最新更新日:2024/03/22
本日:count up43
昨日:39
総数:455564
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

9/13 My summer vacation

 6年生 外国語
 夏休みの思い出を振り返る「My summer vacation」です。I went to 〜. I enjoyed 〜. I ate 〜. など過去形を学習します。毎時間「ふりかえり」もします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 エキサイト 1・2・3

 3・4年生 体育
 昨日、途中で雨が降ってきて中止になってしまいました。今日は、運動場で練習ができます。完成に一歩一歩近づいてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 応援合戦

 ただいま、応援旗を作成中です。練習にも熱が入ってきました。みんなの声援を一身にあびる応援団。大役です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 運動会全校練習

 今朝は、大玉ころがしを通しで練習しました。2対1で赤が勝ちましたが、白組のトラック付近には大きな水たまりがありハンディとなりました。本番はどうなることやら、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 おはようございますっ

 ラジオ体操の歌

新しい朝が来た 希望の朝だ
喜びに胸を開け 大空あおげ
ラジオの声に 健やかな胸を
この香る風に 開けよ
それ 一 二 三

ラジオ体操90年。今年の下品野小学校の運動会では、ラジオ体操を児童、来賓、教職員、保護者、参観者全員でやっていただきます。ご協力をお願いします。

画像1 画像1

9/12 米作りに適した地形

 5年生 社会
 どうして最上川流域には田んぼが多いのでしょう。米作りに適した条件は何なのか、個人で考え、ペアで考えます。それを学級全体で深めていきます。いつの間にか学びが深まっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12 雲海

 5年生 書写
 5年生の尾書研コンクールの課題は「雲海」です。3年生の「小犬」、4年生の「名月」と比べると画数が多くなりなかなか美しく書けません。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12 くふうして らく〜に 計算しよう

 4年生 算数
 交換法則、結合法則をうまく使って、「らく〜に計算します」確かに計算は「らく〜に」なりますが、それを見つけるのが「らく〜」ではありません。みんないろいろと知恵を出し合います。それが、深い学びへとつながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12 アイネ クライネ ナハトムジーク

 5年生 音楽
 何だかわかりにくい言葉ですが、だれもが一度は耳にしたことのある弦楽合奏曲です。「あーあれか」ときっとみなさん思うことでしょう。弦楽合奏では、小さい順にバイオリン、ビオラ、チェロ、コ○○○○スが使用されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12 いただきますっ

 今日の給食はあいちの米粉パンが出ました。みなさんは、米粉パンにへそがあることを知っていますか。パンの生地を作るときに団子ではなくロールして作るからへそができるんです。知らなかったー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 エキサイト 1・2・3

 3年生 体育
 3・4年生は運動場で「エキサイト 1・2・3」の練習をする予定でした。しかし、途中で雨が降ってきて、中止になってしまいました。3年生は教室でDCDを見ながらダンスの復習です。こういうときに、ICTはとっても便利です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12 運動会全体練習

 今日の運動会の全体練習は、大玉ころがしでした。今日は、児童会役員が中心となって練習を進めました。大きな声ではっきりと支持をすることができ、職員室でも話題になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12 消防表彰

 瀬戸市消防長から永年にわたり、下品野小学校が救命救急講習を受講してきたということで表彰していただきました。しかも、瀬戸市消防長様本人が直々に学校へいらしての表彰でした。消防、防災、救命に関して下品野小学校が関心が高かったことが表彰につながったと思います。新聞社の取材もあり、近く掲載されるそうです。
画像1 画像1

9/12 おはようございますっ

笛吹童子
ヒャラリヒャラリコ ヒャリコヒャラレロ
誰が吹くのか ふしぎな笛だ
ヒャラリヒャラリコ ヒャリコヒャラレロ
音も静かに 魔法の笛だ
ヒャラリヒャラリコ ヒャリコヒャラレロ
タンタンタンタン タンタンタンタン
野こえ 山こえ

笛吹童子の名セリフ
 武士なれば戦もしなければならぬ。戦いはいやだ。わたしは武士をすてて面作りになる。名笛春鶯囀(しゅんおうてん)の音で濁りや汚れに満ちた人の心を洗うのだ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 いただきますっ

 今日の給食は、親子煮、ひじきと春雨のあえ物、ごはん、牛乳でした。親子という名前の由来は、にわとりのお肉とにわととりのたまごを使ったことからよばれています。こうやどうふや、たまねぎ、にんじんも入って、栄養バランスがとてもよいおかずです。知らなかった。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 未知という名の船に乗り

 2学期に入って、瀬戸市からいただいているペットボトルのお茶。久しぶりに暑くなったので大活躍です。給食の時間になるとみんなうれしそうに職員室から持っていきます。熱中症には十分気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/11 ナタデココ

 食育コーナーにナタデココが掲載されました。今週の金曜日に給食で出ますよ。
画像1 画像1

9/11 やってみよう

 1・2年生 体育
 最後まで曲と合わせることができ「やってみよう」が一応完成しました。今度は運動場での位置合わせ、指先、目線など細かいところを練習し、本当の完成になります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 銀河の星

 6年生 書写
 6年生の尾書研コンクールの課題は「銀河の星」です。画数の多い字と少ない字とのバランスがなかかなむずかしい。4文字なのは6年生だけです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/11 未知という名の船に乗り

 5年生 音楽
 職員室にすてきな響きが聴こえてきました。早速、音楽室へ直行すると、5年生でした。大きく開いた口に注目してください。楽しそうな表情に注目してください。クラスの仲間と歌う喜びを感じ取ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044