最新更新日:2017/03/22
本日:count up4
昨日:79
総数:172753
誰だって、「大切な人の最高のヒーロー」なのだ。一歩踏み出す勇気をもとう!

3/16 第70回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月16日(木)に、第70回卒業証書授与式が行われました。
 卒業生の表情を見ると、小学校卒業を迎えた誇らしさと、そして慣れ親しんだ小学校への別れの寂しさが表れています。いよいよ門出の時です。卒業生は名前を呼ばれた時の返事や門出の言葉を大きな声で行いました。何よりも、小学校生活最後の合唱は素晴らしいものでした。練習の時以上に、力を発揮していました。
 校長先生の式辞にあった「決断」、PTA会長の祝辞にあった「三つの魔法」。今からでも実践できることです。中学校に進学しても,これらの言葉を忘れずに、ぜひ頑張ってほしいと思います。
 卒業生の保護者の皆様につきましては、本校の教育にご理解・ご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

3/6 6年生を送る会

画像1 画像1
 「6年生を送る会」が行われました。卒業式に出席しない1年生から4年生にとっては、卒業生への感謝の気持ちを伝える最後の行事です。歌や寸劇、鍵盤ハーモニカやリコーダーの演奏、そして流行りのお笑いのネタを交えたりしながら、どの学年も一生懸命発表し、6年生へ感謝の気持ちを伝えることができました。しもんくんも駆けつけ、先生達、スペシャルゲストの歌の指揮をしてくれました。
 個性を生かしたすばらしい発表に、6年生は嬉しさでいっぱいの素敵な笑顔を終始見せてくれました。
 6年生からは、歌と各教室に設置してあるパソコンにかける手作りカバーのプレゼントがありました。歌では、高音と低音の素敵なハーモニーを体育館に響かせてくれました。心を込めて作成したカバーからは6年生の想いが感じられました。
 卒業式まであと7日です。6年生には残り少ない小学校生活を大切に過ごしてほしいです。

2/1 感謝の会・音楽集会(5・6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校児童による感謝の会と音楽集会を行いました。感謝の会では、代表の児童が花束を渡し、スクールボランティアの方々に感謝の気持ちを伝えることができました。音楽集会では、5・6年生が「そのままの君で」を合唱し、大きな拍手をもらいました。

1/16〜27 元気いっぱい運動2 マラソン

画像1 画像1
 現在、元気いっぱい運動2を行っています。元気いっぱい運動2はマラソンです。決められたコースを一周走るとマラソンカードを一マスぬることができます。
 朝から意欲的に走る子どもの姿が見られます。体の芯まで冷えるような日が続いていますが、外で体をきたえて寒さに負けない体を作れるとよいと思います。

下小食育週間 「食まるファイブ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今月10日(火)〜13日(金)は、下小給食週間です。その取り組みのひとつとして、給食委員会による「食生活を見直そう」というテーマの劇の発表がありました。食まるファイブが、メタボ大魔王が率いる、メタボ将軍たちと戦い、りきまる、にくまる、べジまる、ほねまる、フルーツまる全員が協力したことで健康な生活を取り戻すことができました。早寝早起き、そして朝ごはんをしっかり食べて一日をスタートさせることで、勉強も運動もがんばることができます。食まるファイブが教えてくれたことを思い出して、自分の生活を振り返ってみましょう。

 

3学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 あけましておめでとうございます。いよいよ3学期がスタートしました。今年も健康に気を付けて、元気いっぱい過ごせるように、一人ひとり意識していきましょう。
 今日は病気などで欠席する子も少なく、元気に登校する様子がみられましたが、「昨日は、寝る時間が遅かった。」と答える児童もいました。規則正しい生活リズムを取り戻せるようにしていきましょう。
 始業式の後には、生活委員会によるあいさつ運動について紹介がありました。大きな声で「おはようございます。」とあいさつするのは、するのもされるのも本当に気持ちの良いものですね。今年も元気にあいさつを心掛けていきましょう。
 

12/22 2学期終業式

画像1 画像1
 12月22日(木)に2学期の終業式が行われました。
 校長先生からのお話の中で、2学期の行事について思い出す機会がありました。
運動会やオーケストラ鑑賞、校外学習など様々な行事が挙げられるたびに、子どもたちからは「楽しかった」「懐かしい」といった声があがりました。長いようで短かった2学期。みなさんはどのような思い出ができたでしょうか。
 その後、井戸先生からは冬休みの過ごし方についてお話がありました。
特に、瀬戸市では交通事故が増えています。冬休み中も交通安全に気を付けて過ごしてください。
 式の後には、明るい選挙ポスターをあいさつ標語の表彰がありました。
 3学期の始まりを気持ちよく迎えられるよう、健康には十分気を付けて冬休みを楽しんでください。

