最新更新日:2018/12/14
本日:count up25
昨日:81
総数:264469
誰だって、「大切な人の最高のヒーロー」なのだ。一歩踏み出す勇気をもとう!

11/30 2年生 もっとなかよしまちたんけん

 生活科の学習で、町探検に行ってきました。今回は、班にわかれ、地域のお店や工場、お寺などへ行き、質問や見学をさせていただきました。
 実際の仕事の様子を見させていただき、働いている人たちの想いに触れ、どの班も地域の魅力をたくさん調べてこれたようでした。今日調べたことを今後の学習でしっかりとまとめていきたいと思います。
 お忙しい中、取材を受けてくださった地域の皆様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

画像1 画像1

11/30 5年生校外学習(トヨタ自動車工場見学)

 校外学習でトヨタ会館とトヨタ自動車工場へ出かけました。トヨタ会館では、実物の車を間近で見ながら最新の技術や車の秘密を学ぶことができました。自動車工場では、組み立てラインを見学することができ、子どもたちは自動車がつくられる様子を真剣に観察していました。自分の目で見て、感じて自動車がより身近にかんじられる校外学習になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 名古屋港水族館

 1年生 校外学習(名古屋港水族館) 

 今日は1年生が校外学習に出かけました。バスに乗って、名古屋港水族館まで行きました。イルカショーやイワシのトルネードショーでは、「すごーい!」「きれーい!」「かわいい!」と興奮した様子で見ていました。様々な海の生き物を楽しく見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 3年校外学習(たんぽぽの里 陶寿荘)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 初冬にしては暖かな日差しの中で、「たんぽぽの里 陶寿荘」に歩いて行きました。施設の方にご挨拶した後で入居者の方に歌を披露しました。「茶つみ」の歌では、入居者の方たちと一緒に手遊びを楽しみました。その後、カルタやお手玉や大正琴で交流を深めました。帰宅後のレポートでは、どのレポートにも楽しく交流できた様子が書かれていました。 

11/26 4年 バスの乗り方教室

 名鉄バスの職員の方に、安全なバスの利用の仕方を教えていただきました。実際に、整理券を取ったり、降りたいバス停前でブザーを押したりしました。マナカの操作も経験させていただきました。これから、一人でもバスに乗れるかという質問に、たくさんの手が挙がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 3年校外学習(リンナイ工場)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天候を心配していましたが、傘をさすこともなく、日程を終えることができました。作業工程についてのビデオの鑑賞後、4つのグループに分かれて工場内を見学しました。プレス機の大きな音や、炎の赤色が溶接するときに緑色に変化したりする様子に驚いていました。見学後の質問コーナーでは、積極的に質問したり、回答を熱心に書き留めていました。

11/7 車いす体験

5年生 車いす体験
 本日の2・3時間目に2人の講師の先生と、ボランティアさんをお招きして車いす体験を行いました。学年を2つに分けて、車いすにまつわるお話を聞く組と、実際に車いすに乗って体験をする組に分かれました。
 初めて乗る車いすは、とても大変!普段なら気にならない程度の段差も、車いすだととても大きな段差に感じます。また、普段車いすで過ごす際の苦労なども聞くことができました。私たちが普段、何気なく登下校している道も、体に障がいのある方が通る時、そこは本当に安全か?そんなことを考えて道を歩いてみると、何か気が付くことがあるかもしれません。
 将来、誰もが乗る可能性のある車いすです。乗り方だけでなく、どう車いすの方と接したら良いのか、またどんな苦労があるのかを考えることができれば、「誰もが車いすを使って気軽に外出できる社会」が実現できるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/6 2年生校外学習(モリコロパーク)

 モリコロパークへ校外学習に行ってきました。森の学舎では、自然のおもちゃで遊んだり、ドングリや落ち葉を使ってフォトフレームを作ったりしました。あいにくの天気で、森の中を歩くことができませんでしたが、室内でもたっぷり自然に触れることができました。待ちに待ったお弁当の時間は、友達と話しながら楽しそうに食べていました。午後の虫笛作りと木のストラップ作りも、自分だけの作品を作ろうと頑張っていました。
 自然について楽しく学べた一日でした。
画像1 画像1

