に取り組んできた成果が表れた瞬間ではなかったでしょうか。




          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044