最新更新日:2017/03/22
本日:count up4
昨日:79
総数:172753
誰だって、「大切な人の最高のヒーロー」なのだ。一歩踏み出す勇気をもとう!

3/22 5年生 家庭科調理実習

 5年生は、料理の基本であるご飯と味噌汁を作りました。ご飯は、鍋を使って炊き、みんなで協力しながら火加減に注意して炊くことができました。味噌汁は、煮干しを使ってだしをとって、どの班もとてもおいしく作ることができました。おうちでも、食事作りを積極的にお手伝いができると良いですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3/15 3年生 そろばん教室

画像1 画像1
 3月14日、15日の2日間、小学校ボランティア珠算講師の方を招き、珠算教室を行いました。講師の方から昔の5玉そろばんを見せていただき、昔のお店では、レジスターはなく、そろばんを使って計算していたことを聞き、子供たちは興味津々でした。1玉と5玉の置き方や払い方を練習した後、足し算や引き算のやり方を教えていただきました。最初はそろばんの扱いになかなか慣れない子供たちが多かったのですが、2日目には計算するスピードも少しずつアップしてきました。授業が終わっても、そろばんで計算問題を熱心に行う子もいました。

3/8 6年生 卒業バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業まであとわずか・・・6年生はバイキング給食を楽しみました。メニューは、通常の献立に加えて、てりかけ、とんかつ、肉団子から2つ選ぶセレクトおかず、ポテト、章姫のいちごをのせたプリンでした。
 小学校生活もあと少し・・・楽しい思い出をたくさん作りましょう。

3/8 3年生校外学習「リンナイ」

画像1 画像1
 リンナイ瀬戸工場の見学に行ってきました。工場ではたくさん機械があり、ガス給湯器を作っていました。子どもたちは、機械が部品を組み立てていく様子に興味津々で見ていました。機械と人が助け合って良い製品を作っていることを学びました。

2/14 5年校外学習(中日新聞社、NHK、テレビ塔)

画像1 画像1
 中日新聞社では、学年そろって見学しました。係の人からの話を聞いたり、クイズに答えたりするなど楽しく学ぶことができました。また、質問コーナーでは、多くの子どもが挙手をし、中日新聞社で働く人の願いや思いについて質問することができました。
 NHKでは、多くの子が天気予報やニュースを読み上げる「キャスター体験」をしました。テレビ塔では、90メートルの高さから景色を見ました。また、係の人の話を真剣に聞き、進んでメモをすることができました。

1/18 4年校外学習(木曽三川公園)

画像1 画像1
 4年生は校外学習で木曽三川公園と船頭平公園へ行ってきました。この時期にしては温かく快晴。タワーからも眺めも最高でした。輪中のくらし、宝暦治水、デレーケの功績など興味深くガイドさんの話を聞くことができました。
 数日前に振った雪がどっさり残っていて、お弁当の後は、雪遊びを楽しむ子もいました。
 教室で学習したことを、実際に見て、聞いて、感じる貴重な一日になりました。

1/13 6年 租税教室

画像1 画像1
 税務署や市役所などから講師の先生に来ていただき、租税教室を行いました。自分たちが支払っている税金がどのように使われているか詳しく聞くことができました。
 私たちが通っている学校も税金で建てられたものの一つです。6年間過ごしてきた学校を最後まで大切に生活できるとよいと思います。

12/13,16,20 5年理科講座

画像1 画像1
 愛知工業大学の先生を招いた理科の実験講座がありました。酸性とアルカリ性の性質を使った色の変化の実験では、どんな色に変化するか子どもたちは積極的に予想をすることができました。その後、なぜ色が変化するのだろうと、不思議に思いながら、実験をする姿が印象的でした。2時間という短い時間ではありましたが、子どもたち一人ひとりが積極的に実験に取り組み、理科への興味関心を高めることができました。

11/30 校外学習 日本昭和村

画像1 画像1
 3年生は、校外学習で日本昭和村に行ってきました。
 「かいこの家」では、かいこが繭をつくる様子を見たり、昔の遊び(けん玉、お手玉)を体験したりしました。子どもたちは、見るものすべてが新鮮で「これは何だろう?」と興味を持って見学することができました。「やまびこ学校」では、今と昔の道具や生活の違いに驚き、目を輝かせながら見学する姿が印象的でした。
 また、竹とんぼ作りを体験したり、駄菓子を買ったり、昭和の時代にタイムスリップしたようで、楽しい時間を過ごすことができました。

11/29 2年生 町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の授業の一環で町たんけんに行ってきました。今回の町たんけんは、班ごとに行きたい場所を決め、子どもたちだけで訪問してきました。交通安全に気を付けて、班で行動することができました。
 それぞれの訪問先では、考えた質問に答えていただいたり、様々な体験をさせていただいたりしました。身近な場所の知らなかった部分をたくさん知ることができ、子どもたちにとって貴重な経験になりました。ご協力に感謝します。

11/16 福祉実践教室 点字体験

画像1 画像1
 3年生は、福祉実践教室で「点字体験」を行いました。
 点字は、タテ3点ヨコ2点の6つの組み合わせからなるカナ文字です。すべて横書きで、点字器で書く場合は右から左へ(凹面)、読む場合は左から右へ(凸面)指先で読みます。
 子どもたちは、点字の書き方を教えていただき、自分の名前を点字にしたり、ことわざを点字にしたりしました。自分で作った点字を講師の先生に読んでもらい、とても嬉しそうでした。この体験を通して、点字に興味を持つことができました。今後の学習に生かしていきたいと思います。

