最新更新日:2024/03/22
本日:count up27
昨日:39
総数:455548
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

6/25 いただきますっ

 今日のドライカレーは8種類の具材が入っていました。ぶたにく、たまねき、にんじん、だいず、レーズン、ピーマン、トウモロコシ、そしてマッシュルームです。知らなかったー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 むし歯・歯ぐきの病気

 6年生 体育
 むし歯予防週間にちなんで保健の学習です。教科書を読むときは、6年生でも本を持って、正しい姿勢で読みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 成長

 5年生 書写
 「成長」は、はねや払いが多く、形を整えることがむずかしい文字です。近くで見ながら、遠くで見ながら・・・・成長してください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 規律

 1年生 朝の会
 最近になって、学校生活に慣れてきた1年生。生活の規律もだんだんわかってきました。朝の会でのあいさつもしっかりできます。朝の歌もきれいに歌えます。遊ぶときは遊ぶ、やるときはやる、下品野っ子になりつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 おはようございますっ

 若者たち
君の行く道は 果てしなく遠い
だのになぜ 歯をくいしばり
君は行くのか
そんなにしてまで

君のあの人は 今はもういない
だのになぜ なにを探して
君は行くのか
あてもないのに

君の行く道は 希望へと続く
空にまた 陽がのぼるとき
若者はまた
歩きはじめる
空にまた 陽がのぼるとき
若者はまた
歩きはじめる

今日はとっても熱い一日になります。こまめに水分補給をし、熱中症を予防しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 ハチ侵入

 最近、アシナガバチ校内を飛んでいることがあります。今日は教室の中に侵入してきました。タモを使ってやさしく出してやりました。ハチを見つけても決して刺激しないでください。さわがずにそっと先生に知らせてください。また、ハチの巣を見つけたら教えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22 いただきますっ

 4年生は校外学習があるため、弁当でした。とっても満足そうな表情ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22 かたかな

 2年生 書写
 かたかなの練習をします。ポイントは、下じき、姿勢、鉛筆の持ち方です。先生に花丸をつけてもらうのがたまらなくうれしい。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22 HeとShe

 6年生 外国語
 He is 〜. とShe is 〜・英語ではしっかりと区別します。何だかややこしい気がしますが、みんな楽しく学んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/22 WAになっておどろう

 3年生 音楽
 今日も職員室にすてきな歌声が聞こえてきました。特に大きく歌ったり小さく歌ったりするところがとてもよくできていました。口の大きさに注目してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 名前をきれいに

 5年生 書写
 自分の名前を習字で書きます。ついついいい加減に書いてしまう名前ですが、じっくり書くといろいろ気が付きます。はねるのか、はらうのか、とめるのか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22 おはようございますっ

大きな古時計

おおきなのっぽの古時計
おじいさんの時計
百年 いつも動いていた
ご自慢の時計さ
おじいさんの 生れた朝に
買ってきた時計さ
いまは もう動かない その時計
百年 休まずに
チク タク チク タク
おじいさんと いっしょに
チク タク チク タク
いまは もう動かない その時計

明治24年以来、今年度で第126回卒業証書授与式を迎える下品野小学校です。おじいさんよりも長生きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 巡回公演

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 巡回公演当日を迎えました!世界のトップダンサーのダンスに子どもたちは大興奮!まさに熱狂という感じでした。本物のプロの姿を見て、その立ち振る舞いに憧れの気持ちを抱いた子、夢に向かってがんばろう思った子、様々な思いをもったことでしょう。本当に有意義な時間となりました!

6/21 巡回公演(フィナーレ)

 いよいよ、フィナーレです。楽しい時はあっという間に過ぎてしまいます。どうしてダンスを始めたか、どうすればそんなに上手になれるのか、トロフィーは何個ぐらいあるのか、いろいろと質問をします。司会の方の言葉にもありましたが、手がピンと挙がっている子が指名されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 巡回公演(踊る)

 実際に踊ります。1カ月前の指導を思い出し、自分たちでも踊ってみます。指導が良かったのか、意外に世界のトップダンサーと見劣りしません。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 巡回講演(観る)

 世界のトップダンサーのダンスを目の前で観ます。想像とはちがう迫力に子どもたちは圧倒され、熱狂の渦の中へ引き込まれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 いただきますっ

 今日のサラダは元気サラダと言って、野菜の他にハム、こんぶ、かつお節などがたくさん入ってます。このサラダを食べるとたちまち元気になります。知らなかったー。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 おむすびころりん

 1年生 国語
 「おむすびころりん」の読み方を工夫します。速く読むところ、感情を込めて読むところ、リズミカルに読むところ・・・・自分なりに考えて読み方を工夫します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 品野祇園祭ポスター

 6年生 図画工作
 今年も品野祇園祭のポスターを6年生が描きます。このポスターはお祭りの当日、会場に全員が飾られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 かっこう

 2年生 音楽
 3拍子の「かっこう」を鍵盤ハーモニカでひきます。3拍子を感じながらひくことができるでしょうか。できた人は先生にチェックしてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

「いじめ」根絶に向けて

警報発令時の登下校

学校だより

学校評価アンケート結果

学年通信

安全マップ

瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044