12/9 下小チャレンジ

画像1 画像1
 12月9日(金)の1・2時間目に「下小チャレンジ」を行いました。先週の金曜日から4日間、パワーアップタイムの時間を使ってたてわり班ごとにお店の準備をしてきました。本番では、練習したとおり前半後半に分かれてお店役とお客役を楽しみました。
 「魚釣り」や「ストラックアウト」「ボーリング」など、たくさんのお店があり、どこもそれぞれゲームの内容を工夫していました。多くのお客さんに来てもらうために、元気よく声を出し、お店を盛り上げている子や、協力しながらスムーズにゲームを進めようと頑張っている班がいくつもありました。お客さんの時には、たて横2列のビンゴを揃え、校長先生から素敵なスタンプを押してもらうために、班長を中心にどこのお店をまわるか話し合っていました。
 大きい子達の優しさや頼もしさ、小さい子達の一生懸命さを見て思わず笑みがこぼれました。

11/14 まるっとせとっ子フェスタ作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日まで行われていた、まるっとせとっ子フェスタ作品展に多くの児童の作品を出品しました。作品は授業や夏休みの宿題で取り組んだものです。作品展は以下のものが行われました。
「陶芸展」「図工美術展」
「書写展」「まるっとせとっ子ポスター展」
「特別支援教育展」「科学展」

学校でも多くの作品を展示していますので、懇談会の折にぜひご覧ください。

11/11 せとっ子音楽会

画像1 画像1
 3・4年生は、学校の代表として『せとっ子音楽会』に出演しました。文化センターという大きな舞台で緊張していましたが、日ごろの練習の成果を発揮することができました。みんなとても楽しかったと満足して学校へ帰ってくることができました。しもんくんも恐竜バージョンで参加しました。

11/7 音楽集会(3・4年)

画像1 画像1
 本日、音楽集会を行いました。今回の音楽集会は、3・4年生による発表でした。11月11日(金)に、瀬戸市文化センターで開催される「せとっ子音楽会」で発表する曲を披露しました。ボディーパーカッション「きょうりゅうパーティー」と合唱「怪獣のバラード」の2曲を発表し、大きな拍手をもらいました。
 本番では、より素晴らしい発表ができるように、残り少ない時間を大切に練習に取り組ませていきたいと思います。ご家庭でもご声援のほど、よろしくお願いします。
 当日は子どもたちの練習の成果を多くの皆さまに見ていただきたいです。ぜひ文化センターに足を運んでください。

10/31 元気いっぱい運動1

画像1 画像1
 本日から元気いっぱい運動1が始まりました。元気いっぱい運動1は「なわとび」です。子どもたちは短縄や長縄を楽しみました。
 今年は、たてわり班で活動する「なかよし長縄タイム」が一週間行われます。5・6年生は下級生の子に指示を出したり、跳びやすいよう工夫したりしていました。この機会にいろいろな学年の子とかかわり合い、一緒に楽しめるとよいと思います。

10/26 修学旅行の到着時刻について

現在、バスは春日井インターを出たところです。
4時45分頃に到着予定です。
車でお迎えの場合、運動場を駐車場に開放しますので、西門よりお入りください。なお、前向きに駐車し、白線の矢印にしたがって駐車してください。
プール横の駐車場はバスが停まりますので、駐車しないようにお願いします。

10/26 修学旅行2日目(3)

画像1 画像1
 班別行動が終わりました。各班タクシーで分散して、二条城や金閣寺、銀閣寺を見学しました。各班楽しい思い出ができたことと思います。その後、全員で昼食をとりました。
 現在、帰路についており、多賀サービスエアを出たところです。

10/26 修学旅行2日目(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 順調に清水寺に到着しました。
 運良く6年生全員で集合写真を撮ることができました。これだけのスペースが空いていることはまずありません。
 そして、「清水の舞台」「音羽の滝」などを見学しました。どのような願い事をお願いしたのでしょうか?
 この後は、班別行動となります。二条城や金閣寺などを各班で見学します。

10/26 修学旅行2日目(1)

画像1 画像1
 修学旅行2日目の朝を迎えました。
 昨晩はよく眠れたでしょうか?しっかりと朝食を食べ、今日も元気に活動できるとよいですね。
 朝食を食べた後は、すぐに清水寺に向けて出発します。

10/25 修学旅行1日目(5)

画像1 画像1
 1日目最後のプログラム「狂言師見学」です。狂言師の方に実演を交えながら、狂言についてお話を聞きました。国語でも学習する狂言について興味を高めることができました。
 この後は就寝となります。旅館でのひと時もきっと良い思い出になることでしょう。明日に備えてしっかり寝てくださいね。
 これで本日の更新を終わります。

10/25 修学旅行1日目(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 東大寺での班別行動の後は旅館に移動です。幸いほとんど雨に降られていないようです。
 旅館の方にあいさつし、夕食になりました。まだまだ元気な姿が見られます。たくさん夕食を食べて、次の「狂言見学」までしっかり活動しましょう。

10/25 修学旅行1日目(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼食を食べ、東大寺に着きました。
 大仏を見学した後は、班別で行動します。見学だけではなく、鹿とふれあったり、お土産を買ったり、それぞれの班で楽しい時間を過ごします。
 この後は、ホテルに向けて移動します。

10/25 修学旅行1日目(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 最初の目的地である「法隆寺」に到着しました。
 集合写真を撮った後、見学をしました。子供たちは,ガイドさんの話にしっかりと耳を傾け、メモをとる様子が見られます。しっかり勉強しています。
 この後は昼食を食べ、東大寺に移動します。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044