最新更新日:2024/03/22
本日:count up12
昨日:46
総数:455579
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

9/29〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、ハヤシシチュー、ツナサラダ、発酵乳でした。発酵乳には、十五夜のイラストが描かれていました。今年の十五夜は、10月4日(水)です。一年でもっともきれいなお月さまを見ることがでます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28〔食でハピネス〕 今日の給食

今日の給食は、ごはん、なすのみそ汁、里いもコロッケ、ゆかりあえ、牛乳でした。
 今日は、朝からぐずついた天気で、小バエが多く発生していたので、特にひどかった教室の1年生は、図書室で給食を食べました。初めてのことに、わくわくしながらいつもと違う部屋での給食を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食はクロワッサン、野菜のポタージュスープ、オムレツ、コールスロー、小袋ケチャップ、牛乳でした。
 ポタージュスープには、たまねぎ、にんじん、かぼちゃやとうもろこしなどが入り、具だくさんのスープでした。
画像1 画像1

9/26〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、つみれ汁、きんぴらごぼう、カットコーン、牛乳でした。つみれには、たらのすり身、海藻のアカモク、れんこんが入っていました。カットコーンは、旬のとうもろこしを茹でたもので、甘くてとってもおいしかったです。
画像1 画像1

9/25〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、マーボー豆腐、ひじきと枝豆のサラダ、フローズンヨーグルト、牛乳でした。
 まだまだ暑いので、フローズンヨーグルトのひんやりデザートで、子どもたちも大喜びでした。
画像1 画像1

9/21〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、八宝菜、えびシューマイ、ナムルでした。八宝菜には、豚肉、いか、うずら卵、白菜、にんじん、たまねぎ、キャベツ、しいたけ、グリンピースが入っえとても具だくさんでした。
画像1 画像1

9/19〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、親子煮、ごぼうサラダ、冷凍みかん、牛乳でした。日中はまだ暑く、最後に食べる冷凍みかんが、甘くひんやりして、子どもたちは喜んでいました。
 6年生の給食当番は、白衣の帽子を髪の毛をしっかり入れて、正しくかぶることができています。みんなのお手本です。素晴らしいですね!! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、味ごはん、ふだま汁、白ごまつくね、きゅうりの昆布あえ、牛乳でした。
 5年生のクラスでは、食べ終わったお皿のチェック(きれいに食べているか)をしています。クラス全員が同じ気持ちで、きれいに食べるというルールを守っており、気持ちの良い時間でした。お皿もきれいに並び、さすが5年生、素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、あいちの米粉パン、ミートソースペンネ、フレンチサラダ、アーモンド小魚、牛乳でした。
 子どもたちから、「ペンネってなに??」とよく聞かれます。ペンネは筒状の形をしたパスタの名前で、ペンの先のように先がとがっていることからこの名前がついたそうです。ミートソースが絡み、おいしかったですね!
画像1 画像1

9/12〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、じゃがいものそぼろ煮、ひじきと鶏ささみのあえもの、ふりかけ、牛乳でした。
 じゃがいものそぼろ煮には、大きめに切ったじゃがいもがたくさん入り、ボリュームがありました。今日のじゃがいも、たまねぎ、にんじんは全て北海道産です。
 
画像1 画像1

9/11〔食でハピネス〕 クッキングクラブ

 クッキングクラブでは、たません作りに挑戦しました。えびせんべいに、お好み焼きソースとマヨネーズをぬり、その上に目玉焼きをのせて完成です。お祭りでも大人気のおかしですね。家でも作ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、わかめごはん、かきたま汁、鮭の塩焼き、切干大根の甘酢和え、牛乳でした。
 1学期に給食マナーチェックのアンケートを行い、その結果報告を給食委員会で行いました。全校の傾向として、毎日ナフキンを持ってくる、ごはんつぶを残さずきれいに食べることができていました。詳しくは、近日発行する給食だよりに掲載しますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/5〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、豚汁、ツナの甘辛煮、ハリハリづけ、手巻きのりでした。手巻きのりにごはんをのせ、その上にツナとハリハリづけをのせて食べます。1年生もこぼさないように巻いて上手に食べていました。おいしかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4〔食でハピネス〕 本日の巨峰

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、カレー、イタリアンサラダ、巨峰でした。巨峰は、今ちょうど旬を迎えており、山梨県産の巨峰が入りました。巨峰は、とっても甘くて、粒も大きく、種なしでとても食べやすかったです。
 9月に入り、朝晩涼しく、過ごしやすくなりました。温度の変化で、体調を崩さないように気を付けましょう。

9/1〔食でハピネス〕 調理室の様子

 いよいよ来週から給食が始まります。今日は調理員さんが、掃除や器具の点検など、最終準備をしています。何十年も使ってきた釜が寿命を迎え、夏休みの間に、新しい釜が入りました。使い方を確認して、2学期に備えます。
 2学期も、安全、安心を第一に、おいしい給食作りに全力で取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044