最新更新日:2024/03/22
本日:count up20
昨日:46
総数:455587
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

10/30〔食でハピネス〕 2年生いもほり

 2年生は校舎横の畑でさつま芋を育ててきました。いよいよ収穫です。
 大きなさつまいもが、どんどん掘りだされ、今年も豊作でした。(100個以上とれました。)
 収穫したさつまいもは、ふかしいもにしていただきます。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30〔食でハピネス〕 給食試食会

 今日の献立は、ごはん、カレー、イタリアンサラダ、りんご、牛乳でした。
 試食会では、今回も減塩について触れ、手作りのドレッシングと市販のドレッシングの塩分量の違いを説明したあと、実際に野菜にドレッシングをつけて食べ比べをしました。
「手作りのドレッシングは、市販のドレッシングよりパンチはないけど、まろやかで飽きない味」という感想が多くありました。手作りのものは、塩分も控えめで体にも良いです。家でも試してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、チンゲンサイのスープ、野菜豚丼、いちごヨーグルト、牛乳でした。
 野菜豚丼は、しょうゆ、さとう、ごま油でしっかりとした味付けで、ごはんが進むおかずでした。
画像1 画像1

10/18〔食でハピネス〕 今日の給食

今日の給食は、ミルクロールパン、ミネストローネ、かぼちゃサラダ、みかん、牛乳でした。
 かぼちゃサラダは、きゅうり、ホールコーン、ハムが入り、豆腐マヨネーズで混ぜ合わせて作りました。
画像1 画像1

10/17〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、洋風団子汁、牛肉入りきんぴらごぼう、牛乳でした。
 洋風団子汁には、白玉団子、じゃがいも、にんじん、大根が入った白みそ汁に、牛乳が入ったものです。子どもたちに人気があります。
画像1 画像1

10/16〔食でハピネス〕 クッキングクラブ

 クッキングクラブでは、ホットプレートを使ってクレープを作りました。ひとり1枚ずつ、丁寧に焼いて、バナナ、ミカン・桃の缶詰、生クリームをトッピングして出来上がり。班で協力して作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、生揚げの吹き寄せ、アーモンドあえ、お米のタルト、牛乳でした。 
 一年ぶりに給食に出たお米のタルトは、とっても人気で、子どもたちも楽しみにしていました。
画像1 画像1

10/12〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、発芽玄米ごはん、マーボー豆腐、中華あえ、牛乳でした。
 ここ数日気温の変化が激しいので、体調を崩さないように、規則正しい生活を心がけましょう。
画像1 画像1

10/11〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、黒ロールパン、きのこのシチュー、ひじきサラダ、牛乳でした。
 きのこのシチューは、ホワイトルウのシチューで、とりにく、しめじ、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、マッシュルームの入った具だくさんのシチューでした。ルウは、小麦粉、牛乳、バターを使って、手作りです。
画像1 画像1

10/10〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、水餃子のスープ、じゃがいもと豚ミンチのオイスター炒め、かき、牛乳でした。
 今が旬のかきは、ひとつずつ袋に入っており、「平種無がき」(ひらたねなしがき)という品種のかきでした。かきには、風邪を予防するビタミンCが、いちごやみかんよりもたくさん含まれていますよ。
画像1 画像1

10/6〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、栗入りごはん、すまし汁、鰯の梅煮、きゅうりのごまあえ、牛乳でした。
 栗入りごはんには、熊本県産の栗がたくさん入っていました。秋の訪れを感じながら、おいしくいただきました。鰯の梅煮は、やわらかくて骨まで食べることができました。栄養満点でうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/5〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、五目白みそ汁、三色そぼろ、ココア牛乳のもと、牛乳でした。三食そぼろには、とり肉、炒り卵、さやいんげんが入り、ごはんの上にのせていただきました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044