11/15 5年校外学習(トヨタ会館&高岡工場)

画像1 画像1
 学校からバスで校外学習に行きました。トヨタ会館では、マナーを守って見学をすることができました。特に、子どもたちはクイズラリーに熱中し、クイズのヒントをグループのみんなで探し、答えようとする姿が見られました。また、自動車の展示品に試乗することができず残念そうでしたが、子どもたちの自動車の車種に関する知識に驚かされました。
 高岡工場では、自動車のできる過程を実際に働いている人の姿やテレビの映像を通して知ることができました。また、見て学ぶだけでなく、組立工場の工夫を体験することもできました。最後に質問コーナーでも進んで疑問に思ったことを質問する姿が多く見られました。
 今日の校外学習で学んだことを今後の社会科の学習に生かせるようにしてほしいです。学校に戻ってきた後も、今日の学びを一生懸命にしおりにまとめている姿を見て立派だなぁと感じました。

11/11 貿易ゲーム

画像1 画像1
 商工会議所の方に来ていただき、貿易ゲームを行いました。紙で決められた形を作り、お金と交換して増やしていくゲームでした。
 しかし、配られた封筒の中身を見て、子どもたちはびっくり。班によって道具や材料がバラバラだったのです。子どもたちは最初こそ戸惑っていましたが、他のグループと交渉して道具や紙を手に入れて、形を作り、お金と交換して増やしていきました。ゲームを通して貿易について楽しく学ぶことができただけでなく、道具や紙の量の違いが先進国や発展途上国をイメージしたものになっていたことから世界の国々の資源や技術の違いについても学ぶことができました。

11/9 性教育授業

画像1 画像1
 助産師の方に来ていただき、「いのちのはじまり」について授業をしていただきました。男女の体のお話や赤ちゃんが生まれてくるまでのお話を聞くだけでなく、お腹の中にいる赤ちゃんの心臓の音や生まれた赤ちゃんの泣き声も聞きました。45分間という短い時間でしたが、命の尊さを学ぶことができました。

11/10 2年校外学習

画像1 画像1
 校外学習で、モリコロパークに行ってきました。午前中は、インタープリターさんに森を案内していただき、秋の色探しをしました。一生懸命に枯れ葉やどんぐりを拾っていました。
 午後からは交流センターへ移動し、虫笛作りをしました。回すだけで虫の鳴き声がする仕組みに、とても驚いていました。最後に、木のストラップを作り、記念に持ち帰ってきました。

11/8 1年校外学習

画像1 画像1
 校外学習で、名古屋港水族館に行ってきました。大迫力のイルカショーに、感嘆の声が聞かれました。その後お弁当を食べ、マイワシのトルネードを見ました。クラスごとに固まって座り、上手に見ることができました。また、場所を譲ってくださった他のお客さんに、きちんとお礼が言える姿がみられました。
 最後はタッチプールで、ヒトデやナマコなどを触りました。思っていた感触と違っていたようで、驚いた様子が見られました。
 初めて見るものがたくさんあり、一日中目をきらきらさせた校外学習でした。
 

11/1 5年生「福祉実践教室」

画像1 画像1
 11月1日、福祉実践教室のひとつとして、5年生は「車いす体験」をしました。
 前半は、講師の方から、車いすでの生活や操作するときの注意点などについてお話を伺いました。後半は、実際に乗ったり、乗った人を補助してあげたりしました。体験を通して、声を掛けながら補助をすることや、マットぐらいの段差でもなかなか上がれないことを知ることができました。
 今回の体験が、「車いすに乗った人に対する思いやりの心」や、「誰もが車いすを使って気軽に外出することのできる社会づくり」につながるとよいと思います。

10/28 3年生 豆腐作り

 3年生は、大豆の栄養や、大豆から作られる食べ物について勉強しました。調理実習では、豆乳ににがりを加えて、手作り豆腐を作り、他にも炒った大豆をすり鉢を使って細かくし、きなこ作りにも挑戦しました。
 作りたての豆腐は、あたたかくて、スーパーで買う豆腐と比べて一味違うおいしさでした。またレシピをお便りに掲載しますので、ご自宅でもお試しください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/28 4年生 赤津焼体験

画像1 画像1
 瀬戸の伝統的工芸品の一つである、赤津焼の製作体験を行いました。10人の先生の指導のもと、たたらを使ってお皿づくりに取り組みました。世界に一枚の素敵な作品ができました。釉薬をかけて焼成していただきます。出来上がりが楽しみですね。
 赤津焼の歴史、伝統的工芸品や伝統工芸士のお話しも聞きました。

10/27 2年生「図書館見学」

画像1 画像1
 名鉄バスに乗って、瀬戸市立図書館に行ってきました。職員の方に案内していただき、事務室や書庫など、普段では入れない場所でお話を聞くことができました。本の直し方や図書館の秘密を知ることができました。
 図書館カードを作っていただいたので、1人2冊ずつ本を借りて帰ってきました。本の種類が多いため、選ぶ際に迷っている姿が多く見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044