最新更新日:2024/04/17
本日:count up30
昨日:121
総数:457731
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

9/3 2学期始業式式辞

行事で一段と成長を
    
 今年の夏の暑さはものすごかったですね。
 児童:お茶がなくなった。
 児童:死にそうだった。
 児童:熱中症になりそうだった。
 猛暑日の最多日数や最高気温をいくつも記録しました。また、記憶にも十分に残ったことでしょう。
 さて、今日からいよいよ2学期が始まります。2学期はとても楽しい行事がたくさんあります。何だと思いますか。
 児童:運動会
 そう、まず、思い浮かぶのが運動会です。運動会の練習は暑いですね、疲れますね、面倒ですね。しかし、一人一人が輝くチャンスでもあります。やり遂げた後の充実感はひとしおです。きっと、大きく成長させてくれることでしょう。
 次に、せとっ子音楽会。去年までは3、4年生が瀬戸市の文化センターまで行って発表していました。4、5年生の人は記憶にあると思います。音楽劇「スイミー」。
 児童:思い出した。
 今年は1年生から6年生まで全校で参加します。発表するのは3,4年生ですが、全校児童が鑑賞します。発表するのは下品野小学校だけではありません。中学生の合唱や他の小学校の器楽演奏などの発表もあります。先生たちの合唱団も出場しますよ。
 最後に、校長先生が楽しみにしているのが、下小フェスタです。これは、高学年の子が低学年の子と一緒に、魚釣りやお化け屋敷などに行きます。もちろん、魚釣りの説明をしたり、お化けに変装したりもします。
 6年生は修学旅行があります。校長先生は、去年初めて修学旅行に行ったのですがとても面白かったです。何がおもしろかったかは秘密にしておきます。
 他にも校外学習などたくさんの行事があるのが2学期です。一つ一つの行事を大切にすることによって、大きく成長していってください。
 平成30年9月3日
 瀬戸市立下品野小学校長  浅井 大司

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044