最新更新日:2017/08/17
本日:count up136
昨日:61
総数:190155
誰だって、「大切な人の最高のヒーロー」なのだ。一歩踏み出す勇気をもとう!

7/20 1学期終業式

画像1 画像1
 7月20日(木)は、1学期の終業式でした。
いよいよ夏休みがやってきます。暑さに負けて体調を崩さないよう、生活のリズムを整えてください。また、本日配布しました「あゆみ(通知表)」を確認し、1学期の復習をしっかりと行ってください。そして、長い休みにしかできないことに挑戦してください。
 交通事故や水の事故に十分注意して、元気に2学期の始業式を迎えてください。 

7/10 音楽集会

画像1 画像1
 7月10日(月)朝の時間に、音楽委員会主催の音楽集会が行われました。
1、2年生は、この集会での発表に向けて鍵盤ハーモニカと歌の練習を重ねてきました。
どちらの学年も、素敵な発表でした。

7/3 集会

画像1 画像1
 朝の集会の様子です。
はじめに、野球部の表彰が行われました。一生懸命連勝に取り組んだ成果を発揮してくれました。
校長先生からは、集団行動についてお話がありました。低学年、中学年、そして高学年に分かれて練習をしました。高学年が行った際には、他の学年から感嘆の声が聞かれました。

なかよし読書

画像1 画像1
1時間目に、読書まつりの取り組みの一つである「なかよし読書」を行いました。1年生〜6年生までの縦割り班で集まり、5・6年生が紙芝居や大型絵本の読み聞かせをしました。5・6年生は、みんな緊張しながらも、一生懸命読み聞かせをすることができました。事前に集まって練習を重ねた成果か、どの子も自信をもって発表している姿がりっぱでした。1年生〜4年生までの子ども達も、くい入るように夢中でお話を聞いていました。読み聞かせの後には、どの教室からも大きな拍手が聞こえてきました。和やかで楽しい会になりました。

6/15 スクールセミナー

画像1 画像1
 6月15日(木)に力量向上を目的とした現職教育としてスクールセミナーを行いました。
 瀬戸市教育委員会指導主事や瀬戸市教科指導員をお招きし、3年A組の道徳の授業を参観しました。普段とは違う雰囲気の中でも、一生懸命に考える子どもたちの姿が印象的でした。

6/10 学校公開(2)

画像1 画像1
 公開授業に引き続き、東海地震注意情報が発令されたときの引き取り訓練が行われました。保護者の皆様にご協力いただき、スムーズに訓練を終えることができました。

6/10 学校公開(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月10日(土)に学校公開を行いました。
 天気にも恵まれ、多くの保護者のみなさまにご参観いただけたことをお礼申し上げます。
 1、2時間目の公開授業では、本校で取り組んでいるSST(ソーシャルスキルトレーニング)、GWT(グループワークトレーニング)の授業や、各教科の授業が行われました。
 保護者の皆様に見守られる中、いつもより緊張した表情を見せる子や、いつもと変わらない子など様々でしたが、どの子も頑張る姿を見せてくれました。

6/5 読書集会

画像1 画像1
 今日から、「読書まつり」が始まりました。期間は、16日(金)までの2週間です。今朝は、「読書集会」を行いました。図書委員会の人たちによる読書まつりの取組の発表や絵本の読み聞かせがありました。子ども達は、みんな静かに真剣に聞いてくれました。「読書まつり」の取組は、「読書でビンゴ」「なかよし読書」「朝読書」の3つです。せっかくの機会です。ご家庭でも、親子で読書をするなど、是非本に親しんで、心の栄養をたっぷりととってください。 

6/1 プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プール開きを行いました。やや肌寒い気温でしたが、元気に楽しんで泳くことができました。
 ここまできれいにしてくれた6年生、ペンキを塗っていただいたおやじ会のみなさんには改めて感謝いたします。ありがとうございました。

