最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:111
総数:457917
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

2/28 中学校説明会

 6年生は、インフルエンザによる学級閉鎖で品野中学校の入学説明会に出席することができませんでした。品野中学校のご厚意で品野中学校の先生が下品野小学校に来ていただいて説明会をしていただきました。感謝、感謝です。
 最初に、拍手ゲームをし品野中学校の記録を6年C組が破り、楽しい雰囲気で説明が始まりました。中学校の先生と言うと怖い気がしますが、おもしろい先生だったので安心したようです。
 次に、中学校の特徴をいろいろと話していただきました。「小学校の時より自分から進んで行動できるようになった」「毎日笑っていた」「青春って感じ」「小学校の時より中学校の合唱は迫力がある」「伝統を引き継ぐ意思が高い」など生徒から出た言葉を使って説得力のある説明をしていただけました。
 続いて、中学校での生活について服装、持ち物、部活動など細かい説明がありました。
 最後に質問タイムです。先生のやさしい雰囲気もあり、たくさん出されました。先生からはすてきなプレゼント「新1年生に伝えたい品野中学校の良いところ」をいただきました。中央昇降口に掲示しました。明日の登校を楽しみにしてください。大きくはばたけ、下品野っ子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動の平昌オリンピック

 この字を何と読むかわかりますか。そう、「ピョンチャン」ですね。平昌といえば、昨日閉会となった「平昌オリンピック」です。平昌オリンピックを振り返ってみたいと思います。
 何と言っても、金メダル4つ、銀メダル5つ、銅メダル4つと日本にとって今まで最高の14個のメダルをとることができ、うれしく思っています。
 まず、初めに金メダルをとったのが、フィギアスケートの羽生結弦選手です。彼は、昨年大きなけがをしました。不安を抱えたままの出場でした。4回転ジャンプを次々に決める姿は圧巻でした。結果、2大会連続の金メダルでした。
 次が、500mの小平奈緒選手です。オリンピック新記録での優勝はまったくすばらしいことです。しかも、銀メダルの選手と0.39秒しか差がなかったことも驚きです。
 3つめが、パシュートです。みなさんはテレビで見ましたか。3人がまったく同じフォームで滑っていましたね。個人のスピードならオランダの方が速いと言われていました。しかし、同じフォームで滑ることで風の抵抗を少なくし金メダルをとることができました。
 最後が、土曜日にとった新種目マススタートの高木菜那選手です。
 他にもジャンプやカーリングなど話だしたら止まりません。一つのことに真剣に取り組む姿は見ていて気持ちがいいものです。3月9日からは、パラリンピックが開催されます。これもとっても楽しみです。みなさんも世界へと目を向けて、できれば、この中からオリンピック選手が出ることを期待しています。

画像1 画像1

2/15 公開研究授業(全体会)

 ICTの効果的な活用を通して、どうしたら「わかる」「できる」授業ができるか1年間研究してきた成果を公開研究授業という形で発表させていただきました。名古屋学院大学、瀬戸市教育委員会、春日井市立小学校長(講師)、瀬戸市教育情報化推進委員会委員長を初め、瀬戸市内の小中学校の方々52名の参加でした。多くの先生方に下品野小学校の実践を知っていただく大変よい機会となりました。また、いろいろな視野に立った多くのご意見をいただき、今後の実践の参考にさせていただきます。
 やはり子どもたちの願いは「わかる」「できる」ようになることです。一人でも多くの子どもたちの「わかった」「できた」という笑顔を見ることができるよう決意を新たにしました。ポイントは「大きく見せる」「みんなで使う」ことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/7 卒業証書

 卒業証書、だいぶ書きあげました。なかなか集中力が続きません。心を静めて毎日少しずつ書いています。
画像1 画像1

2/4 瀬戸市国際センター20周年式典

 2月4日(日)つばきホールで行われました。愛知万博を経験し、多くの外国人の方に瀬戸市を知っていただくことができました。記念講演では、「アメリカ人として日本に暮らし日ごろ感じる事」と題して、ジェイムス・ヘイブンスさんがジョークを交えながらお話をいただきました。世界を受け入れること、世界にはばたくこと、これからは大切なことです。世界にはばたけ、下品野っ子。
画像1 画像1

2/1 卒業証書

 卒業証書が届きました。いよいよ卒業証書の氏名、生年月日、第何号を書きます。その後、学校印、校長印、割り印を押します。誤字はもちろん、墨の汚れや朱肉の汚れ、証書の折り目など細心の注意を払って書きあげます。最近、パソコンで印刷することもよくありますが、やはり、手書きが一番でしょう。1日5枚書いても2週間以上かかります。1年の中でも緊張する時間です。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044