11/2 2年生 性教育

 本日2時間目と4時間目に各教室で性教育を行いました。助産師の方を講師にお招きし、赤ちゃんが誕生するまでを分かりやすく教えていただきました。教室は終始温かい雰囲気に包まれました。命のはじまりや誕生について知ることで、誰もがかけがえのない存在であることを実感することができました。
 「生まれてよかった」と改めて思える時間になりました。
画像1 画像1

11/2 6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は薬物乱用について警察署の方をお招きしてお話を聞きました。具体的には、どんな薬物があり、どんな危険性があるかを分かりやすく話していただきました。薬物の乱用はとても危険なことであり、たった一度の乱用も許されないと感じることができたと思います。

11/2 5年生 性教育

 本日の3時間目に、2名の助産師を講師にお招きして、性教育の授業をうけました。「いのちってすごい!」と題して、命がどのようにして生まれるのかについて学びました。性にまつわるクイズを行ったり、「子どもを育てられるようになるのはいつからなのか」ということについて、近くの児童と相談したりしました。
 どの子も真剣に話を聞き、自分の命がどれほどかけがえのないもので、大切なものであるかに気付くことができていたようでした。
 みんなの命は1/300000000の確率で生まれてきているんだ!だから命は尊いんだ!

画像1 画像1

10/26 点字 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年総合
 点字を打っている様子です。点字一覧表を見ながら、自分の名前と例文を打ちました。点字になじみがなかった子が多かったのですが、打ち終わった後、講師の先生に読んでいただき、身近に感じることができました。

10/24 赤津焼体験 3

赤津焼体験 2の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 赤津焼体験 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤津焼 1の続きです。

10/24 赤津焼体験 1

 4年生 総合
 本日、伝統工芸士の方をお招きし、赤津焼体験をしました。はじめに、たたら作りで湯呑をつくり、乾燥させました。次に、4年生合同で、赤津焼や伝統工芸についての講義を聞きました。最後に、湯呑にえんぴつでかざりつけをしました。伝統工芸士の方から、親切に教えていただき、楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 2年生 図書館見学

画像1 画像1
 生活科の学習で、図書館見学に行ってきました。今までに図書館に行ったことがある子も、初めて行った子も、普段は見られないような図書館の事務室や書庫の中、返却ポストの裏側まで見せてもらいました。とても大きな本を読んでもらったり、電動で動く本棚を見せてもらったりして、子どもたちは「すご〜い!」と歓声を上げていました。
 館内の案内が終わった後は、気に入った本を探し、実際に自分で本を借りました。自分の図書カードを手にした子どもたちは、とてもうれしそうでした。この学習を通して、図書館が身近な場所に感じられたと思います。

7/10 2年 動物ふれあい教室

 6名の獣医さんにお越しいただき、動物ふれあい教室を行いました。
 初めに、ウサギの特徴について教えていただきました。○×クイズでは、楽しみながらウサギについてより深く知ることができました。
 その後、学校で飼育している6羽のウサギの心臓の音を聞いたり、抱っこしてみたりと、ウサギとのふれあいを楽しみました。子どもたちからは、「体がやわらかい」「すごく温かい」など、新しい発見に驚きの声が上がっていました。
 普段から動物に触る機会が多い子も、あまり触る機会のない子も、楽しんでウサギにふれることができました。この時間を通じて、生き物を大切にし、かわいがる気持ちを一層高められたのではないでしょうか。

画像1 画像1

7/3(火) 6年生介護体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2時間目に図工室で介護体験が行われました。1時間目は、講師の先生方から介護体験はどのような視点で行うべきか、実際にどのような声かけをしたらよいか教わりました。2時間目は介護する・される立場を体験しました。寝ている状態から人の体を起こしたり向きを変えたりすることを通して、人間の身体の重さや介護するときの声のかけ方の難しさを感じていました。また、一生懸命に授業を受け、介護の仕事に興味を持つ子どもも見られました。

7/2 3年生「バロー見学」

画像1 画像1
社会「店ではたらく人」の学習で、バロー見学に行きました。売り場やバックヤードを見学させていただいたり、お店の人にインタビューさせていただいたりしました。

6/22 4年生 蛇ヶ洞浄水場見学

 午前中の晴丘センターの見学に引き続いて、午後からは、蛇ヶ洞浄水場に見学に行きました。ここでも、子どもたちは、真剣に話を聞き、広い浄水場を見学しました。一つ目の写真は、水をきちんと消毒できたかどうかを施設の人にみせてもらっている写真です。赤く変化しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/21 終業式
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044