5/22 卒業アルバムクラブ写真

画像1 画像1
画像2 画像2
 5/22(月)6限のクラブの時間に、卒業アルバム制作に向けた写真撮影を行いました。まだ「卒業」という言葉に実感がないながらも、みんな笑顔で写っていました。
 なお、欠席児童のいるクラブは、後日の撮影となります。

4/27 6年校外学習(名古屋市科学館)

画像1 画像1
 本日、名古屋市科学館へ行きました。昨日から天気が心配でしたが、雨も上がり、少し風が冷たかったものの行きも帰りも気持ちよく歩くことができました。
 今回は、昨年度の校外学習と同じように、電車を使って科学館まで班ごとに移動しました。科学館では、まず全員でプラネタリウムを見学しました。満天の星空を眺めながら解説を聞くことは、子ども達にとって忘れられない体験になったようでした。展示フロアでは、様々な展示品に触れたりしながら、楽しく科学について学ぶことができました。
 今日一日班別行動をし、仲間と協力して行動することの大切さや難しさを知った班が多くあったようでした。今回の校外学習の経験を次の修学旅行に生かしていけるとよいと思います。

4/20 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月20日(木)に授業参観、PTA総会、学級・学年懇談会が行われました。
 参観には、多くの保護者の方々に来校いただきました。初めての授業参観であった1年生はもちろん、どの学級でも、緊張しながらも一生懸命に取り組む姿が見られました。
 
 
 

4/17 認証式・対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月17日(月)に、前期学級委員の認証式と、新入生と上級生の対面式が行われました。
 式に向けて、前期児童会役員は一生懸命練習を行いました。直前には円陣を組んで気合い充分で式に臨みました。
 認証式では、各学級の学級委員の大きな返事が印象的でした。これから学級のリーダーとして活躍しようという意気込みにあふれていました。
 対面式では、在校生からの歓迎の言葉や、縦割り班活動の紹介が行われました。
1年生の式に臨む姿はとても立派でした。

4/14 離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
 4/14(金)に離任式が行われました。
 昨年度までお世話になった先生から言葉をいただき、校歌、そして花道で転出された先生方を送り出しました。
 最後のあいさつで涙ぐむ先生がいたり、校歌を歌いながら涙を流す児童がいたりと、体育館は別れの寂しさに包まれました。
 次に先生方にお会いするときに、成長した姿を見せられるよう、学校生活を目いっぱい過ごしましょう。

4/12 緊急避難訓練

画像1 画像1
 4月12日(水)に、避難訓練を行いました。
 今回の訓練は、地震を想定して実施し、新学級からの避難経路を確認しました。備えあれば憂いなし。いざというときに備え、この言葉を忘れずにいたいと思います。

4/7 平成29年度着任式・始業式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室に戻ってからは、学級開きです。担任の先生の自己紹介にはじまり、多くのものが配られるなど、盛りだくさんの1時間でした。すべての担任の先生は、新たなスタートをきるこの日のために、たくさんの準備をしてきました。
 今年1年、学習や運動など様々な場面で頑張りましょう。

4/7 平成29年度着任式・始業式(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月7日(金)に平成29年度の着任式・始業式が行われました。
 それに先駆けて、まずはクラス発表が行われました。新しいクラス名簿が掲示された児童用昇降口からは、大きな歓声が聞こえてきました。新しい学年となり、新しい学級での新たなスタートです。新しい出会いを大切にしてください。
 その後、体育館に集合し、今年度下品野小学校に着任した先生方をお迎えする着任式が行われました。新しい先生はどのような人だろう。子どもたちは興味津々です。
 始業式では、恒例の担任発表がありました。ここでも、子供たちの様々な声が響き渡りました。

4/6 平成29年度入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月6日(水)に平成29年度入学式が行われました。
 天気が心配されましたが、雨に降られることなく入学式を行うことができました。
 多くの保護者、地域のみなさま、教職員に見守られて新入生68名が下品野小学校の一員となりました。 
 これから始まる小学校生活。多くのことを身に付け、この6年間で大きく成長してください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/17 出校日

「いじめ」根絶に向けて

警報発令時の登下校

学校だより

学年通信

瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044